みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア桑名市

株式会社清水鉄工所

当社は旋盤加工の町工場としてスタートし、現在は航空機部品、電機部品などの切削加工、治工具の設計・製作を行っています。お客様から預かった図面に基づき、工作機械を使って金属の塊から部品を作り出しています。実際は機械が加工しますので、行程を組み立て、正確に効率よく作業できるよう機械にプログラミングすることが主な仕事です。
当社は仕事がよほど集中しないかぎり、基本的に残業はありません。これは製造業としては珍しいことです。また会社として有給休暇の取得を積極的に勧めており、こうしたことも含め、労働環境の良さを評価いただき「ユースエール認定企業」として認定されました。自分がどんな仕事に向いているのか、どんな才能があるのか、自分でもなかなかわからないものだと思います。もし製造業をやってみたいと思うなら、未経験でも畑違いでも大丈夫です。当社に飛び込んで来てください。

2020年1月10日現在



現場・マシニングセンタ担当
加藤 祥太(2011年度入社)

Q. 就職を決めた理由

ものづくりの仕事に就きたいと思い、知り合いから紹介してもらった弊社に見学に来ました。工場にいた人たちがみな温かくて、アットホームな雰囲気に魅力を感じました。製造業に経験がなく少し不安はありましたが、「とりあえずやってみよう」と思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

図面をもとにプログラムを打ちこみ、機械で金属の塊を加工する仕事を担当しています。図面には作業の順番などは書いていないので、自分であれこれと考えないといけません。経験を積んで図面を読み解く力、工程を組み立てる力が付いてきたので、同じものを繰り返し作るよりもひとつひとつ違う仕事、簡単な図面よりも複雑な図面が断然面白くてやりがいを感じます。

Q. これからの目標

NC旋盤や5軸加工機など、新しい機械の操作を覚えたいと思っています。今使っている機械とは材料の加工方法が全く違い、経験で覚えるしかない仕事です。その時間を作るためにも、後輩を育て、自分がいなくてもマシニング部門が回るようにしたいと考えています。入社からこれまでずっと指導してきた後輩たちも最近は1人でできることが増え、手応えを感じているところです。


取締役
清水 英輔

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みの一つは、納期の短い仕事に対応できることです。月に数回は短納期のご依頼がありますが、同規模の会社で弊社ほどこなせる企業はなかなかないのではと自負しております。そのうえでなおかつ「残業ゼロ」を実現できているのは、効率的な計画を立て、作業工程に工夫を凝らす段取り力の高さがあるからです。

Q. 求める人物像は

弊社が求めるのは、ひたむきに、前向きに、楽しんで学ぶ人。そして常により良い物、より良い仕事の仕方を考える姿勢のある人です。未経験でも構いません。現社員の中に機械系の学校を卒業した人はほとんどいませんし、誰でも最初は初心者です。覚えたいという気持ちさえあれば、弊社は教える時間を惜しみません。前向きな人は入社してからの仕事の習得も早いです。

Q. これからの事業目標は

弊社の主力である航空機・電力の分野は生活に欠かせないインフラであり、今後も需要がなくなることはないと予想しています。かつては製造業の常で残業を良しとする意識がありましたが、現在は残業ゼロをめざし、さらに取り組みを続けています。しっかり働き、しっかり稼ぎ、しっかり遊べる労働環境を作っていきたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間程度
体験内容:現場作業の体験

会社基本情報

本社所在地:〒511-0086 三重県桑名市入江葭町27
主な県内事業所:〒511-0921 三重県桑名市東金井1169-1
事業内容:工作機械等を用いた金属部品切削加工
設立:1968年
資本金:1,000万円
従業員数:11名 (男性7名、女性4名、うち正規社員7名)(2020年1月10日現在)
売上高:1億8,000万円(2018年度)
平均年齢:29.4歳
平均勤続年数:10年
休日/休暇制度:年間休日数:106日
月間時間外労働時間(平均):0.2時間
有給休暇年間取得日数(平均):17.4日
アクセス:近鉄名古屋線伊勢朝日駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:0594-25-2600
採用実績:愛知工業大学、ダナン工科大学、中央大学、中京大学、名城大学、早稲田大学、桑名北高校、桑名西高校 他
URL:https://shimizu-ironcompany.webnode.jp
受賞歴等:
三重県技能競技大会二級マシニングセンタの部 知事賞(2015年度)
ユースエール認証取得(2018年度)

ユースエール認定取得!労働環境の良さが自慢です

ユースエール認定とは若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。厚生労働省の認定基準を満たす優良企業であり、当社は2018年に認定された県内でも数少ない企業です。製造業という仕事柄、危険を防ぐため集中力をなによりも重視し、限られた時間でメリハリを付けて働くことを旨としています。結果として残業は減少し、有給休暇取得率は増加したため、その実績が評価され認定を受けることができました。

多彩なイベントがいっぱいです

慰安旅行には毎年出かけます。海外ではハワイ・シンガポール・グアム・台湾へ、国内では北海道・京都・沖縄へ行きました。この写真はシンガポールでの記念写真です。旅費は会社負担で、個人の積立などはありません。フルタイム勤務の社員は毎年ほぼ全員参加しています。夏には家族も招待して、工場前のスペースでバーベキューを楽しみます。近くをJRと近鉄の線路が走っており、電車が目の前で見られるので鉄道好きな子どもたちは大喜びですし、子育て世代が多いのでにぎやかです。忘年会は食事をしたら自由行動です。夜の街に繰り出すもよし、早めに帰って英気を養うもよし、自由に過ごしてもらっています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture