みえの企業まるわかりNAVI

業種飲食・宿泊業
北勢エリア菰野町

株式会社希望荘

当社は協同組合三重県勤労者福祉センターとして、三重県の中小企業の出資により1972年に設立し、組合員の保養所として営業を開始しました。一般のお客様の需要が増えてきたため、現在は株式会社として施設を運営しています。施設は、フロントのある山上館と宿泊施設等がある本館があり、2台のケーブルカーで結んでいます。ケーブルカーに乗ると山上からの広大な景色を見ることができ観光気分を楽しんでいただけます。
また大型バスを2台保有し、三重県内はもちろん愛知県や滋賀県などから日帰り入浴や宴会、団体の宿泊のお客様を送迎しています。
レストランは地元野菜、尾鷲港直送の魚介類を使用しており、お食事だけのご利用も可能で、地元のお客様で賑わっています。

2021年12月28日現在



調理部
森 孝輝(2016年度入社)

Q. 就職を決めた理由

子どもの頃から調理の仕事をすることが夢だったので専門学校で調理師の資格を取りました。生まれ育った離島から出て就職したいと思っていたところ弊社の求人に目が留まりました。調理師になる夢が実現できるチャンスだと思い応募しました。

Q. 仕事のやりがい

「菰山亭」では1組のお客様をお出迎えから調理、配膳、お見送りまですべて1人で担当します。大変なこともありますが、お客様から「おいしかった」「来て良かった」と声を掛けていただけると、料理の仕事を頑張っていて良かったと思います。何度も来てくださるお客様は私の顔を覚えていただいており「いつもありがとう」と言ってくださるので、励みになっています。

Q. これからの目標

いつか生まれ故郷に帰り、弊社での経験と技術を活かしてお客様に満足していただけるような自分の店を持ちたいという夢があります。その準備として日本料理の「専門調理師」の資格を取りたいと勉強しています。また目標にしている上司がいますので材料の切り方や盛り付けなど優れた技能を見習って自分のものにしたいと思っています。


本館統括部長
藤川 仁司

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

三重県で唯一厚生労働省から「温泉利用プログラム型健康増進施設」に認定された熱気浴施設「ラドンの泉」があることです。お客様の健康寿命を延ばすための美容と健康の施設です。また社長との距離も近く、いつでも相談に乗ってもらえます。20歳代から70歳代までの社員やベトナム人や中国人の社員など多種多様な人材が楽しく一緒に働いています。

Q. 求める人物像は

何ごとにもチャレンジする精神を持ち、明るく、前向きに、笑顔で接客ができる人を求めています。歴史ある企業にも変革は必要です。現状で満足するのではなく、もっと自分を高めたい、次はこうしたいと考える人を歓迎します。自分の家族に接するような気持ちを込めた接客ができる人も望ましいです。

Q. これからの事業目標は

コロナ禍で宿泊業界も大きく変わりました。今後はお客様の健康寿命を延ばすことに貢献し、おもてなしの心を重視して「感動するストーリーを与える旅館」をめざします。「杖をついてこられたお客様が、杖を忘れて帰るくらい感動する旅館」が目標です。金婚式や誕生日などのイベントでは、現在あるプロジェクターなどの設備を活かしておもてなしができないかと企画中です。

インターンシップ情報


今後実施する予定です。お問い合わせください

会社基本情報

本社所在地:〒510-1251 三重県三重郡菰野町千草7094
事業内容:宿泊業
設立:1972年
資本金:3,000万円
従業員数:62名 (男性23名、女性39名、うち正規社員28名)(2021年11月30日現在)
売上高:約3億円(2020年度)
平均年齢:49歳
平均勤続年数:14年
休日/休暇制度:年間休日数:72日
月間時間外労働時間(平均):15時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:近鉄湯の山線 湯の山温泉駅より徒歩約45分
採用窓口 TEL:059-392-3181
採用実績:菰野高校、四日市西高校、四日市高校、海星高校 他
URL:http://www.kibousoh.or.jp
受賞歴等:

歩いて1分。すぐ近くに社員寮があります

職場まで歩いて1分の場所に、2棟の社員寮があります。寮費は安く、社員なら通勤距離に関わらず希望すれば誰でも入れます。もちろん個室でエアコン完備です。現在8名が利用していますが、まだまだ余裕があります。当社のある湯の山温泉は県内でも雪の多い地域ですので、徒歩で通勤できる社員寮の存在は好評です。

社員は自由に温泉を利用できます

当社自慢の温泉に社員は一部施設を除いていつでも無料で入れます。勤務の日はもちろん休日でもいつでも大丈夫です。お休みの日にゆっくり入る温泉もいいですが、勤務のあとに浸かって疲れを癒す温泉は最高ですよ!また当社にはやる気と能力があれば、年齢や経験、入社年次に関係なく昇格するシステムがあり、責任ある立場で活躍している先輩社員がたくさんいます。今後は地元の人の採用を計画していますので応募をお待ちしています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture