みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
北勢エリア桑名市

株式会社宮崎工務店

当社は工場や倉庫、オフィスをはじめ、注文住宅や賃貸住宅、商業施設、医療・福祉関連の施設など、多彩な建築物の設計・施工、リノベーション等を手がけて76年、歴史ある総合建設会社です。創業以来、地元桑名を中心とした北勢エリアにて街づくり・家づくりを通して、地域と密着してお客さまとの絆を大切にしてきました。親子3代のお客さまとのお付き合いもあり、「孫の家も宮崎さんで」と言っていただける会社です。
一方で歴史にあぐらをかくことなく、新しいチャレンジにも積極的に取り組んでいます。2021年度には「役員公募制」がスタートしました。在籍している社員なら誰でも役員に立候補できるという制度で入社3ヶ月の社員が執行役員になり、意思決定の場に参加しています。最近では若手社員が中心となってホームページのリニューアルを行いました。また資格取得のための費用支援や働きやすい勤務体制の構築など若い力を全力サポートしていく社風です。

2022年8月30日現在



住宅部
池田 達哉(2019年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学で建築を専攻しており、現場の安全や工程に関わる施工管理に興味がありました。地域に根差した企業で社歴が長いので安心感がありました。職場見学の時に現場で会った先輩方や役職の方、そこで働いている職人さんたちの気さくで温かい人柄に惹かれました。住宅だけでなく幅広い建築を経験できることも決め手になりました。

Q. 仕事のやりがい

住宅部の現場ネゴシエーター(施工管理)として家づくりに関するさまざまな交渉・管理を担当しています。中でも着工前の段取りが一番重要で大変です。図面の提出確認やプレカットなど、工事に取りかかる前にやるべきことがたくさんあるからです。職人さんと共に一生懸命作りあげた住宅を引き渡しした時、お客さまの感動する顔を見ると嬉しさがこみ上げ、より一層業務への励みになります。

Q. これからの目標

まだまだ学ぶことは多いですが、より多くのお客さまの理想を叶えるのはもちろん、さらに良い提案をするための力を付けて「理想を超える住まい」を作っていきたいです。一級建築士の資格も近いうちに取得したいです。そして、建築施工管理においてモットーにしている「素早くかつ丁寧に」にさらに磨きをかけていきたいです。


取締役
宮崎 誠

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

宮崎工務店を中核として、宮崎グループは桑名に3社、名古屋に2社あります。建築に関することなら新築からリフォーム・リノベーション、賃貸、不動産活用、造園にいたるまでグループでトータルサポートができることが強みです。また社員と役員の距離が近く、社内の風通しがとても良いのが特長です。社長に話しかける時も社長でなく、誰もが「川杉さん」と呼んでいます。社長の席はワンフロアの中央にあるのですぐに相談できますし、のびのび働いてステップアップができます。

Q. 求める人物像は

弊社の経営ビジョンのひとつに「おもしろいが仕事」という言葉があります。仕事は面白くなければ続きません。「こんな家を建ててみたい」「もっとこうすれば良いのでは」という意欲を持つことが、会社と社員の成長に大切だと考えています。また弊社は本人の好きな分野を尊重します。木造建築にこだわりたい、鉄骨をやりたいという意見も大歓迎。挑戦する心を持ち、いろいろなことに楽しく取り組みたい方は、ぜひ宮崎工務店へ!

Q. これからの事業目標は

100年企業に向けて経営理念の1本目の柱である「お客様に幸福になっていただく」を根幹として、弊社のファンをどんどん増やしたいと思っています。また、「建築業にとらわれない建設会社」として、一級建築士がオーナーとしてその場でいつでも住まいの相談ができる「建築カフェ」も企画中です。さらに建築に関わるドローンや最先端VR技術・3Dカメラなどの映像技術分野も拡充したいですし、ここには書ききれないほどの構想があります。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:1〜3日間程度
体験内容:会社説明・業界研究、現場見学、ITツール体験など

会社基本情報

本社所在地:〒511-0072 三重県桑名市堤原37
事業内容:建築工事の設計・施工管理および請負工事
設立:1947年
資本金:3,000万円
従業員数:26名 (男性20名、女性6名、うち正規社員25名)(2022年8月17日現在)
売上高:16億円(2022年9月決算見込み)
平均年齢:38歳
平均勤続年数:11年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):25時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄名古屋線桑名駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:0594-22-0478
採用実績:名城大学、中部大学、愛知工業大学、愛知産業大学、大同大学、中京大学、金城学院大学、三重大学、近畿大学、東海工業専門学校、トライデントデザイン専門学校 他
URL:https://hamaguri.co.jp
受賞歴等:
yess建築アクティブビルダー銅賞受賞(2019年度)

社長からのレクチャーも!社内勉強会でレベルアップ

当社では定期的に社員向けの勉強会を開催しています。営業部では建設業に不可欠な法律改正について特に重点的に行なっています。また、総合建設業としてのレベルを向上させるため、建築士や施工管理技士などの資格取得をサポートするために、社長が自ら社員にレクチャーも行なっています。技術力や統率力、現場の安全性を高めるための日々の努力は怠りません。

家族も参加OK♪アットホームな社員旅行・イベント

コロナ禍で最近は難しいですが、社員旅行でグループ会社間・部署間での親睦も深めています。家族参加で日帰り・一泊旅行をしたり、過去にはカナダやフランス等へ海外研修旅行をしたこともあります。
夏には毎年社員の家族も参加して、写真のように会社屋上でのんびりと夕涼みをしながら桑名水郷花火大会を観賞しています。日本一やかましいと言われる「石取祭」では、社屋の一部を休憩所として開放したりもしています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture