みえの企業まるわかりNAVI

業種物流・運輸業
北勢エリア鈴鹿市

三重執鬼株式会社(ミエトルキ)

当社は2023年に創業45周年を迎える物流会社です。軽自動車から大型車まで多種多様な車両を100台以上保有し、地域の輸送ニーズに応えています。社会的役割が大きく、地域貢献度の高い事業のため社員一人ひとりが仕事に誇りを持っているのが特長です。さらに物流の未来を見据えて10年以上前から環境に配慮した取り組みを積極的に進めています。その1つがバイオディーゼル燃料の利用やハイブリッドトラックの導入です。学校給食の廃油から製造されたバイオディーゼル燃料を使用して各学校へ給食を届けるなど、持続可能な循環型社会の実現に貢献しています。また貨物輸送を環境負荷の小さい鉄道に転換するモーダルシフトに参画するなど、環境貢献度も地域NO.1の物流会社だと自負しています。本社オフィスは、鈴鹿市の伝統的工芸品「伊勢型紙」の壁紙をあしらった明るく新しい建物です。また転勤がないことも魅力で三重県を離れず地元で働きたい方をお待ちしています。

2022年12月29日現在



経営管理グループ 未来企画ユニット
後藤 早耶(2022年度入社)

Q. 就職を決めた理由

所属するハンドボールチーム「三重バイオレットアイリス」のスポンサーだったことがご縁で面接を受けました。玄関に入った時に社員の方全員が立ち上がって挨拶していただき、退出する時まで気持ちの良い対応が徹底されていたことが印象的でした。社長との面談では、とても素敵な笑顔で話していただき、人柄の良さが会社に浸透しているなと感じました。私も明るく元気に仕事がしたいと思い就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

経理の経験はありませんが、先輩方が丁寧に指導していただけるので日々スキルが向上しています。広報の仕事では、ブログに加えてツイッターとインスタグラムの発信を提案したところ社長からも許可をいただき、社内限定で記事を投稿しています。社内の評判もよく、2023年には社外にも公開予定です。積極的に取り組んだことを評価してもらえることが、やりがいになっています。

Q. これからの目標

ハンドボールと仕事の両立のため時間を有効に活用したいと思っています。会社に貢献するために、さらに上の簿記資格の取得をめざしています。また広報として今後もSNSに関わることからSNSのルールやマナーのセミナーを受講したいと考えています。ハンドボールの選手としては、日本代表に選ばれることを目標としています。


経営管理グループ
未来企画ユニット 責任者
三澤 峻介

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の経営理念は「全従業員の物心両面の幸せを追求すると同時にこの国の暮らしと経済を支えるライフラインとして地域社会に貢献する」です。社員が幸福を感じれば、よりお客さまのために努力することができて地域社会に貢献できるからです。また各種免許取得や運行管理者資格取得の費用補助制度があるほか、産休・育休を取得後に同じ種職に復職された方もいます。充実の福利厚生制度で長く、安心して働ける職場環境です。

Q. 求める人物像は

弊社にはドライバー以外にも多様な職種があり、自分を活かせる、成長できる仕事に出会えます。現在は、10年後にグループ企業の社長をめざす人、社長を支える人材になる人を採用したいと考え、チャレンジできる環境を用意しました。経営を学びたい人、やりたいことがある人、夢とチャレンジ精神に溢れた人を求めています。

Q. これからの事業目標は

弊社は6年間で160%の売上高伸び率の成長企業です!さらに事業目標として三重執鬼長期ビジョン「Connect to 2030」《10年10社》を策定しました。会社が持続的に成長を続けるために一番重要なのは人材です。長期ビジョンに基づいて、10年で10社のグループ会社を作り、社員の中から10名の経営意識を備えた社長または幹部を育成する予定です。すでに数名の採用が内定し、来年度より研修を開始します。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:1~3日
体験内容:会社説明、職場体験

会社基本情報

本社所在地:〒513-0821 三重県鈴鹿市地子町523-2
事業内容:◇貨物輸送事業(軽自動車~大型トラック輸送まで)
◇物流センター・倉庫事業
◇各種物流システムの企画・運用・管理
◇工場内生産物流の請負 他
設立:1978年
資本金:5,000万円
従業員数:191名 (男性152名、女性39名、うち正規社員126名)(2022年11月30日現在)
売上高:18億3,600万円(2022年3月決算)
平均年齢:43歳
平均勤続年数:8.3年
休日/休暇制度:年間休日数:105~110日
月間時間外労働時間(平均):37時間
有給休暇年間取得日数(平均):9.3日
アクセス:近鉄鈴鹿線三日市駅より、車で7分
採用窓口 TEL:059-384-0003
採用実績:名古屋商科大学、南山大学、愛知学院大学、四日市大学、中部大学、大阪経済法科大学、東海大学、仙台大学、鈴鹿高校、稲生高校、亀山高校、四日市高校、暁高校、神戸高校、四日市農芸高校、松阪工業高校 他
URL:https://www.toruki.co.jp
受賞歴等:

2022年、三重県初の電気トラックを導入

音が大きい、燃費が悪いという物流トラックのイメージを変えたいという想いから、当社は2022年12月に三重県では初めての電気トラックを導入しました。走行音は一般の電気自動車と変わらずとても静かです。現在はテスト走行の段階で本社と充電器のある四日市市との間を往復しています。メッセウイング・みえで開催された「環境フェア2022」でお披露目の展示をしました。多くの子どもたちが電気トラックに乗って写真を撮るなど、とても好評でした。

三重県SDGs推進パートナーに認定されました

2022年8月に三重県SDGs推進パートナーに認定されました。主な取り組みは、①多様(ダイバーシティ)な人材の雇用と教育。②社員が健康で働き続けられる会社として、健康診断100%を継続実現、長労働時間の改善。③輸送エネルギーを、天然ガス、電気、バイオ燃料など、環境に優しいエネルギーの利用。の3つです。特にバイオ燃料は10年以上前から活用しており、その取り組みが認められて今回の認定に繋がりました。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture