みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
北勢エリア四日市市

東邦地水株式会社

当社は1900年に井戸掘削業として創業し、終始一貫して「水」を求め、「土」を相手として仕事をしてきました。構造物の建設に関連する地質調査や土壌汚染調査などの調査分野では全国屈指の実績を誇ります。また掘削の技術を活かして井戸工事から温泉開発、地盤改良工事のほか、近年は地中の熱を利用したシステムの開発・提案など再生エネルギー分野でも存在感を示しています。
地面の下という目に見えない部分を相手にする仕事は、何より誠実さが求められます。見えないからこそ妥協や曖昧さは一切許されず、高い技術力を必要とします。また地質調査は測量と共に道路や建物など社会資本を作るための最初の一歩です。
当社の社員は、会社の理念にある「誠実と技術」をかたくなに追求し、日々の仕事に誠心誠意取り組み、地盤の専門知識を持つ土木技術者「シビルエンジニア」として存在感を示し、日々活躍しています。「こんな面白い仕事は他にない」と自負しております。

2023年1月19日現在



技術本部 三重技術部
嶋田 純也(2021年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学で学んだ地質学を活かせる仕事に就きたいと考えていました。会社説明会では、地質調査は住居、インフラ、防災といった生活の基盤に大きく関わる仕事であり、誠実さと技術を求められる仕事だと熱く語られました。その仕事に真摯に取り組む先輩方の姿勢に惹かれ就職を決めました。また、年の近い先輩がいたのでしっかりと話を聞くことができ、社員同士の仲の良さを知ることができたことも良かったです。

Q. 仕事のやりがい

主にボーリング調査による地質調査をしています。地質調査といっても目的や考え方はさまざまです。さらに水、土、岩といった自然を相手にする仕事ならではの難しさがあります。ボーリング試料や踏査、試験結果を紐解くことで、直接見ることのできない土の中を理解する面白さもあります。仕事を通して知識や技術を身に付け、自分が成長することで、見える世界が広がる楽しさがやりがいになっています。

Q. これからの目標

今後の目標は、地質調査技士と応用地形判読士の資格を取得することです。私は、地質調査技士は地質調査に携わる者のスタートラインだと考えています。受験条件の経験年数がまだ足りないため、今は一発合格をめざして日々の業務に取り組んでいるところです。次に応用地形判読士を取得し、最終的に技術士の資格を取ることをめざしています。


常務取締役 管理本部長
谷口 一平

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の企業理念は「私たちは『誠実と技術』に基づき水・土・岩と大気の仕事に挑戦し持続可能な社会を創ります」です。主に地盤に関する仕事を通じて社会に貢献しています。具体的には地盤の掘削技術を生かして多種多様な業務を実施しており、他社には真似のできない高い専門性が大きな強みです。技術職が7割を占めるため社風はやや堅いかもしれませんが、みんな優しく真面目です。

Q. 求める人物像は

弊社は「誠実と技術」をモットーとしています。一番に求めるのは仕事とお客さまに誠実に向き合える人です。また専門性の強い仕事を好きになって社会に貢献する意欲が高い人です。具体的には、時代の変化に柔軟に対応できる人、今の最善を尽くし積極的に未来へ向かえる人、人を尊重し楽しんで仕事ができる人を求めています。

Q. これからの事業目標は

弊社同様の事業を行っている企業は多くありません。既存の業務が大きな強みであると共に、まだまだ伸び代もあると考えています。調査業務の精度をさらに高め、深掘りすることが新規事業の開発にも繋がると考え、取り組んでいます。また、カーボンニュートラルを意識した地中熱利用に関する業務には今後特に力を入れていく予定です。一年中安定した地中の熱を空調に利用することで、電力の使用量を大幅に減らせるなど将来有望な分野です。

インターンシップ情報


対象:大学生、高校生
期間:1週間程度
体験内容:技術職(現場体験、データ整理など)

会社基本情報

本社所在地:〒510-0025 三重県四日市市東新町2-23
事業内容:地質調査業、温泉・さく井工事業、地中熱利用システム
設立:1943年
資本金:5,000万円
従業員数:116名 (男性98名、女性18名、うち正規社員94名)(2022年12月1日現在)
売上高:26億8,779万円(2021年度)
平均年齢:47.6歳
平均勤続年数:21.6年
休日/休暇制度:年間休日数:118日
月間時間外労働時間(平均):28時間
有給休暇年間取得日数(平均):11.5日
アクセス:近鉄名古屋線 川原町駅より徒歩12分
採用窓口 TEL:059-331-7315
採用実績:名城大学、東海大学、愛知工業大学、中部大学、日本大学、名古屋大学、愛知教育大学、島根大学、高知大学、関西大学、四日市中央工業高校、四日市農芸高校 他
URL:https://chisui.co.jp
受賞歴等:

会社対抗ソフトボール大会に出場しています

球技の経験者、未経験者を問わず社員の有志が集まって、四日市地区の企業が参加する会社対抗ソフトボール大会に出場しています。毎年の恒例行事であり、普段はなかなか交流できない各地の事業所や部署から社員が集まり、大会当日は一致団結して頑張っています。日頃の運動不足から足がつって珍プレーが続出することもあるなど、勝ち負けにこだわらずみんなで大笑いしながら楽しんでいます。その他にも団体競技や個人競技などを続ける社員も多く、身体を動かして健康の維持増進に取り組んでいます。

社内技術交流会を開催しています

社内外での学びを通してより高度な技術力習得をめざし、技術者および営業担当者の育成に努めています。その1つとして、日頃の業務で技術的に検討した内容を発表する「社内技術交流会」を毎年開催しています。社内に多様な業種があるため、現場で活用した解析手法や工法の説明から、各所属団体へ投稿した技術の紹介など、発表内容は多岐に渡ります。また発表者は資料作りやプレゼンの練習にもなり、相互の学びの場となっています。当社の最も大切な年間行事の1つです。さらに外部講師を招いての講演も実施するなど、研鑽を積んでいます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture