みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
北勢エリア桑名市

社会福祉法人 アパティア福祉会

「すべての人を尊重し、共感をもって寄り添い、支える」を基本理念に、乳幼児から高齢者、障がいのある方への福祉サービスを提供しています。平成7年に開設した特別養護老人ホーム「アパティア長島苑」をはじめ、介護老人福祉施設、居宅介護支援サービス、デイサービスセンター、乳児院、児童養護施設、児童心理療育施設、障がい者支援施設など、桑名市・四日市市を中心に福祉施設を運営しています。新入職員のための研修はもちろん、職員一人ひとりの成長を応援する研修を実施する等、働きやすく、質の高いサービスが提供できる職場作りを行っています。

2018年11月2日現在



介護職員 舘 明良(平成23年度入社)

Q. 就職を決めた理由

前職は保育士だったのですが、面接時に、保育以外にも高齢者や障がいのある方のサポートなど、人と関わる仕事がいろいろあることを知り、「アパティア長島苑」の介護士になりました。職員のみなさんのあいさつが気持ち良かったのも、こちらに決めた理由の一つです。

Q. 仕事のやりがい

利用者さんやご家族の方々から、笑顔や「ありがとう」の言葉をいただけるやりがいのある仕事です。やってみたいという思いを汲んでもらえる職場なので、いろいろなことにチャレンジして、ステップアップしていけるところがいいですね。

Q. これからの目標

介護の仕事は大変だと思われがちですが、本当はとても素晴らしい仕事です。たくさんの人に介護職に就きたいと思ってもらえるように、この仕事の魅力をどんどんアピールしていきたいです。


理事 統括施設長 白井 五月

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

ビジネスプランだけでなく、ライフプランも合わせて実現することをコンセプトとした「スキルアップ研修」を実施しています。研修を通して自分に自信がつき、仕事と人生が充実することによって、より良いサービスを提供できる基盤が整います。「QC研修」による改善活動も定着しているので、サービスや職場環境の改善も速やかに行われています。

Q. 求める人物像は

あいさつがきちんとできる明るい方に来ていただきたいですね。人と接することが好きで、柔軟な心を持っている方がいいです。チームでサポートし合う職場ですので、やってみたいという思いがあれば大丈夫です。ぜひ挑戦してみてください。

Q. これからの事業目標は

高齢者の方々には、穏やかな生活を送っていただけるケアを。これからの未来を作る子ども達には、健やかな心身の成長ができる支援を。障がいのある方々には、活き活きと暮らしていけるサポートを。それらのサービスをますます充実させ、地域の方々にとって心の支えとなれるように頑張っていきたいです。

インターンシップ情報


対象:大学生、短大生、高専生、専門学校生、既卒者(学部・学科は問いません)

期間:応相談

内容:ご利用者とのふれあいを中心とした実務体験

会社基本情報

本社所在地:〒511-1143 三重県桑名市長島町西外面1070番地
事業内容:介護老人福祉施設、居宅介護サービス、デイサービスセンター、乳児院、障がい者支援施設、児童養護施設、児童心理療育施設、保育所、自立援助ホーム、小規模児童養護施設、保育園の運営
設立:1996年9月25日
資本金:社会福祉法人のためなし
従業員数:580名(男性126名、女性454名、うち正規職員331名)
売上高:24億8,827万円
平均年齢:36.5歳(正規職員)
平均勤続年数:5.0年
休日/休暇制度:年間休日数:112日
月間時間外労働時間(平均):4.2時間
有給休暇年間取得日数(平均):7.7日
アクセス:東名阪長島ICより車で5分
JR関西本線・近鉄名古屋線長島駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:法人本部 TEL0594-42-1600
採用実績:三重大学、鈴鹿医療科学大学、皇學館大学、名古屋工業大学、愛知県立大学、日本福祉大学、東京農業大学、東京学芸大学、大阪体育大学、奈良女子大学 他
URL:http://www.apatheia.jp/
受賞歴等:
若者応援宣言企業(平成27年度)

利用者も家族も職員も。みんなで楽しむ年中行事

お花見、夏まつり、クリスマス会にお餅つきなど。一年を通してさまざまな行事が企画されます。利用者のご家族参加型のイベントが、頻繁に行われるのも「アパティア長島苑」の自慢の一つです。

より良い介護サービスの提供のために

介護サービスの質を高めるために、介護ケアのコンテストにも出場しています。「オールジャパンケアコンテスト」平成26年入賞の舘 明良さんと、27年度入賞の澁川 久美子さん。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture