みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
北勢エリア菰野町

あづまフーズ株式会社

「常に新しい食文化の刷新を考え続ける」「働きやすく誇りの持てるグローバルな企業となる」「会社の存続・発展をさせるためには、利潤を追求しなければならない」の経営理念をもとに、日本食の魅力発信と、安心・安全な製品づくり、独創的な食文化の創造、食のグローバル化を社員一丸となって取り組んでいます。拠点も三重本社、東京、九州と全国をカバーできるネットワークを確立。海外ではアメリカ・カナダ・中国・イギリスに拠点を設け活動しています。



品質管理部 津田 匠三
(平成22年度入社)

Q. 就職を決めた理由

就職活動中は英会話が活かせる仕事を探していました。合同説明会で当社のブースを見つけ、貿易部門や海外戦略に関心を持ち、挑戦しがいのあるステージだと思って、ワクワクする気持ちで応募しました。

Q. 仕事のやりがい

入社してまもなく海外出張に行かせてもらえる等、色々な挑戦ができる環境のため、成長できる機会がたくさんあります。また自分たちの製造している商品が売られているのを見つけたり、お客様においしいと言ってもらえたりした時に食品メーカーとして、やりがいを感じます。

Q. これからの目標

入社当時は先輩たちの温かい指導で育てて頂きました。今後は私が指導する立場となっていきますので、しっかりと後輩を育てていかなければと思います。また、これからは受身ではなく自分から行動を起こせるようにして、より安全に弊社の商品を食べてもらえるよう頑張っていきたいです。


経営企画管理事業本部 部長
須藤 芳博

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

髪の毛一本も落ちてない環境の中で、徹底した品質管理と衛生管理にもとづいた安心で安全な製品を提供しています。また、全世界に向けて「日本食は最高である」ということを、海外拠点を通じて発信しています。今後も世界が舞台のグローバルカンパニーとして成長していきます。

Q. 求める人物像は

食に対してはもちろん、ほかのことにも好奇心旺盛な人間ですね。キラッと光るアイデアは、そんな興味の中にヒントが潜んでいます。最近では、常識はあるが型にはまり過ぎている方が多いので、打たれても飛び出してくる杭のような面白い若者に出会いたいですね。

Q. これからの事業目標は

当社は食品の開発から製造まで一貫して対応できます。この強みを最大限に引き出し、これからの時代に求められる食文化にイノベーションを起こし、国内のみならず世界に和食を提供していきます。

インターンシップ情報


対象:大学生

期間:9月〜11月

内容:製造、出荷、梱包

会社基本情報

本社所在地:〒510-1311 三重県三重郡菰野町大字永井3095-45
事業内容:食品製造、貿易
設立:1983年6月1日
資本金:9,000万円
従業員数:110名(男性50名、女性60名、うち正規職員65名)
売上高:27億8,000万円
平均年齢:39.5歳
平均勤続年数:12年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:近鉄湯の山線菰野駅より、車で15分
採用窓口 TEL:管理部 TEL 059-396-5578
採用実績:京都産業大学、静岡大学、四日市大学、中京大学、愛知大学、名城大学
URL:http://www.azumafoods.co.jp/
受賞歴等:
若者応援宣言企業(平成28年度)

食は奥が深い。今はその通過点に過ぎません。

現在、国内ではホテルや料亭、レジャー施設、アミューズメントパーク、ベースボールスタジアム等のお客様に商品を提供しています。海外では、アメリカ、カナダ、イギリス、中国において日本食ブームの火付け役として事業を展開しています。食に携わる仕事は奥が深く、まだまだお客様に新しい食の魅力をお届けできると考えています。

皆さまの声を聞く、そこにビジネスの明日が見える。

当社は、社内社外問わず、皆さまの声から生まれるアイデアを大切にしています。社内においては「商品開発コンテスト」を実施。地元のお客様には感謝の気持ちをこめた「即売会」を行い、直接お客様からの声を聞き、次の事業のヒントにしています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture