みえの企業まるわかりNAVI

業種各種サービス業
北勢エリア四日市市

株式会社ユニテツク

産業機械の開発設計や技術者派遣を行っている会社です。岐阜県大垣市の本社設立から2018年で30年、四日市や犬山、滋賀にも事業所を展開しています。四日市事業所では地元の大手企業と契約して、事業所内での機械設計を請け負うとともに、自社の技術者が先方の企業へ出向して設計にあたっています。開発設計に特化した企業ですので設計以外の部署に異動することはなく、生涯、開発設計技術者であり続けることができます。また、地域密着型で事業展開しており、技術者派遣される場合でも四日市事業所圏内から離れて勤務することはありません。安心して開発設計技術者としてのキャリアを積み上げていくことができます。



四日市テクノセンター
小林 大輝(平成24年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学では機械工学を学んでいて、機械設計の仕事をしたいと思っていました。会社訪問に訪れた際に、社員の方同士の和気あいあいとした様子を見て、働きやすい雰囲気の職場と感じたのが一番の決め手です。

Q. 仕事のやりがい

2年目、3年目と徐々に難易度の高い仕事を任されるようになり、そのたびに自分のスキルが上がっていくのを実感しています。難しい仕事をやり遂げた時の達成感はひとしおですね。

Q. これからの目標

自分が見ても内容がすぐに理解できないような機械の設計をしている先輩社員もいます。一歩ずつ階段を上がっていくように自らのスキルの幅を広げて、さまざまな機械を設計できるようになっていきたいです。


専務取締役 四日市事業所所長
小山 義一

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

請負設計と技術者派遣という2つの事業を持つ強みで、派遣先の企業での設計業務だけでなく、急を要する業務や専門技術の必要な業務などは社内で請け負って対応。頼りになる存在として重宝されています。

Q. 求める人物像は

一番大事なのは「コミュニケーション能力」。先輩社員から技術を吸収したり、チーム単位での仕事をこなす際にも大切ですし、機械を設計する上で、使う人や組み立てる人の視点で考えるという意味でも大事ですね。

Q. これからの事業目標は

四日市事業所は現在30名弱ですが、今後50名の技術者集団を作り上げ、自社ビルを建てるのが目標です。現在は依頼先の要望に全ては応えきれていない状況ですが、優秀な人材を育てて目標を実現したいと考えています。

インターンシップ情報


対象:大学生

期間:随時

内容:CAD操作による製図体験

会社基本情報

本社所在地:〒503-0802 岐阜県大垣市東町1-3 ユニテツク第一ビル
事業内容:請負設計事業(各種産業機械・治工具の設計)、技術者派遣事業(機械・電気設計技術者、ソフトウェア開発設計技術者)
設立:1988年8月
資本金:1,500万円
従業員数:222 名(男性176名、女性46名、うち正規職員137名)
売上高:13億円
平均年齢:39.3歳
平均勤続年数:10.4年
休日/休暇制度:年間休日数:118日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):12日
アクセス:四日市事業所(四日市市西松本町3番7号):近鉄湯の山線伊勢松本駅から徒歩10分
採用窓口 TEL:四日市事業所 059-353-8061
採用実績:三重大学、静岡大学、中部大学、名城大学、愛知工業大学、岐阜大学、大同大学
URL:http://www.unitec-co.co.jp
受賞歴等:
若者応援宣言企業(平成28年度)

社内のコミュニケーションがしっかり取れているのが強みです

それぞれに得意分野を持つ技術者同士がチームを組むことで納期の短縮や品質の向上につながります。日頃から社員同士の円滑なコミュニケーションが取れている環境だからこそ生み出されるチームワークの力です。

先輩の技術を吸収してスキルアップ

学校で学んだ基礎知識に加えて、先輩社員が個々に培ってきた技術やノウハウを吸収し、自分のものにしていくことで、自らの技術にいっそう磨きをかけていきます。最先端の技術を扱いながらも、一種「職人」の世界に近いものがあります。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture