みえの企業まるわかりNAVI

業種飲食・宿泊業
北勢エリア菰野町

株式会社鹿の湯ホテル

昭和38年に創業。平成10年に露天風呂を新設、平成22年には客室の全面リニューアルをするなど、常に魅力あるサービスを提供し、お客様のニーズに積極的に応えられるように努めています。近年は高校新卒を中心に若いスタッフが増え、どんどん活気づいています。これからもずっと地元を愛し、湯の山温泉の良さを伝えていきたいという熱い想いに溢れています。



接客係主任
池田 奈桜(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

私は学生時代に菰野町の地域活性化を目指す取組をしていました。そこで、菰野町の観光を支える湯の山温泉の旅館で働きたいと思っていました。数ある宿泊施設の中から、弊社を選んだ理由は、事前に見学に行った時に感じた職場のアットホームな雰囲気でした。女将はハキハキと明るい方で、スタッフも下の名前で呼び合うほど仲が良く、そこに感動した私はここで働きたいと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

接客の仕事は直接お客様の声を聞くことができます。自分が接客をして、お客様に「ありがとう」と言っていただけることは、この仕事ならではのやりがいだと思います。また、弊社ではお客様に、より喜んでいただくためにはどうすればよいか、社員自らが考え「このお部屋にはこれがあったほうがいい」「このように話せばお客様に、よりわかりやすいのでは」など、日々改善に取り組んでいます。それが形になり、お客様の喜ぶ姿が見られたときの達成感は忘れられません。

Q. これからの目標

私は接客係主任としてお客様におもてなしをしていますが、現在はそれだけではなく社員にもおもてなしができる職場にしたいと思っています。スタッフが働きやすい環境が整えば私たち自身が楽しく働けるだけでなく、お客様にももっと笑顔になってもらえるのではないかと考えているからです。「楽しんで仕事ができれば、それがお客様にも伝わって、お客様も楽しんでいってくれる」そんな旅館を目指して、これからも頑張りたいです!


若女将 伊藤 寿美子

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

少し前に新社長が就任して「お客様に最大限の満足をしていただく」「三重県で一番の旅館になろう」とスタッフ一丸となって取り組んでいます。自分たちで会社を変えていこうという流れなので、やりがいは沢山感じていただけると思います。お客様だけではなく、従業員の幸せもみんなで考えています。

Q. 求める人物像は

接客業ですので、お客様と接するときの笑顔が大切だと思います。サービスにはマニュアルがありません。それはお客様の感動は千差万別だからです。お客様に合ったサービスをするときワクワクしながら、心を開いた笑顔を伝えていただければと思います。ほとんどのスタッフが未経験からのスタートですから。

Q. これからの事業目標は

お客様の満足度をアップするために、今まで以上にサービスをスマートにしていきたいと考えています。外国人のお客様も増えていますので、少しでもゆっくりしていただけるよう片言でも接客英語を話せるよう研修を続けていきます。ワンランク上の接客を行うためにはスタッフの力も大切なので、一緒に目標に向かっていきます。

インターンシップ情報


対象:大学生、短大生、専門学校生、高校生

期間:1週間

内容:接客業務の体験等

会社基本情報

本社所在地:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野8520-1
事業内容:旅館業
設立:1996年9月11日
資本金:2,000万円
従業員数:42名(男性19名、女性23名、うち正規職員39名)
売上高:4億3,000万円
平均年齢:42歳
平均勤続年数:11年
休日/休暇制度:年間休日数:84日
月間時間外労働時間(平均):非公開
有給休暇年間取得日数(平均):4日
アクセス:近鉄湯の山線湯の山温泉駅より、車で10分
採用窓口 TEL:若女将 伊藤寿美子 TEL 059-392-3141
採用実績:立命館大学、明治大学、朝明高等学校、四日市商業高等学校、いなべ総合学園高等学校 他
URL:http://www.sikanoyu.co.jp/
受賞歴等:
三重のおもてなし経営企業選(平成28年度)

充実した社員研修

地元の良さを直接お客様にお伝えしたいという考えから、近年は地元の新卒を積極的に採用しています。スタッフ一人ひとりが自信を持って接客・接遇できるよう研修を行っています。また働きやすい職場づくりにも積極的に取り組んでいます。

大自然の恵みに感動! 当館自慢の露天風呂

その昔、傷ついた鹿が湯につかって治したと伝わる名泉 “鹿の湯” 。泉質は透明無色のアルカリ性泉で、ラジウム・エマナチオンを多量に含み、胃腸病・神経痛・外傷に効果的です。また、美肌の特効薬ということもあり美人の湯として女性に人気です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture