みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
伊勢志摩エリア志摩市

株式会社石吉組

弊社の歴史は古く、大正15年に建設業「石吉組」を創立し、地域の安全・安心を守るための公共土木工事、地域サービスと地域産業を発展させる建築工事全般に携わってまいりました。企業理念は「人と人との関わり、人と地域との良質なコミュニケーションを大切にし、お客様や地域に信頼をいただける企業」。その理念の下、平成24年からは福祉事業も手掛けております。建設部門は質実剛健、福祉部門は利用者の皆様が安心して豊かな時を過ごしていただけるよう、介護サービスを提供しております。地域住民や行政と密接に関わりを持つことにより、地域のトータルサポート企業となることを目指しています。



建築工事部 山川 晃平 
(平成22年入社)

Q. 就職を決めた理由

建設業に携わる父の影響で、将来は建設関係に就職したいと思い、高校から建築を学んでいました。先生の勧めで弊社のことを知り、会社について調べてみると、実績の中に知っている建物が多数あり、これは素晴らしい会社だと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

この仕事の魅力は、まったく何もないところから、多くの職人の方々と力を合わせ、1つのものをつくり上げていく達成感です。色々と苦労はありますが、工事が完成し、お客様に満足いただけたときに、非常にやりがいを感じます。

Q. これからの目標

現在はまだ、先輩に教わりながら仕事をしていますが、1級建築施工管理技士の資格取得を目指して勉強しています。この資格が取得できれば、自分が主体となって仕事を進めていきたいと思っています。


総務部 総務課長 岩田 寿由子

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みは市内だけでなく、県外のお客様のご要望にもネットワークを使って素早く対応できることです。地域情報量も豊富で、様々なご提案にも迅速かつ適切に対応することが可能です。また、誰もが働きやすい職場を目指し、女性の活躍を推進するために女性管理職を多く配置。社員が生きがいを持ち生産性が高まるような環境を構築しています。

Q. 求める人物像は

ずばり、笑顔の素敵な人です。それは「人と人との関わり、人と地域との良質なコミュニケーションを大切にし、お客様や地域に信頼いただける企業を目指します」という弊社の企業理念に通じています。笑顔は良質なコミュニケーションを生み出します。実は、面接の際は、面接官も笑顔を引き出せるよう努めています。

Q. これからの事業目標は

弊社は平成28年3月に創立90周年を迎えました。平成38年3月には、創立100周年ということで、まずは、よりお客様や地域に信頼していただける企業づくりに全社一体となって取り組み、一世紀企業に相応しい地域のリーディングカンパニーを目指して頑張って参りたいと思っています。

インターンシップ情報


対象:大学、専門学校、短期大学、高校

期間:相談のうえ、決定

内容:建設現場にて実習又は福祉施設での介護実習

会社基本情報

本社所在地:〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方1233番地
事業内容:総合建設業、介護事業
設立:1926年3月1日
資本金:4,000万円
従業員数:107名 (男性59名、女性48名、うち正規職員93名)
売上高:30億円
平均年齢:43歳
平均勤続年数:建設部門20年 福祉部門4年(開業6年)
休日/休暇制度:年間休日数:建設96日 福祉107日
月間時間外労働時間(平均):建設25時間 福祉2時間
有給休暇年間取得日数(平均):建設4日 福祉8日
アクセス:本社:近鉄志摩線志摩横山駅より、徒歩1分
虹の夢とば:JR参宮線・近鉄志摩線鳥羽駅下車、徒歩10分
採用窓口 TEL:総務部 0599-43-3335
採用実績:愛知工業大学、近畿大学、東洋大学、摂南大学 他
URL:http://www.ishikichi.com
受賞歴等:
令和5年度みえの働き方改革推進企業登録企業(令和8年3月31日まで)
みえの働き方改革推進企業 三重県知事表彰 奨励賞(平成29年度)
三重県男女がいきいきと働いている企業表彰制度ベストプラクティス賞(平成27年度)
建設系表彰多数受賞

社会貢献活動に積極的に取り組んでいます

弊社は自治体をはじめ、商工会、建設業界、環境団体等のボランティアへの参加に積極的に取り組んでいます。地域防災訓練への参加や地域スポーツ振興事業、文化事業などの活動を通して、地域の皆様とのコミュニケーションも深まります。地域の皆様あっての会社です。これからも地域社会への貢献を進めています。

社員考案のキャラクターが大活躍

弊社の社員は様々なシーンで活発に提案をしています。その一例として、福祉部門では社員考案の施設キャラクター『にじぴよ』が誕生し、大活躍しています。こうした自由闊達な社風が、個々の能力を活かし、会社の成長へと繋がっています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture