みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
中南勢エリア松阪市

中川電装株式会社

当社は車載電装用成形品の生産と組立てを行っております。得意とするのは、金属部品と樹脂形状を組み合わせる複合加工(インサート成形)で、部品生産用金型(プレス・成形)の設計製作、ロボットによる自動搬送等を活用した生産設備の設計製作、製品の量産対応、品質保証まで一貫した体制を取ることで、お客様の声に素早く対応しています。当社が所属する中川電化グループは、車載電装用部品の製造、並びに、洗濯機、シャワートイレ、家庭用燃料電池、食器用洗浄機、電子レンジ、エアコン、浄水器等のバルブ、センサー、ギアードモーターに対する開発力と製造力、そして海外グループ8拠点を活用した部品調達と量産体制で、お客様のニーズにあった製品を提供しております。
当社が安定した品質の製品をお客様に提供することは、皆さんの身近にある自動車や家庭用電気製品の安全性と、利便性の向上へと繋がっております。

2021年11月19日現在



営業企画部
(2020年度入社)

Q. 就職を決めた理由

前職までは訪問営業を主にした営業職でした。転職する際に、1件の契約で大きな金額が動く業種で働いてみたい気持ちがあり自動車部品業界に興味を持ちました。
部品の単価は驚くほど安い金額ですが搭載車種によっては月に数万個の部品が何年もの間、注文が継続し数千万円~数億円の売上となります。
そのような契約に魅力を感じて地元で自動車部品を製造している会社を探し、中川電装を見つけました。求人の募集内容や面接の際に交わした会話で、会社として大きく発展しようとしている意思を感じ、内定をいただいた際に喜んで入社を決めました。

Q. 仕事のやりがい

現在は営業企画部に配属され、取引先との打ち合わせや見積作成が主な業務となっております。お客様から難しい条件や厳しい日程希望を要求されることがありますが、その要望に応えることができた時に、お客様から感謝されることがあるのでその瞬間にやりがいを感じることができます。
社内の人からだけでなく、取引先からも感謝されるような会社で務めることができて満足しています。

Q. これからの目標

会社の発展のため、まずは自分にできることを増やしていきます。
自動車部品には多種多様な部品が存在し、製造方法や材料の種類、必要な設備や金型の仕様など覚えるだけでも大変なことがたくさんあります。
営業の業務を担うには覚えるだけでなく、さまざまな知識を持ったうえで全体のことを理解しなければ取引先や社内での打ち合わせを行えません。たくさんの案件を経験していき、知識と理解を深めていきたいと思います。


総務課
(2019年度入社)

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社が目指すものは「安全・安心・安定で透明な経営」です。
従業員にとっては事故の無い安全な職場、安心して働ける職場環境、そして、安定した勤務体系を。お客様にとっては安全で安定した製品の提供と、安心していただける事業内容による信頼関係を。そして、三重の企業として地域との繋がりを大切にしています。

Q. 求める人物像は

当事者意識を常に持ち、仲間の多種多様な考え方を理解し、そして自ら考え本質を見極めようと努力する人です。入社後はオリエンテーションや研修後、社内外での教育訓練、自己啓発などを組み合わせた育成を行います。
当社では機械設計、金型設計/製造など様々な職種にチャレンジできるので自分自身のスキルを高められます。
入社後、教育研修を通して「なりたい自分」を見つけていきましょう。
即戦力となっていただける方も大歓迎です!

Q. これからの事業目標は

次世代自動車の自動運転化に伴い、弊社が得意とする車載電装用複合加工部品の需要は高くなっており、製品のバリエーションも自動運転化に伴う機構製品へと推移する事でさらなる高度な技術を求められています。
金型設計からインサート部品の量産、海外生産の対応ができる製造会社として、質・量ともに強い会社を作り上げていくため、人材・育成の強化を目標とします。

会社基本情報

本社所在地:〒515-2132 三重県松阪市松崎浦町163-1
事業内容:自動車部品の製造、金型(成形・プレス)の設計・製造
生産設備の設計・製造
設立:1977年7月
資本金:1,530万円
従業員数:167名(男性76名、女性91名、うち正規社員62名)
売上高:36億2,200万円
平均年齢:41.4歳
平均勤続年数:8.4年
休日/休暇制度:年間休日数:118日
月間時間外労働時間(平均):19時間
有給休暇年間取得日数(平均):9.2日
アクセス:近鉄名古屋線松ケ崎駅より、徒歩20分
伊勢自動車道久居ICより、車で25分
採用窓口 TEL:0598-51-1501
採用実績:三重大学、愛知大学、京都大学、岡山大学、群馬大学、日本大学、大東文化大学、近畿大学、千葉工業大学、第一工業大学、中京大学、四日市大学、皇学館大学、中央大学、松坂工業高校、津工業高校、伊勢工業高校、松坂商業高校、津商業高校、宇治山田商業高校、久居農林高校 他
URL:http://www.nakagawa-electric.co.jp
受賞歴等:

グループ全体でのイベントも多い笑顔が溢れる職場

社内だけでなく、中川電化グループ全体のコミュニケーションも大切にし、毎年、忘年会などのイベントでは100名以上の写真が参加して絆を深めています。中国やタイ、韓国など海外グループ会社の仲間たちとも交流をしています。

若手の力だけで作り上げた自動車部品の大型製造設備です!

自分たちで設計をし、プログラムを組み、大幅なコスト削減を目標とした大型設備です。まだ改良が必要ではありますが、今までのライン人数を半分にすることができました。若いメンバーにも新しく重要な仕事を任せてもらえるので、とてもやり甲斐を感じることができます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture