みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア菰野町

株式会社前田テクニカ

当社は金属部品加工業として、電機、鉄道、医療、通信、防衛など、あらゆる産業製品に欠かせないキーパーツを生産し、ものづくりの課題を解決しています。お客様からの難しい依頼にも「どんな工夫ができるか」、自社製品の案を考える際にも「どうしたらもっと面白いか」と知恵を出し合います。
“前向きな遊び心”で「あったらいいな」というものづくりを行っています。
自社商品事業や同じ製造業の企業との連携活動を通じて、社員の自主的なものづくりを推進しています。社内の重要な会議や社外イベントに若手社員が参加することも多く、成長できる機会づくりを重視しています。会社の進むべき方向性についても、社長、管理職と共に若手社員も共に議論します。社員一人ひとりが会社の未来を描き、つくるメンバーです。

2019年11月6日現在



管理部
林 大介(2019年度入社)

Q. 就職を決めた理由

決めては、社長の人柄でした。私は、文系学部出身であったため、製造業に関して全く知識がありませんでした。しかし、社長も文系学部出身で、社内にも多くの文系学部出身者がいることを知りました。また、社長自ら会社説明や工場見学の案内をしてくださり、就職活動の相談にも乗っていただきました。そんな人柄を持っている社長について行きたいと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

私は、現在OJTという形で、管理部と製造部にて検査やプレス、溶接など様々なことを学んでいます。人生で一度もやったことのない作業で、最初は不安しかありませんでした。しかし、作業一つ一つ、ていねいに教えていただいて実際にやってみると、面白かったり、実はセンスがあったりと新しい発見があるということがやりがいの一つです。

Q. これからの目標

まず、教えていただいたことを身につけ、一人で任せてもらえるようにすることが、最初の目標です。また、現在の広く浅い知識を一つずつ深めていき、それを新しく入社する方などに、知識ゼロからのスタートだったからこそ、分かりやすく教えられるようになりたいと考えています。


代表取締役
前田 昌彦

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

扱う製品の産業分野が幅広いことです。弊社の業務は月間800種類以上のアイテムを生産する多品種少量生産。アイテム毎に異なるものづくりを効率的で付加価値のあるものにする、小回りの利く対応を実現しています。専門性の高いものから、個人の方からのご依頼まで、どんな「すきまニーズ」にもお応えします!

Q. 求める人物像は

「希望」「工夫」「感謝」の3つを重視します。どんなことにも前向きに取り組むことができる人。「なんでだろう?」を考えることができる人。「どうすればできる?」を考えることができる人。「やってみる」ができる人。素直で謙虚な人。ありがとうが言える人。この気持ちを持ち続けられるよう、社員一丸となって励んでいます。

Q. これからの事業目標は

宇宙・防衛の分野へ力を入れていきます。特に宇宙産業は国を挙げての取り組みがはじまっている、大きな可能性のある分野です。現在宇宙往還機の開発プロジェクトにも参画しています。新型エンジンの熱焼実験装置や機体遠隔操作システムの試作にあたって、部品加工のサポートをしています。ぜひ、宇宙産業をいっしょにやりませんか!

インターンシップ情報


対象:不問

期間:その他

内容:会社説明・社員インタビュー・ワークショップ

会社基本情報

本社所在地:〒510-1251 三重県三重郡菰野町大字千草字鶴澤5727-14
事業内容:金属製品製造業
設立:1971年
資本金:800万円
従業員数:41名 (男性28名、女性13名、うち正規社員29名)
売上高:4億3,000万円
平均年齢:46歳
平均勤続年数:9年
休日/休暇制度:年間休日数:125日
月間時間外労働時間(平均):15時間
有給休暇年間取得日数(平均):10.5日
アクセス:三重交通「池底」バス停より、徒歩15分
採用窓口 TEL:059-393-3406
採用実績:関西学院大学、東海学園大学、中部大学、名城大学、鈴鹿大学、日本福祉大学、朝日大学、愛知工科大学、愛知工業大学、四日市四郷高校、朝明高校、四日市中央工業高校、四日市農芸高校 他
URL:http://www.maeda-technica.co.jp/
受賞歴等:

連携活動を通して社外へ!海外へ!宇宙へ!「中部ものづくりUNITED」

中部地区の異分野の要素や技術を持つ、ものづくりのスペシャリスト集団である「中部ものづくりUNITED」。13社が連携し、お互いの会社を知り情報や仕事を共有しながら、共に高め合っています。「中部から世界、そして宇宙へ」を合言葉に、宇宙往還機開発に参画し中部地区のものづくり企業が力を合わせ、その技術力と日本のものづくりの素晴らしさを世界に発信しています。

社内美化ポイント(BMP:Beauty Maeda Point)活動で景品をGET!

当社の環境管理委員会が企画する、複数の社内外の活動に参加することでポイントを獲得できる「社内美化ポイント」というものがあります。参加する活動は好きなものを選べ、貯まったポイントに応じて景品と交換ができる制度です。景品は地元の温泉入浴券からスターバックスコーヒーやamazonのプリペイドカードなど。職場環境改善、社会貢献をしながら楽しみもプラスした社内でも大好評な取り組みです。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture