みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア菰野町

株式会社デンソートリム

当社は世界のデンソーグループの一員として1990年に二輪車用製品の製造を開始しました。その後はお客様の信頼を積み上げ、事業を拡大し、現在では四輪車用のエンジン制御製品や電子製品にも分野を広げて成長を続けています。現在、インドをはじめインドネシア、タイ、中国、ブラジルなどに拠点を拡大し、世界中の二輪・四輪メーカーに製品を納入しています。
自動車業界は100年に一度の大変革期と言われており、EV化の流れはいっそう加速しています。当社も電動化領域の事業を拡大し、新たな価値を提供するための技術開発に着手しています。
当社はこれからもモノづくりを通じて「社会から信頼・共感される企業」をめざして努力を続けてまいります。

2021年10月26日現在



生産技術2部生産技術1室生産技術2課
藤井 旺良(2018年度入社)

Q. 就職を決めた理由

「電気」は私たちの生活に必要不可欠なものであり、また将来性もあるため、大学では電気工学を専攻しておりました。大学で学んだ電気の知識を活かして地元の三重県で就職したいと就職活動をしていた際に弊社を知りました。会社見学に参加した時に和気あいあいとした会社の雰囲気が気に入り、ここなら学んだ知識が生かせると思い就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

自分が設計した設備や作成したプログラムが正常に動作してくれた時は嬉しいです。問題・バグがあった場合でもどうやって改善するかを考え、解決できた時は達成感を感じます。若い人が多い会社のため会議でも若手の自分の意見を尊重してくれるので、自分の発言・意見に責任とやりがいを感じます。

Q. これからの目標

100年に一度の大変革期を乗り切るため、弊社が得意とするエレクトロ製品をより高品質かつ低コストのラインで作れる工程設計をしたいと思います。また、機械・プログラミングについてさらに学び、上司や仲間に「一人前の技術者」と認めてもらえるようスキル向上を図ります。そのため、すでに第三種電気主任技術者を取得しようと勉強を始めています。


人事総務部人事室人事課
清田 満

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社はものづくりの基盤である「設計」と「製造」が直結した会社です。設計から製造まで一貫したものづくりのサイクルの中で自分自身の視野を広げ、可能性を引き出すことが出来ます。
また開発・設計部門、品質保証部門、工場部門が1つの拠点に集約されているため、開発スピードと意思決定が早いこと、組織体として強靭であることが大きな強みです。

Q. 求める人物像は

自ら考え、自ら行動できる人材を求めています。自動車産業が大変革期を迎えるにあたり、言われたことをやるだけでなく自分の意志で行動するチャレンジスピリッツを備えた人材が必要です。弊社は「今月の改善提案」として優秀な提案を表彰する制度があるなど、社員からの提案、意見を積極的に受け入れる企業です。

Q. これからの事業目標は

これからますます車両のエレクトロニクス化は進んでいきます。弊社はこれまで内燃機関制御のエレクトロニクス化に貢献してきましたが、その中で培った技術で自動運転・電動化領域の取り組みを進めています。そのため、電気以外でもさまざまな理系分野の人材をエンジニア・設計者として採用を増やす予定です。

インターンシップ情報


対象:大学生
期間:時期についてはお問合せ下さい
体験内容:お問合せ下さい

会社基本情報

本社所在地:〒510-1222 三重県三重郡菰野町大強原赤坂2460
事業内容:二輪車用および四輪車用製品の開発・設計・製造
設立:1990年
資本金:3億1,000万円
従業員数:1199名(2021年6月現在)
売上高:307億円(2020年度)
平均年齢:35歳
平均勤続年数:10.7年
休日/休暇制度:年間休日数:121日
月間時間外労働時間(平均):31.6時間
有給休暇年間取得日数(平均):15.5日
アクセス:新名神高速道路 菰野ICより約10分
採用窓口 TEL:059-391-0001
採用実績:愛知大学、愛知県立大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、岩手大学、岩手県立大学、大阪府立大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、近畿大学、岐阜大学、佐賀大学、静岡大学、静岡県立大学、芝浦工業大学、首都大学東京、信州大学、千葉大学、中京大学、中部大学、津田塾大学、東京理科大学、鳥取大学、富山大学、同志社大学、長崎大学、名古屋大学、名古屋工業大学、南山大学、日本大学、福井大学、福井県立大学、福岡大学、北海道大学、三重大学、明海大学、名城大学、山梨大学、立命館大学、龍谷大学、和歌山大学 他
URL:http://www.densotrim.co.jp
受賞歴等:
令和5年度みえの働き方改革推進企業登録企業(令和8年3月31日まで)
健康経営優良法人2021(大規模法人部門)(2021年度)※2年連続
三重とこわか健康経営カンパニー(ホワイトみえ)(2020年度)
三重労働基準協会連合会長表彰(安全衛生優良事業場賞)(2021年度)

デンソーグループの手厚い福利厚生があります

世界のデンソーグループだからこそ、受けられる魅力的な福利厚生制度があります。一例を挙げると、団体自動車保険は43%という日本トップの団体割引率が本人だけでなく同居家族にも適用されます。また会員制福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」に加入しており、映画やテーマパーク、旅行、レジャー、グルメなど幅広い割引サービスが受けられます。その他当社独自の「つみたてNISA」補助制度や、デンソーグループの健康保険、保養所の利用などのメリットもあります。

社員の食と住の充実化に取り組んでいます

ほとんどの社員が社内で昼食をとっているため、当社独自の取り組みとして、社員食堂を充実させています。300円でお釣りがくる日替わり定食に加え、一品料理や麺類もあり、メニューごとに栄養バランスが表示されています。
また独身寮への入寮やアパートの家賃補助など、遠方からの通勤者は住居に関する補助制度を利用することができます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture