みえの企業まるわかりNAVI

業種各種サービス業
北勢エリア四日市市

株式会社山口堂

弊社は1872年に、当地の土産品として人気だった「日永うちわ」の製造業として東海道の日永宿にて創業しました。現在では印刷業と保育業を営んでいます。印刷業ではチラシやポスター、パンフレット、カタログ、看板など、全国のさまざまなお客様より幅広い印刷物のご注文をいただいております。社内では主にグラフィックデザイン、DTPオペレーション、企画・文案製作、画像加工、WEBデザインなどを行っています。外部の協力工場や製作会社、デザイナー、カメラマンなどと連携し、お客様の多様なご要望に応じてより良い印刷物を提供しています。保育業では認可小規模保育施設などの運営を行っており、地域の子育てを応援しています。
印刷業、保育業のどちらもとてもやりがいのある仕事です。分からないことがあれば何でもしっかりサポートします。ぜひ一緒に働きましょう。

2022年1月26日現在



保育事業部
山口 正記(2010年度入社)

Q. 就職を決めた理由

一人ひとりの子どもに向き合い、より手厚く子どもたちの個性に寄り添った保育ができる小規模保育園で保育士としてのスキルを高めたいと思い転職を決意しました。あえて規模の拡大をせず、地域の子どもたちを深く見守る弊社の方針に共感し、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

保育士の1番の役割である子どもたちとの関わりを通じてたくさんの魅力を感じることができます。大好きな園児達から「先生大好き!」と言ってもらえた時や笑顔で「先生~!」と自分の元に走ってきてくれた時は、疲れも吹き飛んでしまうほど「保育士をしていて良かった」と心から思います。

Q. これからの目標

子どもたちは一人ひとり性格も指導すべきことも異なります。一人の人間として尊重し、子どもの目線でコミュニケーションが取れるようになりたいです。子供たちと話をする時は、しゃがんで同じ目線になることを心掛けています。毎日笑顔を絶やさず、明るい声がけで子どもたちから信頼してもらえる先生を目指します。


代表取締役社長&DEO
山口 正比古

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

お客様のニーズに対して協力会社をはじめクリエーターの方々とのネットワークで常に満足いただけるよう取り組んでいます。印刷業は、冊子、チラシ、業務用印刷物が中心で長年お付き合いいただいている顧客も多数あります。お客様のスケジュールや求めていることを熟知し、真剣に取り組んできたことが強みになっています。

Q. 求める人物像は

お客様の考えやご要望を聞き取れるコミュニケーション能力や相手を気遣うことができる気配りができる人材を求めています。また印刷物は1mmの差が仕上がりに左右するので繊細さも求めています。仕事が楽しくないと働けないと考えているので、明るい人、諦めない人も望ましいです。保育部門では、若い方に加えて子育てが一段落された世代の方も大歓迎です。

Q. これからの事業目標は

印刷業では積極的にIT化にも取り組み、時流に合わせながらお客様のさまざまなご要望にお応えしてきました。IT化の一環として、今後は電子書籍やホームページ製作などにも取り組む予定です。若年層向けはデジタルコンテンツ、中高年齢層向けは紙媒体が主力になると考えますので、「デジタル」と「紙」、どちらも継続していきたいと考えています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒510-0885 三重県四日市市日永4-4-38
事業内容:印刷業 保育業
設立:1974年
資本金:1,000万円
従業員数:15名 (男性3名、女性12名、うち正規社員8名)(2021年10月1日現在)
売上高:6,779万円(2020年度)
平均年齢:46歳
平均勤続年数:17.4年
休日/休暇制度:年間休日数:120日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):7日
アクセス:あすなろう鉄道 南日永駅より徒歩5分
採用窓口 TEL:059-345-2388
採用実績:愛知工業大学、中部大学、日本福祉大学、愛知みずほ短期大学、愛知学泉短期大学、名古屋未来工科専門学校、ユマニテク調理製菓専門学校 他
URL:http://yamaguchido.com
受賞歴等:

温故知新をモットーに

当社は2022年に創業150年という節目を迎えます。そのことを記念して東海道の日永宿にてうちわ製造を始めた当初の屋号「山口堂」に社名を変更いたしました。温故知新をモットーに、これからも歩み続けてまいります。コロナ禍で今は大きなイベントはできませんが、何か周年行事ができればと考えています。

社長と気軽に話せる職場です

当社は、社長のことを「社長さん」と呼び、気軽に話ができる職場です。お互い差し入れのお菓子を持ち寄ることもあり、話のしやすい気の置けない社風です。お互いに話をすることで人柄が良く分かり、何か問題があればすぐ気が付くことができます。また保育園を開業したい企業や個人の見学受け入れや開業サポートもしています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture