みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
北勢エリア鈴鹿市

林建材株式会社

当社は1969年に建材店を創業以来、経営理念である「お客様起点の発想で考え行動すること」のもと50年以上にわたり事業を展開してきました。現在はワンストップで建設資材、管工機材、土木資材、工具の販売をはじめ、建機・車輌の販売やレンタル、生コンの製造・販売まで幅広く対応し、さらにはプロマートハヤシ(職人さん向けプロショップ/三重県内5店舗)、クレアプラス(住宅設備ショールーム)と事業を拡大してきました。いわば「地元の“まちづくり”の一翼を担い、地元を支えている会社」です。主な顧客である建設・建築会社や現場の職人さんたちと協働しながら、より住みやすいまちづくりに貢献しています。建設業界のプロフェッショナルである職人さんをリスペクトし、地元のために役に立ちたいと願い、「安心と満足で信頼の輪を広げる建材基地であること」が当社の原点です。

2022年8月16日現在



営業部 主任
池田 裕一(2020年度入社)

Q. 就職を決めた理由

「人々の暮らしを支えるような商品を取り扱いたい」「地元の三重県の企業で働きたい」という想いで会社を探していました。建材の営業マンとして建物や道路など社会生活の基盤を支える建設・建築業者様へ商品を提供することで、自分自身も地元のまちづくりの一翼を担えることに大きな魅力を感じ入社を決意しました。
面接で社長から直接「うちにきてほしい」と言われたことも決め手になりました。

Q. 仕事のやりがい

弊社は、ねじやパイプなどの小さなものからダンプや重機、防火水槽のような大型商品まで、ありとあらゆる商材を取り扱っており、大きな案件では数百万円単位の仕事もあります。売上目標を達成した時の充実感はもちろんですが、仕事に真摯に向き合うことでお客さまとの信頼関係が生まれ、昔かたぎの職人さんから「ありがとう」「また頼むわ」と言ってもらえることもやりがいになっています。

Q. これからの目標

まずは営業部全体が一丸となり、毎月の目標を達成することです。そのためにはお客さまとの信頼関係が不可欠。「池田に任せておけば大丈夫」と言っていただけるようにスピーディーな対応と提案を常に意識しています。まだ知識不足だと感じているので、さらに広く専門知識を身につけて会社の売上に大きく貢献できるようになりたいです。


管理部 係長
深田 光彦

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

「お客様起点の発想で考え行動すること」という経営理念のもと、社員一丸となって「会社の発展と全社員の物心両面の幸福を追求する」ために業務をおこなっています。弊社の強みは建設業に必要なあらゆる商品がワンストップですぐに揃うこと。この事は、お客さまからの「こんな商品を扱ってほしい」というご期待にお応えしてきた歴史があるからです。社内はアットホームな雰囲気で、社長から「頑張っているな」と直接声をかけられることもあります。

Q. 求める人物像は

なによりも地元を愛する気持ちが強く、地元に貢献したいと思う人です。弊社にはその様な地元愛を持つ社員がたくさんいます。責任感が強くチームワークを重んじる、自分で考え行動できる、仕事を通して自分の人生をより良いものにしたいと考える、ということも大切です。周囲のサポートがありますので失敗を恐れない人、人と接するのが好きな人、この会社でやりたいことがある人なら専攻や出身学科は問いません。

Q. これからの事業目標は

弊社の建材プロショップ「プロマートハヤシ」は現在の5店舗に加え、北勢地方および近隣県に店舗を拡大する予定です。また弊社を中核とするハヤシユナイテッドグループは、「総合建設業の西口建工㈱」「老舗金物店の㈱松阪とうみや」の3社で一層のシナジー効果を発揮していきます。今後も既存事業の拡大とM&Aで建設業に特化した多角化経営をめざします。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:【夏季】8月、9月随時【冬季】12月、1月随時(開催日程はリクナビで公開しています)
その他の時期についてはお問い合わせください
体験内容:会社説明、店舗業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒513-0802 三重県鈴鹿市飯野寺家町66-1
事業内容:建設資材販売、生コンクリート製造・販売、建機・重機のレンタル・販売・車検・整備など
設立:1969年
資本金:8,000万円
従業員数:82名 (男性52名、女性30名、うち正規社員57名)(2022年4月1日現在)
売上高:36億8,400万円(2021年度)
平均年齢:40歳
平均勤続年数:10年
休日/休暇制度:年間休日数:101日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:近鉄鈴鹿線 鈴鹿市駅より徒歩10分
採用窓口 TEL:059-382-2680
採用実績:愛知大学、愛知学院大学、名城大学、大阪学院大学、皇學館大学、鈴鹿国際大学、中京大学、中部大学、四日市大学、高田短期大学、三重短期大学 他
URL:http://www.promarthayashi.co.jp
受賞歴等:

社員旅行やバーベキュー、イベントで交流しています

ハヤシユナイテッドグループ全体として、毎年社員旅行に出かけています。写真は、滋賀・京都への1泊2日旅行のものです。上質なホテルに泊まっておいしいものを食べて、複数のコースから好きな観光ルートを選んでそれぞれが旅行を満喫しました。夏には家族も参加してのバーベキュー大会など、定期的にワイワイ集まれるイベントを開催しています。部署が違うなどの理由で普段は接する機会の少ない社員同士が親睦を深め、部門を超えたコミュニケーションを持つことで業務でのチームワーク向上に繋がっています。

社会貢献活動に積極的に参加しています

ハヤシユナイテッドグループは「鈴鹿ポイントゲッターズ(サッカー)」のオフィシャルパートナー、そして「三重バイオレットアイリス(ハンドボール)」のMVIファミリー10として地元スポーツを応援しています。また鈴鹿、伊賀、松阪の3市と災害協定を締結しており、災害発生時には支援物資としてシャベルや発電機などを店舗から指定避難所にお届けします。災害時に必要となるブルーシートは普段から店舗在庫を多く確保しています。さらにSDGsの取り組みの一環として、生コン工場ではCO2の排出削減に繋がる「フライアッシュコンクリート」を導入。今後とも地元地域に密着する企業グループとして、社会貢献活動に積極的に取り組んでいきます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture