みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア四日市市

トーア紡マテリアル株式会社

当社は2022年に創立100周年を迎えたトーア紡グループの中でインテリア・産業資材事業の中核を担う企業です。主力のポリプロピレンを中心に多様な繊維素材製品を社会に提供し、自動車用内装材、住宅建材、排水処理資材、護岸シートなどの土木資材、緑化資材、寝具、家庭やホテル向けのカーペットなど、人々の暮らしを支えています。
近年では、さまざまなエコロジー活動を展開し2022年より活性炭排水処理設備を導入し、環境負荷低減や産官学共同研究によるリサイクルカーボンファイバーの有効活用など、サステナブルな社会の実現に積極的に取り組んでいます。
本社は大阪に構えていますが、事業の中心は四日市市楠町にある歴史と伝統ある四日市工場です。営業、開発、製造が一堂に集い、品質にこだわったものづくりに日々励んでいます。

2022年11月7日現在



総務部 施設管理課 施設環境係
谷郷 諒哉(2017年度入社)

Q. 就職を決めた理由

三重県の就職サポート事業「若者ジョブアシスト事業」でインターンシップ先として紹介されたのが弊社でした。そのため安心して社会人としての一歩目を踏み出すことができると思い就職を決めました。試用期間中から私の席が用意され、施設管理の業務に必要な道具や作業服まで準備して迎えてもらいました。この対応が嬉しく、自分自身が成長できる環境で働けると思い、現在に至っています。

Q. 仕事のやりがい

電気設備の保全や回路の設計に携わり製造現場の仕組みや構造を知ることで日常生活に役立っています。たとえば設備の危険は身近なところに潜んでいますが、知識があることで回避することが可能です。弊社は、設備の数や種類、更新が多いので常に仕事の中で学びがあります。私は未経験からこの仕事に就いたので、自分の成長を日々実感することができ、やりがいになっています。

Q. これからの目標

入社から5年が経過し、実務や国家資格取得を通じてさまざまな知識を身に着けました。現在は、高圧の電気設備とエネルギー管理の分野で電気主任技術者とエネルギー管理士の資格に挑戦する予定です。また、機械や新しい技術について幅広く勉強し、将来の選択肢を増やしていきたいと考えています。後輩の方々には自分の思いを大切にし、納得して就職して欲しいと思っています。


総務部 総務課長
吉川 健一

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

トーア紡グループにおけるインテリア・産業資材の製造部門としてポリプロピレンファイバーから「ニードルパンチ不織布」を一貫生産しています。カーペットではタフティングから染色、裏面加工まで一連の設備を持っています。そのため他社にない素材からの開発、企画提案、生産が可能となり、輸送コストが軽減できるなどのメリットがあります。本社は大阪になりますが、社長が週に1回は四日市工場を訪れて各現場を回ったり、社員食堂で食事をするなど距離感の近さも魅力のひとつです。

Q. 求める人物像は

元気な人が一番です。その上でものづくりや繊維製品の製造に興味のある人、何事にも挑戦する気持ちのある人を求めています。専門の資格は入社後に取得できますので、自ら考え行動できる成長意欲があれば大丈夫です。弊社に興味のある方向けに映像で製造工程を見たり実際の職場を訪れたりできる工場見学を用意しています。ぜひ参加してください。

Q. これからの事業目標は

弊社は地球環境に配慮した持続可能な社会の実現のためインテリア・産業資材を通じて、未来に向けて新たな価値と快適な暮らしを創造し続けます。四日市工場では熱や蒸気などのエネルギー供給設備の燃料を重油から都市ガスへ変更し二酸化炭素排出量を削減します。また素材のリサイクル・アップサイクルシステムの構築により循環型社会の実現に貢献します。

インターンシップ情報


対象:高校生
期間:3日
体験内容:会社説明、職場体験

会社基本情報

本社所在地:〒540-6018 大阪市中央区城見一丁目2番27号 クリスタルタワー18階
主な県内事業所:〒510-0105 三重県四日市市楠町南川50番地
事業内容:下記製品の製造および販売
タフトカーペット、ニードルパンチ、ロックタフト、ポリプロファイバー、タイルカーペット
設立:2003年
資本金:1億円
従業員数:172名 (男性142名、女性30名、うち正規社員112名)(2022年6月30日現在)
売上高:54億3,400万円(2021年度)
平均年齢:49.1歳
平均勤続年数:21.9年
休日/休暇制度:年間休日数:107日
月間時間外労働時間(平均):10.5時間
有給休暇年間取得日数(平均):8.3日
アクセス:近鉄名古屋線楠駅より徒歩約3分
採用窓口 TEL:059-397-3151
採用実績:近畿大学、名古屋工業大学、大阪工業大学、信州大学、桑名工業高校、四日市工業高校、四日市中央工業高校、四日市農芸高校、津工業高校、四日市四郷高校 他
URL:https://www.toabo.co.jp
受賞歴等:

社会に環境にそして社員に優しい企業をめざします

快適な暮らしを未来に届けるため、社会に環境にそして社員にも優しい企業をめざし、福利厚生も充実しています。資格取得の費用補助をはじめ、勤続5年、10年の節目には特別休暇と報奨金を支給します。現在はコロナ禍のため休止していますが、社員旅行や新年会、スポーツ大会への補助があります。以前のスポーツ大会では楠町の体育館で午前中は綱引きなどで汗を流した後、お昼からは社員の家族も参加してバーベキューを行いました。
また地域環境への取り組みとして、工場周辺の清掃を行っています。毎年11月に楠地区社会福祉協議会が実施する「クリーンタウン楠」に合わせ、部署ごとに担当を決めて工場周辺を掃除しています。

暮らしや産業の発展に貢献する繊維メーカーです

当社の製品は自動車関連より始まり、合成繊維を中心に高い機能性を持つ製品を製造しています。自動車用内装材、ライフラインを支える建築土木関連製品、環境配慮型の土木緑化資材、生活を快適にする機能を持つインテリアカーペットなど、繊維の特性を生かしてさまざまな産業資材製品を開発し製造しています。自動車のフロアマットやゴルフ場の防草シート、高速道路の吸音材など、生活のあらゆるところで当社の製品が役に立っています。
これからも時代に必要とされる新たな価値を創造し、広く社会に貢献したいと考えています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture