みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
中南勢エリア松阪市

有限会社丸井食品三重工場

当社は1967年に粉末スープの素、めんつゆのメーカーとして創業し味づくりひと筋に50有余年、着実な発展を遂げてきました。食品産業の広い分野において求められるメーカーでありたいという思いで、いつの時代もチャレンジ精神を忘れずに「おいしさ」「使いやすさ」を常に考え、数々の商品を生み出してきました。
近年は業務用調味料のプライベート商品を中心に、地元の協力業者さまと「松阪鶏焼き肉のたれ」「伊勢うどんのつゆ」「みそ焼きうどんのたれ」などの商品開発に取り組み、地元で親しまれています。特に「松阪鶏焼き肉のたれ」は2022年松阪市の中小企業ハンズオン支援事業の最優秀事業提案者として採択されました。また世界での需要増が予想されるヴィーガンやグルテンフリーに取り組む人向けのスープや調味料の製造も実績があり、このスープを使った食品がシンガポールやマレーシアの日系量販店で販売されています。
今後は、お客さまに安全・安心な商品をお届けすると共に心を込めたサービス、環境に配慮した企業活動を通じて、日本の食文化に貢献したいと考えています。

2022年10月3日現在



粉末部署 主任
真田 長政(2013年度入社)

Q. 就職を決めた理由

前職では工場で機械を使う仕事をしていたので、その経験を活かしたいと思い入社しました。新しい仕事で不安はありましたが、人間関係が良く、いろんな発見や楽しく仕事をするうちに気がつけば10年も働いています。今では生活する土台となる「食」に関する仕事に携わることができて良かったと思います。

Q. 仕事のやりがい

最近は新しい商品がどんどん増え、製造に関すること以外にもHACCPに関する社内研修やSDGsに関する取り組みなど覚えることが増えています。加えてハラル対応やグルテンフリーなど、次から次へと新しい挑戦に取り組めることがやりがいに繋がっています。知識が増えることは喜びですし、挑戦することをポジティブ思考で楽しんでいます。

Q. これからの目標

安心安全はもとより、よりお客さまに喜んでもらえる商品を作り、より信用していただける会社になるための力になりたいと思います。個人的にはさらに知識を広げ、学んだことを周囲に伝えて会社全体のスキルアップにつなげたいと考えています。部署が違っても応援できる体制を作ってより働きやすい環境作りを心がけ、この職場が長く続くように日々挑戦し続けたいです。


専務取締役
西山 典孝

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の経営理念は「美味しいにもう一つの喜びを」です。おいしいものは人を幸せにします。弊社の作る調味料は手軽においしさを作り出せる「幸せのもと」です。近年は食の多様化が進み、安心・安全が強く求められるようになってきました。だからこそ弊社は「美味しい」だけでは終わらず、これまでの開発で積み重ねた経験値を活かして「驚き」「独自性」「環境配慮」など新たな付加価値を生み出し、さらに多くの喜びと幸せを創造してまいります。

Q. 求める人物像は

人として誠実であること、前向きであることなど、人間味を重視しています。すごい速さで変化する現代にあって、お客さまの多様なニーズにお応えし、新たな市場を開発することが企業にとって必要だと考えています。弊社は社員の皆さんと共に成長し、家族や友達に誇れるような会社になり、一人ひとりの幸せに貢献したい。その思いに賛同いただけるならどんな方でも大歓迎です。

Q. これからの事業目標は

弊社は10年ビジョンとして「調味料製造業での圧倒的存在価値」を掲げております。多数のOEM商品をはじめ、「丸井でしか開発・製造できない」商品を持つことは企業の価値を高め、業界での存在感を増すことに繋がります。今後はグルテンフリー、ヴィーガン、無添加、ハラル、オーガニックなどに特化した調味料の製造にもチャレンジし、時代の変化に対応して創造的な発展をめざしています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒515-0045 三重県松阪市駅部田町457-34
事業内容:調味料製造業
設立:1967年
資本金:1,600万円
従業員数:27名 (男性10名、女性17名、うち正規社員20名)(2022年8月29日現在)
売上高:3億4,000万円(2021年度)
平均年齢:36歳
平均勤続年数:10年
休日/休暇制度:年間休日数:118日
月間時間外労働時間(平均):0時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:JR紀勢本線 東松阪駅から車で10分
採用窓口 TEL:0598-21-1296
採用実績:阪南大学、中京大学、鈴鹿大学、平安女学院短期大学、三重短期大学、高田短期大学、東海女子短期大学、宇治山田商業高校、松阪商業高校、伊勢工業高校 他
URL:https://maruishokuhin.co.jp
受賞歴等:

「頼まれごとは試されごと」挑戦する企業です

「頼まれごとは試されごと」というのが、当社のモットーです。当社の持つお客さまのニーズをとらえる力、業界と社会を読み取る情報力、商品の開発力を発揮して、ご要望を上回る結果を出したいと思っています。写真は商品開発に関わる新しい研究室の様子です。またSDGsの取り組みにも力をいれており、この研究室で使用する電力はもちろん社内で使用する電力は100%再生可能エネルギーです。社内には20代の社員で構成されたSDGs委員会があり、月1回の活動で外部セミナーへの参加や勉強会を行っています。エアコンの設定温度やゴミの分別など、身近なところから着実に改善しています。

若い社員が活躍できる楽しい社風です

製造業としては高齢者が少なく、平均年齢は36歳。工場長も40代と若い社員が活躍する企業です。また人間性重視の採用をしているためコミュニケーションは良好で、他部署の仕事を覚えて応援し合っています。
福利厚生の一環として社員の誕生日には毎年会社から商品券などの誕生祝いがあるほか、お盆休みの前には疲れを癒す高級入浴剤をプレゼントしています。スープを蒸気加熱により温度を上げるので夏は工場内が暑くなる事がありますが、会社からたくさんのアイスクリームを支給しています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture