みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
北勢エリア四日市市

株式会社有隣会

当社は四日市市内でデイサービス、サービス付き高齢者向け住宅、ヘルパーステーション、居宅介護支援センターを展開しています。「笑顔あふれる介護」をモットーに地域に根差した総合的な介護サービスを提供し、利用者さまだけでなくご家族へのケアを心がけることで、施設を利用し続けていただけるように日々努力しております。
スタッフ同士の仲が良く、助け合って働ける社風が強みです。デイサービスすこやかテラスでの仕事は、14時半に終了で土日が休みなので子育て中の方でも働きやすく、学校行事への参加も可能です。また残業ゼロをめざして、ワークライフバランスに配慮しています。当社のマークは2人の人物が手をとりあって向かい合い、平和の象徴であるハトが羽ばたいているものです。何よりも介護の質を重要視し、「ひとりひとりの想いを大切に。おもてなしの心でサポート」するという当社の思いを表現しています。

2022年11月7日現在



デイサービス すこやかテラス
生活相談員
中西 美香(2018年度入社)

Q. 就職を決めた理由

施設見学に来た時に利用者さまやスタッフの皆さんが笑顔で楽しそうにしていたのが印象的でした。以前の職場では子育てと仕事の両立が難しかったのですが、すこやかテラスは土日が休日と決まっていたので就職を決めました。お互いに意見を出し、聞き合える、相談しやすい職場環境が魅力です。アットホームな雰囲気の中、毎日楽しく働いています。

Q. 仕事のやりがい

利用者さまの笑顔が見られるのが一番です。人生の大先輩方の笑顔を共有させてもらっています。現在は、ケアマネジャーとの連携や利用日程の調整が主な仕事になります。利用者さまを支えたいという気持ちでスタッフ同士が助け合っています。休みが固定されているので子どものクラブ活動の送迎などの予定が立てやすく、元気に自分らしく働くことができています。

Q. これからの目標

今まで通り利用者さまと充分にコミュニケーションをとりながら寄り添う、温かな介護を続けていきたいと思います。利用者さまが、これからも住みなれた地域で生活が送れるようにご家族さま、ケアマネジャーとしっかり連携をとり支えていける介護士でありたいと思います。


すこやかレジデンス すこやかテラス
管理者
塩井 まち子

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

利用者さまだけでなく、ご家族へのケアにも重点を置いて運営しています。利用者さま50%、ご家族50%の比率が一番良いと考えています。弊社では、送迎スタッフが利用者さまからだけでなくご家族の方にも声を掛け利用者さまのお話を聞いています。利用者さまが自宅でどんな様子で過ごされているかをご家族の方から教えていただくしかないからです。さまざまな情報を集めることで弊社が考える正しい介護を行いたいと考えています。

Q. 求める人物像は

やる気が一番、やる気があれば何でもできます。利用者さまと向き合い、一緒に前向きに進んでくれる、心ある人を求めています。入社前に介護の資格や知識を持つ必要はありません。知識に頼ると視野が狭くなることがあるので、入社後に働きながら取得してもらえれば充分です。また広い視野を持ち細かなことに気が付ける人も向いています。

Q. これからの事業目標は

弊社が大切にしているのは「介護の質」です。「介護の質=スタッフの質」だと考えています。今後も地域に密着し、介護の質を高く保ち続けることが重要課題です。そのため、利用者数を増やすことや施設の規模の拡大はあまり考えていません。それよりも利用者さまに喜んでいただける「自分がしてほしい介護を提供する施設」であり続けることが目標です。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間~1カ月程度
体験内容:現場実習、同行訪問

会社基本情報

本社所在地:〒512-0911 三重県四日市市生桑町48-1
事業内容:介護事業
設立:1980年
資本金:1,000万円
従業員数:47名 (男性5名、女性42名、うち正規社員13名)(2022年8月1日現在)
売上高:
平均年齢:45歳
平均勤続年数:3.5年
休日/休暇制度:年間休日数:110日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:三重交通バス 生桑道バス停 徒歩10分
採用窓口 TEL:059-330-0133
採用実績:
URL:https://sukoyaka-residence.com
受賞歴等:

そっと寄り添う質の高いスタッフがいます

どんな仕事にも土台としての知識が必要です。当社では特に自分で調べ、自分で学ぶ姿勢を大切にしています。各種資格取得の費用に加え、会場への交通費も全額支給しています。また試験当日や研修日は出勤扱いとしてサポートしています。知識があればスタッフ同士の会話のレベルが上がり、日々の仕事の質が向上します。また「こうでなくては」という思い込みをなくし、臨機応変にその人らしさを出すことも大切です。当社のスタッフはご利用者さまから「良くしてもらった。お小遣いあげたいくらいやわ」とおほめの言葉をいただくことが多いです。

お互いさまの精神で、仲良く助け合って働けます

子育て経験者が多いので、学校行事などで休みたい時はお互いさまと融通を効かせています。毎月のシフト表は赤ペンの修正でいっぱいですが、これでやっていけるのはスタッフ同士、仲が良いからできることです。看護や介護といった職種に関係なく、お互いに意見を出し合って円滑に仕事ができる環境が魅力です。また社長は施設をあちこち回り、スタッフにも利用者さまにもいつも話し掛けています。おかげで利用者さまから「社長さーん」と嬉しい声を掛けていただけます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture