みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
北勢エリア鈴鹿市

株式会社丸協食産

弊社は牛・豚・鶏およびバラエティーミートの加工品を製造・販売する食肉加工品製造会社です。昭和49年の創業以来「新鮮・安全・おいしい食肉および畜産副産物(ホルモン)をお客様へお届けする」を理念に、焼肉、生食惣菜、レンジ調理品、そのまま揚げるだけの衣付、鍋物など様々な商品を製造しています。本社がある佐世保市には4つの工場があり、鈴鹿市には平成28年4月に工場を新設しました。東海地区への供給を可能にしたことで、より広くお客様の要望に応える環境が出来、売り上げの伸張が期待出来ます。節目である50周年、さらには毎日の生活には欠かせない「食べる」ことを通じて、一人でも多くの方に“おいしい”の笑顔が届くよう、素材の味を活かした商品づくりに励みます。

2019年1月7日現在



鈴鹿工場 EOS 事務係
山川 るい(平成28年度入社)

Q. 就職を決めた理由

もともと食べることが大好きで、食で人を笑顔にできたらと感じていました。企業説明会で「おいしい笑顔を届ける」という言葉を目にし、その理念に共感して応募を決意しました。学生時代と比べると自由な時間は減りましたが、空いた時間をどう使うのかを考えるようになり、時間を有意義に使えるようになりました。

Q. 仕事のやりがい

長崎と三重では環境が違うため三重の環境に合わせて変えていける部分も多くあると思います。鈴鹿工場は2016年に稼働したばかりということもあり、一人ひとりの要望が届きやすいです。改善点を挙げれば取り入れてくれ、会社と一緒に成長していけるという点にとても魅力とやりがいを感じています。

Q. これからの目標

ようやく仕事に慣れ始めたばかりですので、ひとつずつ着実に、出来ることを増やしていきたいと思っています。また、これからは教える立場にもなっていきます。会社の思いを引き継いでもらえるよう、自分が教わったことをしっかりと伝えられるような「ブレない先輩」を目指したいです。


代表取締役社長
松尾 努

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

安全、安心、良質な食品を提供し続ける事が弊社の品質目標と方針です。それらを達成するために国際的な認証であるSQFシステムを導入し、宇宙食の技術であるHACCPの手法を元に、品質管理を徹底しています。独自開発した商品の数は業界トップクラス。鈴鹿工場だけでも200を超える商品を製造しており、今後さらに拡大していきます。

Q. 求める人物像は

コミュニケーション能力が高く、明るく元気に前向きに仕事に取り組める人です。楽しむことはやりがいに繋がりますから、若い方にはとにかく仕事を楽しんでほしいと思います。結果としてはそれが魅力的な商品を生み、会社そのものの成長となります。興味のある方は、まずは気軽に相談して頂きたいです。

Q. これからの事業目標は

全国にホルモンの美味しさを定着させることです。私達が提供しているのは「家庭で食べられるホルモン」。家庭でホルモンを食べる文化は九州・関西では定着し始めたものの、中部地方には未だ根付いておりません。「お手軽さ」をキーワードに直接スーパーに出向いて消費者に魅力をお伝えし、中部地方への普及を目指します。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒857-1161 長崎県佐世保市大塔町2002-10
主な県内事業所:鈴鹿工場 〒519-0323 三重県鈴鹿市伊船町1948-6
事業内容:食肉加工品製造・卸業
設立:1974年5月1日
資本金:4,700万円
従業員数:482名 (男性189名、女性293名、うち正規職員152名)
売上高:65億円
平均年齢:44.9歳
平均勤続年数:9.7年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):18.47時間
有給休暇年間取得日数(平均):1.82日
アクセス:東名阪自動車道鈴鹿ICより、車で5分
採用窓口 TEL:0956-32-2582
採用実績:中京大学、四日市商業高等学校、三重徳風高等学校、第一学園高等学校、佐世保商業高等学校 他
URL:http://www.maru-kyo.co.jp
受賞歴等:
若者応援宣言企業(2012年)

国内ホルモン業界初!食の安全を守る国際認証システム取得

長崎県佐世保本社は平成18年に、SQF(Safe Quality Food)と呼ばれる「最高水準に基づいて食品が生産、加工、処理されていることを証明する」システムの認証を受けました。ホルモンの分野では日本初のことであり、今後、鈴鹿工場も認証を受けるべく取り組んでいます。食品安全と品質問題が大きく注目される近年、お客様の信頼と安心を維持するため、商品の工程マニュアルのチェックから完成品の検査・検証、衛生管理指導を徹底しています。

部署に関係なく相談できる、そんな会社環境を目指しています

わからないことや行き詰まったことがあれば立場に関係なく相談できる、アットホームな会社です。長崎県佐世保本社ではママさんバレーボール大会などが開催されており、鈴鹿工場でも早速バーベキュー大会を開くなど、スタッフ同士の交流が盛んな職場です。また女性の多い職場でもあり、正社員に限らずパートタイムなどでも活躍しています。女性の方でも管理職に就ける、男女関係なく積極的に昇格できる環境づくりに励んでいます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture