みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
伊賀エリア伊賀市

光洋メタルテック株式会社

弊社は各種ベアリングと関連製品、その部品を製造している会社です。作っているのは主にベアリングとステアリング、各種の車両部品といった金属部品で、本社のある上野工場では主に鍛造を、伊勢工場では旋削を担当しています。もとは別々の会社でしたが、合併により、鍛造と旋削を一貫して行う国内最大規模の会社となりました。現在は親会社である株式会社ジェイテクト向けの製品の他に、新規の販路拡大を積極的に行っており、新たにプレス用の金型の販売なども始めています。弊社の経営理念は「創意と工夫で社会に貢献する」「最高の技術、品質、サービスを提供する」「働きがいとゆとり、生きがいを大切にする」。心豊かな人間づくりを通じて社会に貢献する企業として、地球環境を守り、地域社会に密着した企業を目指していきます。



生産技術部 型技術課
桒原 正輝(平成26年度入社)

Q. 就職を決めた理由

工業系の高校に通っていましたので、学んで身に付いたことを活かして地元で就職したいと思っていました。就職先を探す中で、入社後に社外で1年間機械の専門的な勉強ができる訓練期間があるということを知り、この会社に就職することに決めました。

Q. 仕事のやりがい

まだまだ苦手な作業もあり、苦労したり壁にぶつかったりもありますが、時間がかかってもやり遂げたときには達成感があります。作業は高校でやっていた実習よりも圧倒的に難しいですが、だんだんとできるようになってきているのがわかり、その積み重ねで自分でも成長できていると実感しています。

Q. これからの目標

将来はいろいろな現場を経験したいと思っていますが、まずは今担当している作業をしっかりと覚えたいです。経験を積んで機械のクセなどを覚え、ミスもなるべく減らし、一人前として認められたいです。仕事で使うクレーンや高圧ガスの資格も積極的に取りたいと思っています。これから後輩も増えるため、先輩の仕事もサポートのできる人材になりたいです。


経営管理部
総務・人事グループ グループ長
東本 大輔

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

鍛造と旋削の加工を一貫して行う会社としては、国内最大規模というのが弊社の強みです。一貫していることのメリットはリードタイムの短縮です。何かを変更したい、新製品を作りたいといったお客様の要望に素早く対応できます。さらに、鍛造と旋削の間にある様々な工程も含めてすべて自社でできることで、お客様の管理工程が省略できるうえにコストも節約できます。

Q. 求める人物像は

信頼関係がきちんと構築できる人がいいです。仕事は機械を使う作業ですが、先輩から教えてもらうこともたくさんあるので、人間関係は大切です。困りごとがあるなら自分から相談し、コミュニケーションを取ることも必要です。工業科出身が望ましいですが、就職してからはさほど差が出ないと思っているので、あまりこだわりません。

Q. これからの事業目標は

数値の目標としては、平成32年の売上を現在より12%向上の151億円にするという中期経営計画があります。そのために新規販路の拡大、新しい加工方法の開発をしています。弊社オンリーワンの鍛造・旋削一貫体制のメリットを最大に活かして、変化するお客様のニーズに対応し、他社を寄せ付けない品質と低コストを目指します。将来的には近い場所に工場を広げる計画があり、雇用も増やす予定です。

インターンシップ情報


対象:大学生、高校生

期間:応相談

内容:
・安全教育
・危険予知訓練
・工場見学案内
・業務内容説明
・実習(部品倉庫部品整理)
・実習(外観選別、寸法測定など)
・実習(オフィスワーク)

会社基本情報

本社所在地:〒518-0001 三重県伊賀市佐那具町1626
事業内容:各種ベアリング、各種ステアリング、各種車輛部品及びそれらの関連部品の製造、その他諸金属品の機械加工
設立:1966年12月
資本金:4億5,000万円
従業員数:440名 (男性385名、女性55名、うち正規職員392名)
売上高:135億円
平均年齢:36歳
平均勤続年数:12年
休日/休暇制度:年間休日数:116日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):6.2日
アクセス:JR関西本線佐那具駅より、車で約4分
採用窓口 TEL:0595-23-3285
採用実績:三重大学、三重短期大学、皇學館大学、愛知学院大学、愛知工業大学、岐阜経済大学、高田短期大学、至学館大学、大同工業大学、中部大学、南山大学、南九州大学、名城大学、中部大学、大阪市立大学、龍谷大学、京都産業大学、阪南大学、大阪大学、愛知工科大学 他
URL:http://www.koyo-mt.com
受賞歴等:

地域と交流を深める納涼祭を開催しています

毎年の夏季休暇の初日には、上野工場で納涼祭を開催しています。従業員とその家族、関係会社や地元自治会の方々もこぞって参加する賑やかな催しです。人気は抽選会で、テレビなど豪華な景品が当たります。当日は食べ物の出店もあり、すべて無料の大盤振る舞いです。

安くておいしい食堂があります

弊社の工場には食堂があります。もちろんお弁当を持ってくることもできますが、毎日複数のメニューがありますし会社からの補助があるので安く食べられます。特に上野工場の食堂はおいしくて盛り付けにも工夫が凝らされ、食堂の方も感じが良いと好評です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture