みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
北勢エリア桑名市

オーケーズデリカ株式会社

弊社は「日本一の弁当屋」です。約40年前、企業向けの弁当屋として現会長が個人創業したことが始まりです。社名のオーケーズデリカは創業時に「なんでも引き受けます、なんでもオーケーです」という意味でオーケー給食と名付けたことに由来します。現在は企業向けのお弁当とともに、桑名市、四日市市、亀山市の中学校で出す給食をメインに製造しています。また介護現場で使われる介護食の製造も2年前より始めました。グループ企業である菜友では学校給食システムのコンサルティングにも取り組んでいます。将来的には、海外に日本の優れた給食システムを広めていきたいという目標があります。社内的には「社員満足度日本一」を目指しています。労働環境・採用教育・評価制度などの導入で働きやすい職場を目指し、若い人が活躍する常に明るい会社です。



お客様サポート部
営業課 産業係
深見 和俊(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

衣・食・住いずれかに関わる仕事がしたいなと思っていましたが、就職活動中に食の重要性に気付かされ、食品の企業に絞りました。この会社に就職した一番の決め手は雰囲気が気に入ったことです。カフェスペースで面接している間、働いている人たちの賑やかでアットホームな雰囲気が伝わってきました。

Q. 仕事のやりがい

やりたいと思っていた営業の仕事なので、毎日の仕事は楽しいです。仕事の中で難しいと考えるのは、お客様の要望に対して社内の意見などを調整するバランスの感覚です。営業には運もありますが、話が決まれば嬉しいですし、一番やりがいを感じるところです。訪問先で「お弁当屋さん」と言ってもらえると嬉しいですね。

Q. これからの目標

今はほぼ飛び込みで営業をやっていますが、いずれダイレクトメールを使った企業向けの営業にチャレンジしたいと、計画を練っています。営業の仕事は成果が数字として目に見えてわかります。数字がすべてという面もあるので、数字を伸ばし、リーダー、マネージャーと部署内で成長していきたいです。さらには自分のことだけでなく、後輩が入れば教える立場になるので、精神的にも成長したいと思っています。


管理部 社員サポート課
採用・広報
新田 真由子

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

“Food is Life”が弊社の企業理念です。お客様に安心安全と健康を届ける、お客様の健康を担っているのだという意識を皆が共有して働いていることが弊社の強みです。すでにHACCPを導入していますし、平成29年は三重県食品衛生指導員大会で食品衛生優良施設の会長表彰を受けました。企業向けのお弁当に関しては、ご注文の変更に柔軟に対応できるのも強みです。お客様の手元に届く前であれば、数量の変更も柔軟に対応させていただいております。

Q. 求める人物像は

食べることが好きであること、これが大前提です。今いる社員も食べることが本当に好きな人たちです。好きだからこそ、いいものを作りたいという気持ちが持てるのだと思います。また「アリとキリギリス」というたとえをするのですが、アリのように真面目に働き、キリギリスのようにしっかりプライベートを楽しめる人なら仕事も楽しいと思います。「オーケーズデリカのここが好き」と、共感してくれる人に来ていただきたいです。

Q. これからの事業目標は

介護・福祉事業を立ち上げ、ようやく軌道にのってきたので、また新しいランチスタイルを提案していけたらと考えています。また、子どもたちに少しでも食べることへの関心をもってもらうため、子ども向けの職業体験を積極的に行っていきたいです。そしてゆくゆくは日本の給食文化を海外に広めていきたいと考えています。

インターンシップ情報


工場の稼働が深夜時間帯のため、現在は受け入れていません
今後体制が整い次第、受け入れを開始したいと思います

会社基本情報

本社所在地:〒511-0854 三重県桑名市蓮花寺字惣作396-5
事業内容:弁当・給食の製造販売
設立:1986年
資本金:5,000万円
従業員数:210名 (男性35名、女性175名、うち正規職員40名)
売上高:12億円
平均年齢:20~30歳
平均勤続年数:5年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):5~10日
アクセス:三岐鉄道北勢線在良駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:0594-21-3234
採用実績:三重大学、皇學館大学、四日市大学、中部大学、近畿大学、鈴鹿大学 他
URL:http://www.oks-delica.jp/
受賞歴等:

人と人のつながりを作る、おしゃれなオフィス空間があります

工場1階にはカフェスペースがあります。お客様との商談以外にも自由に使えるスペースで、仕事が終わったあとコーヒーを飲んだり、パソコンを持ち込んで仕事をしたり、採用面接もここで行います。このスペースがあることで勤務時間帯の違う社員同士も顔見知りになれて、社内の風通しを良くするのに役立っています。中央の本棚はコーポレートマークですし、黒板には会社の歴史やイベントの写真を飾っています。お客様だけでなく社内の評判も上々です。

女性が働きやすい環境、制度も充実しています

女性の比率が高い企業で、特に若い人が活躍しています。産休・育休の制度は充実していますし、社員同士の理解もあるので自信を持って働きやすい職場だと言えます。もちろん男性も産休を取得しています。産休・育休中には子どもを連れてカフェに遊びに来てくれるし、休暇があければみなさん会社に戻って来てくれます。配達の仕事は朝が早いので、社内に保育所を作って安心して働けるようにしたいと社長と相談しているところです。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture