みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
中南勢エリア松阪市

株式会社ロータス(オートバックス)

三重県初のオートバックスをオープンして以来41年、現在8つの店舗を運営しています。平成28年には四日市日永店が新たに仲間に加わりました。カー用品業界もホームセンターやネット通販との競争が激化していますが、タイヤやオイル、カーナビなど専門的なアドバイスが必要な商品が多く、スタッフのスキルが重要なウエイトを占めています。弊社は、“お客様の満足と社員の働きがいを追求する”を経営理念に掲げ、社員が仕事のやりがいを感じながら成長できる環境づくりを大切にしてきました。
オートバックスのFC店には本部の方針に頼ることなく各店舗の主体性が発揮される特徴があります。商品ラインアップや売り場構成、販促企画などを独自に決定して運営しています。今後、サービスの幅を広げていくためには新鮮な発想が必要です。店舗を運営し、新事業を開拓していく情熱のある方、一緒にオートバックスの新機軸を打ち出していきませんか。



オートバックス津店 販売職
奥田 直樹(平成25年度入社)

Q. 就職を決めた理由

結婚を機に地元に戻り就職先を探している時に、お客として馴染みのあったオートバックスの求人に出会いました。店舗を訪れてみると、若いスタッフが多く活気にあふれていることに好印象を受けました。同時に年配のスタッフも活躍していて、地元で長く働くことのできる会社だと感じ、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

現在、タイヤを中心にオイルやカーナビなどの販売に携わっています。商品選びのアドバイスをさせていただいたお客様が、その後ご来店された際、「この商品にしてよかった」というお喜びの声を聞いた時は、嬉しい気持ちになります。結果を出して感謝されることが、専門店スタッフならではのやりがいを感じられる瞬間です。

Q. これからの目標

今は販売業務にあたっていますが、ピット業務も経験して、自分が販売した商品の取付や交換など、責任を持ってできるようになりたいです。そうした経験が、将来、販売部門のリーダーや店長を目指していくうえでも、必ず役に立つと思います。新しいサービスに繋がるようなアイデアもどんどん出していきたいですね。


代表取締役社長
平井 仁

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

お客様の満足を追求することが、社員の働きがいを生み、社員の成長を通してお客様へのサービスを向上させる、こうした良い循環が、弊社の成長を支えてきました。現場の社員自身の声を元にした評価制度を活用し、社員が成長できる仕組みを磨き上げています。

Q. 求める人物像は

販売スタッフとして入社した方でも、適性に応じてピット業務を経験し、店舗全体の流れを把握できる“マルチ人財”になっていって欲しいと思っています。近い将来、店舗のマネジメントや新事業の展開を担えるよう、チームを動かす力、新しい知識に貪欲な姿勢を持つ方を求めています。車に詳しい必要はありません。仕事を楽しむうちに、自然と知識や技術が身に付いていきます。

Q. これからの事業目標は

平成28年に、8店舗目となる四日市日永店がグループに加わりました。今後も新たな取組で事業領域を拡大していく予定です。安全装置の強化や電気自動車の市場拡大など、モータリゼーションの変化に対応して、新しいサービスを積極的に展開していきたいと考えています。

インターンシップ情報


現在準備中、お問い合わせください

会社基本情報

本社所在地:〒515-0075 三重県松阪市新町1014
事業内容:カー用品専門店「オートバックス」の運営(三重県内8店舗)
設立:1977年9月
資本金:1,000万円
従業員数:165名 (男性135名、女性30名、うち正規職員150名)
売上高:30億4,000万円
平均年齢:34歳
平均勤続年数:11.2年
休日/休暇制度:年間休日数:108日
月間時間外労働時間(平均):4時間
有給休暇年間取得日数(平均):3日
アクセス:JR紀勢本線松阪駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:0598-26-5614
採用実績:中京大学、南山大学、名城大学、四日市大学、皇學館大学、桑名北高校、四日市商業高校、稲生高校、松阪工業高校、伊勢学園高校 他
URL:http://lotus-web.jp
受賞歴等:
若者応援宣言企業(平成28・29年度)

年に1度は「7連休」も!働きやすい環境の整備に取り組んでいます

“ワーク・ライフ・バランス=働く環境の整備”を意識して取り組んでおり、年間休日数108日、残業は月平均4時間に収まっています。平成27年から、年に1度「7連休」が取れるリフレッシュ休暇制度も導入し、自分の時間を充実させながら働くことができます。店舗ごとに実施している食事会(費用は会社負担)や、年に1度の全社方針説明会+店舗対抗バレーボール大会は、スタッフの一体感を高める場になっています。

現場の声から生まれた新事業がサービスの幅を広げています

平成19年から、車検業務をスタート。その後、板金、塗装、自動車保険などサービスの幅を広げてきました。本部のノウハウだけに頼らず独自のサービスを展開するのがオートバックスFC店の特徴です。現場から生まれるアイデアも大切にしており、洗車・コーティングサービスは、現場の若手社員の声から生まれました。LINE販促やイベント出店など、新しい販促の形も若手社員主導で行っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture