みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
北勢エリア四日市市

社会福祉法人英水会

当法人は桜地区、日永地区、近鉄四日市駅前の3拠点で特別養護老人ホーム、ケアハウス、ショートステイ、デイサービス、在宅介護支援事業、ホームヘルプサービス事業を運営しており、認知症ケア、充実したリハビリ、医療と介護の連携の3つが事業の大きな柱です。施設の中であっても、利用者様とご家族にとってはここが“おじいさんとおばあさんの家”。住み慣れた地域でその人らしく暮らしていけるような家庭的なケアを心がけています。大人数を一斉にケアするのではなく、少人数のユニットごとに職員を固定配置しているのもそのためです。職員全員が思いやりの心を基本に、利用者様一人ひとりのニーズに応え、地域包括ケアシステムの拠点となれる施設を目指してまいります。



特別養護老人ホーム日永英水苑
森寺 智美(平成23年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学では福祉の勉強をしていました。実習やボランティア活動をする中で、自分に合っているのは介護の仕事だと実感しました。当法人に見学に来て、施設が家庭的で温かな印象だったこと、利用者の方も職員の皆さんも明るい雰囲気だったことが気に入り、「ここで働きたい」と、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

介護の仕事は「ありがとう」の言葉があふれています。食事をお出しすると「据え膳でありがとう」、利用者様のところに行くだけでも「あんた来てくれてありがとう」。そう言っていただけるだけで嬉しいですし、やりがいを感じます。利用者様にもご家族様にも役立つ存在でありたいと思っているので、「ありがとう」の言葉を糧に仕事をしています。

Q. これからの目標

今以上にいいケアをするのが目標です。表情や手の動きなど、言葉に出ない利用者様の些細な変化に注意して、いつもと違う何かがあればすぐに気付けるように心がけています。また、利用者様の体調の変化や気持ちを察して、引き出す介護を続けていきたいです。


特別養護老人ホーム日永英水苑
施設長 北野 正和

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

当法人は「英水会」の名前の通り、水と深い縁があります。日永英水苑には天然温泉が湧き、桜英水苑のすぐ近くには日本の名水100選に選ばれた「智積養水」があります。日永・桜ともに天然温泉ですが、特に桜英水苑は岩盤浴やリハビリのための歩行浴の施設を備えています。源泉かけ流しの天然温泉は当法人の大きな強みですし、ケアハウスの利用者様の中には毎日2回温泉を楽しむ人もいるなど、とても好評です。

Q. 求める人物像は

求める人物像は“何事にも一生懸命な人”です。現状に満足せず「今のままでいいのだろうか、もっといい方法はないだろうか」という熱い思いが必要です。その気持ちは利用者様の暮らしの質を高める原動力になります。介護はやりがいのある、人間の尊厳を追求する究極の仕事です。採用にあたっては、人と真剣に向き合える人間性を重視しています。

Q. これからの事業目標は

自分自身が暮らしたいと思える施設づくりを目標としています。ケアをするにあたっては利用者様の気持ちを考え、「自分ならどうだろうか」と常に考えています。介護は人対人のサービスです。働いている人が幸せでないと利用者様を幸せにできません。県内で一番幸せな職場を目指して、福利厚生や研修の制度を充実させていきます。

インターンシップ情報


対象:高校生、専門学校生、短大生、大学生
学部・学科・経験は問いません

期間:ご相談に応じます

内容:施設見学の後、デイサービスや特養などで、介助の補助をしていただきます

会社基本情報

本社所在地:〒510-0885 三重県四日市市大字日永5530-23
事業内容:特別養護老人ホーム、ケアハウス、ショートステイ、デイサービス、在宅介護支援事業
設立:1993年11月1日
資本金:社会福祉法人のためなし
従業員数:339名 (男性74名、女性265名、うち正規職員146名)
売上高:11億9,253万円
平均年齢:42歳
平均勤続年数:6年
休日/休暇制度:年間休日数:107日
月間時間外労働時間(平均):5時間
有給休暇年間取得日数(平均):11日
アクセス:三重交通バス県立総合医療センターバス停より、徒歩8分
採用窓口 TEL:059-340-0273
採用実績:愛知学院大学、愛知大学、岐阜経済大学、神戸医療福祉大学、皇學館大学、実践女子大学、岐阜聖徳学園大学、鈴鹿医療科学大学、鈴鹿大学短期大学部、大同大学、高田短期大学、中京大学、東海大学、東海学園大学、東京福祉大学、同朋大学、名古屋音楽大学、南山大学、日本福祉大学、三重大学、三重短期大学、名城大学、ユマニテク医療福祉大学校、鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校、三重介護福祉専門学校、あいち福祉医療専門学校、名古屋福祉専門学校、名古屋医専、日本福祉大学中央福祉専門学校、四日市福祉専門学校、朝明高校、菰野高校、四日市農芸高校、石薬師高校 他
URL:http://eisuikai.jp/
受賞歴等:

利用者様にも職員にも優しい、働きやすい環境です

日永英水苑は平成26年5月に開設した新しい施設です。天然素材を使った明るく広々とした空間で気持ちよく働くことができます。利用者様の人数に対して職員も多めに配置していますので、時間外労働時間は平均2時間と少ないのも特徴です。当法人の施設は四日市市内にあります。また、定年は65歳など、安心して長く働いていただけます。

利用者様の「家」を作る工夫があります

利用者様がなるべく施設であることを意識せず、自分の家であるかのように過ごせる工夫をしています。ユニット名は5階であれば「日永5丁目」「日永西5丁目」と馴染みのある地元の地名で呼んでいますし、お部屋も何号室ではなくて「何番地」と書いた木の表札を付けています。食器も施設で一律に用意するのではなく、自分の家で使い慣れたものを持ち込んで使い続けていただいています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture