みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
中南勢エリア津市

株式会社アイケーディ

弊社は三重県の中勢地区を中心に、土木工事、建築工事の両方を行う総合建設業です。公共工事に加えて、民間工事や大手ゼネコンの下請工事も行っており、兼業で不動産賃貸業もやっております。小さな会社ですが、社員同士が仲良く、とても働きやすい職場です。社員の年齢層が幅広いので、年上の社員が若手を子どものようにかわいがって育てています。建設業は大変な仕事というイメージがありますが、まずは一度現場の見学に来てください。現場監督がどのような仕事なのか、その仕事によってどんな構築物ができあがるのか、実際に見ていただきたいと思います。プロ集団である弊社の技術には自信があります。



建設部 土木課
濱村 文紀(平成18年度入社)

Q. 就職を決めた理由

地元企業で落ち着いて仕事がしたいと思い、知人から「いい会社だ」と紹介され面接を受けました。当時まだ他の仕事をしていたので日曜しかうかがえないと伝えたところ、休日にもかかわらず、快く面接をしていただいたのが好印象でした。ホームページもあり、土木・建築・不動産と幅広い経営をしていたことも魅力に感じ、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

現場監督は、一つの現場を工程・人・経費や機械の管理から、工事をする地域の方々とのコミュニケーションにいたるまで、丸ごと会社から任される立場です。責任は重いですが現場に関わる人たちとアイデアを出し合い、課題を一つずつクリアしながら作り上げていくところにやりがいを感じています。工事が完成すれば地域の方にも喜んでもらえますし、達成感と充実感があります。

Q. これからの目標

入社してこの10年、建設業界は大きく変わりました。新しい素材や工法がどんどん出てきています。もっと簡単に、安くできるいい方法がないかと常にアンテナを張っています。集めた情報とこれまでの経験を活かし、より早く、安全に、出来栄え良く、スムーズに仕事をこなしていきたいです。そうして地元のインフラ整備に少しでも貢献したいと考えています。


執行役員 総括部長
北村 龍洋

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みは大きく分けて2つあります。1つは“トータル的なアドバイスができるプロ集団”ということです。建設工事は価格が安ければいいというものではありません。弊社は総合建設業ですので工事全体をまとめて請け負うことができます。もう1つは建設業に加えて不動産賃貸業を手広く行っていますので、景気に左右されることも少なく安定した経営ができるということです。

Q. 求める人物像は

素直で誠実、元気な人が一番いいです。言われたことを素直に受け止めて、素直に動ける誠実さがある人を求めています。専門的な技術を持っていてもいなくても、社会人としてのスタートは一緒です。社員を育てることは会社としての責任だと弊社は考えていますので、若手社員が働く現場には教育係の社員が出向いたり電話をしたりして、積極的にコミュニケーションを図っております。

Q. これからの事業目標は

建設業は生活にどうしても必要な仕事ですし、災害が起きた時も必要です。建設業の未来を担う若手人材を作っていくことが一番の目標です。道路や建物ができると人が集まり、経済が動きます。弊社が行動することで街を活性化し、地域貢献をしたいと考えています。将来は女性技術者の採用も積極的に行いたいと思っています。作業員を男女分け隔てなくやれる職業にしたいと考えているので、ぜひチャレンジしていただきたいです。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:半日から1週間程度、相談に応じます

内容:会社説明と現場の見学

会社基本情報

本社所在地:〒514-0006 三重県津市広明町112番地の5
事業内容:総合建設業
設立:1962年
資本金:5,000万円
従業員数:22名 (男性18名、女性4名、うち正規職員21名)
売上高:約10億5,980万円
平均年齢:48歳
平均勤続年数:16年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):30時間
有給休暇年間取得日数(平均):4.5日
アクセス:近鉄名古屋線津駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:059-225-7117
採用実績:愛知工業大学、大同大学、法政大学、日本大学、東海工業専門学校、津工業高校、伊勢工業高校 他
URL:http://www.kabu-ikd.co.jp
受賞歴等:

よく働き、よく遊ぶ、フレンドリーな社風です

弊社は社員を大切にします。社内全体が明るく、風通しがいいので長く勤めてくれる人がほとんどです。現場で働く社員は直行直帰が基本ですので、数カ月に一度は会議と食事会をして顔を合わせて話をするようにしています。毎年の社員旅行は旅行会社のツアーではなく、行き先や交通手段を自分たちで考える手づくりの旅行です。あれを食べたい、どこに泊まりたいといくつもプランを練り、社員にアンケートを取り決定します。よく働き、よく遊び、というのが会社のモットーです。

時間をかけて、丁寧に社員を育てます

現場監督をするには資格が必要です。資格を取るには入社後何年かの経験が必要です。弊社では入社から資格をとれるまでの間は、現場の先輩に付いてしっかりと経験を積んでいただきます。まずは基本から始め、プロになるために段階を踏んで丁寧に指導していきます。弊社にはサービス残業が一切ありません。働いたら働いただけの成果がありますので、年収は同業他社より良いと自負しています。今後のさらなる業務拡大のために、次の世代を育てたいと切実に願っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture