みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
北勢エリア桑名市

株式会社小杉食品

創業80余年、皆様に喜ばれる納豆作りに励んでいます。現在、弊社では世代交代の時期。25~26歳の若いスタッフがメインとなり「感謝と笑顔を忘れず、心を込めて考え、創意工夫に励もう。」の企業理念に基づき、社会に愛される企業を目指し邁進中!若いパワーによる更なる飛躍に期待をしています。日本国内だけでなく、中国、アメリカ、ヨーロッパなどにも納豆を輸出しています。今は日本で食べられているものと同じものを、海外で生活する日本人が食べているのが主体。これからは各国の好みに合った、海外の人が美味しく食べられる納豆商品の開発にも取り組んでいきます。世界を見据えたグローバルな納豆作りを一緒にしませんか。



醗酵
齋藤 望実(平成29年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学で栄養学の勉強をしていたので、食品会社を希望していました。地元で働きたいという思いと、子どもの頃から馴染みのあった納豆が就職の決め手です。醗酵により味や糸の引き、粘りが変化します。醗酵食品である納豆は生きています。

Q. 仕事のやりがい

その日の気温に合わせ、醗酵の時間や温度を毎日設定しています。一晩寝かせて冷却・熟成させることで納豆が完成します。自分たちで考えてコントロールした醗酵が上手くいき、美味しい納豆ができると嬉しいです。日々の業務の中で、やりがいや喜びを感じられます。

Q. これからの目標

誠実な人間になることです。この人なら仕事を任せられると思ってもらえる、人財になっていきたいです。更に美味しい納豆作りができるよう、仲間と力を合わせるのはもちろん、自分でも勉強を重ねていきたいと思っています。


取締役製造部長
小杉 明正

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

多品種小ロット生産ができることです。水にこだわり、豆にこだわり、品質&安全・安心にこだわる。何事にも妥協のないこだわった考え方で、品質と生産性を向上。そして人との繋がりを大切にすることで、皆様に納得していただける、美味しい様々な納豆をお届けします。

Q. 求める人物像は

何事も数字での成果を求められる考えができる方。自分の考えた意見を数多く出せる方。仲間を大事にできる方。生産の効率を上げたり、今後の更なるグローバル展開に活躍してくれたりする、様々な方を求めています。笑顔の飛び交う職場です。ぜひご応募ください。

Q. これからの事業目標は

昨年は納豆業界全体で過去最高の売り上げを実現しました。空前の納豆ブーム到来の中、まだまだ成長期にある業界と考えています。今後についてはご飯のおともとしての納豆だけではなく、お菓子や洋食として楽しめる納豆づくりや海外での販売も増やしていきます。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、高校生

期間:1週間程度

内容:製造業務の体験等

会社基本情報

本社所在地:〒511-0931 三重県桑名市能部字花貝戸401
事業内容:納豆製造
設立:1962年
資本金:1,000万円
従業員数:90名 (男性40名、女性50名、うち正規職員50名)
売上高:12億円
平均年齢:30歳
平均勤続年数:10年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):25時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:三岐鉄道北勢線在良駅より、徒歩15分
採用窓口 TEL:0594-33-3710
採用実績:中部大学、鈴鹿医療科学大学、近畿大学、四日市大学、桑名北高校、桑名工業高校、四日市農芸高校、いなべ総合学園高校、津田学園高校 他
URL:http://www.miyakonattou.com/
受賞歴等:

50種以上の納豆商品があります!

「つゆだく」を筆頭に多彩な納豆商品を50種以上つくっています。「黒豆納豆」は平成29年全国納豆鑑評会で日本一の栄誉となる、農林水産大臣賞を受賞。テレビの取材がきたり、多数のメディアに紹介してもらいました。納豆業界を超えて、全国に「小杉食品」の名前が広がったことを実感しました。

和気あいあいとした職場で支援も充実

平均年齢30歳。25~26歳がメインに動いてくれているので、同じ年代の中で同じ志を持って働けます。育児休暇の取得など子育て世代にも働きやすい環境です。また、資格取得の支援、趣味やスポーツを行える環境もあります。今後は残業時間の削減や介護休暇、短時間労働の実現を考えています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture