みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
北勢エリア鈴鹿市

有限会社小原木本舗 大徳屋長久

300年前に創業した弊社の菓子づくりは、江戸時代、四代目の当主が紀州藩の徳川宗直候より菓子作りを命じられたことに始まります。その後は「紀州徳川家御用菓子司」として歴史を重ね、明治に入ってからは一般のお客様にも和菓子を販売して現在に至ります。地元鈴鹿の銘菓として親しまれている「小原木」。「懐かしいあの味をもう一度」と足を運んでいただいております。また、かりんとう饅頭やクリーム大福、フルーツ大福といった商品は幅広い層のお客様に喜んでいただいています。現在は本店を含め直営の5店舗のみで販売を行い、自分たちで作り、自分たちの手で直接お客様に販売しています。今後も300年の伝統を守りつつ、時代の流れに合わせた商品開発に日々取り組んでまいります。



本社工場
伊藤 実花(平成26年度入社)

Q. 就職を決めた理由

製菓の専門学校に通っていた時、弊社の社長が講師として来ていました。それまで和菓子に触れる機会はあまりなかったのですが、素朴で淡い色使い、日本らしい奥ゆかしさなど目で見て楽しむ和菓子の魅力を教えていただきました。300年の歴史がある店であることと、誠実にお話してくれた社長の人柄に触れ、この社長のもとで働きたいと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

弊社の和菓子を買ってくださったお客様からの「美味しかったからまた買いに来たよ」という言葉や、その時の笑顔がやりがいとなっています。和菓子作りは季節や気温で生地の状態が変化しますし、感覚でつかまなくてはいけない部分が多くて難しいです。それでも仕事を通じて和菓子職人として成長し、社会人としても成長することができました。

Q. これからの目標

和菓子の職人になって2年が経ちますが、少なくともあと数年は修行が必要だと感じています。ここにきて任される作業が増えているので、新しい仕事をどんどん自分のものにしたいです。「自分で考えて作り出したお菓子が店に並び、お客様に食べていただけること」が私の夢でした。いつか自分の考えたお菓子がお店の定番になったら嬉しいと思います。


本店 店長
野村 匠

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みの1つは創業以来300年、16代続く歴史にあります。もう1つは歴史にこだわらず、和菓子のイメージは大事にした上で新しいものを作り出す商品開発力です。トップダウンではなく、一人ひとりのやる気とアイデアを大切にしています。たくさんのお客様に「美味しい」と言っていただけるように、クリームやチョコを一部取り入れた商品など、和菓子の枠にとらわれない商品開発にも力をいれています。

Q. 求める人物像は

店舗拡大中のため、自慢の自社商品を販売できるスタッフを募集しています。自発的に行動ができてチャレンジ精神のある方は大歓迎です。また作り手から販売スタッフ、お客様へと商品は渡っていきますので、気遣いや協調性も必要となりますが、先輩スタッフのもと、ひとつずつ学んでいただければと思います。特別な知識や経験は必要ありません。自社のお菓子を好きになり、お客様からの「美味しかったよ」の一言に喜びを感じていただける方であれば、働きがいに繋がると思います。

Q. これからの事業目標は

地元のお客様を大切にしながらも、和菓子の魅力をさまざまな形で広めていきたいと考えています。墨やバラなど、和菓子にこれまで使われなかった素材を取り入れた「新たな和菓子」、体験教室など食べる以外の「和菓子との関わり方」、海外での販売や県外百貨店でのイベントなど「新しい販路」を通じて、今後はさらに和菓子の可能性を拡大してまいります。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:短期から長期間、相談に応じます

内容:袋詰めなど和菓子の製造補助

会社基本情報

本社所在地:〒510-0243 三重県鈴鹿市白子1丁目6-26
事業内容:和菓子の製造販売
設立:2001年(創業1716年)
資本金:500万円
従業員数:25名 (男性3名、女性22名、うち正規職員7名)
売上高:1億5,000万円
平均年齢:40歳
平均勤続年数:15年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):0時間
有給休暇年間取得日数(平均):非公開
アクセス:近鉄名古屋線白子駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:059-386-0048
採用実績:三重短期大学、ユマニテク調理製菓専門学校 他
URL:http://www.oharagi.com
受賞歴等:

お客様を笑顔にできる仕事です

和菓子は私たち日本人を笑顔にしてくれます。自慢の和菓子をお客様に食べていただく喜び、味わったお客様が「美味しいね」と言って笑う顔を見る楽しさが弊社にはあります。自分たちで考えた和菓子を自分たちで作り、直接自分たちで売る弊社だからできる、やりがいのある仕事です。

若い人にもチャンスがあります

弊社では幅広い層の方々が活躍しています。社長も30代と若いですが、皆の意見に真摯に向き合ってくれます。社風はアットホームで和気あいあい、社員同士の仲が良い職場です。会社の中心となって活躍したい、いっしょに会社を作り上げたいという意欲のある人には、年齢に関係なくチャンスがある会社です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture