みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
北勢エリア菰野町

株式会社院南組(いんなみぐみ)

当社は地元である菰野町を中心に、「土木建築分野で地域の安全・快適をお届けする」というビジョンのもと進化を遂げた企業です。土木分野は公共工事が柱で、建築分野では地元の皆さまの住宅作りに関わっています。歴史のある企業は固いイメージを持たれるかもしれませんが、社風は実にアットホームで、上の世代は若い社員に対し、子どもや孫のように接する仲の良さがあります。
当社の強みは先進技術に挑戦する積極性です。さらに土木・建築・経理など業務に関わる資格の取得にも会社として取り組んでおり、取得にかかる費用のバックアップはもとより資格手当や報奨金を用意して社員の意欲を後押ししています。
人手不足が叫ばれる土木・建築業界ですが、いっそうの人材確保に努め、休暇制度など職場環境の充実をめざして努力を続けてまいります。
一緒に楽しく働きませんか? 院南組で待っています!
※左図:湯の山大橋(仮称)/四日市建設事務所優良工事表彰

2020年1月10日現在



工務部
諸岡 朋樹(2005年度入社)

Q. 就職を決めた理由

もともと、ものづくりに関わる仕事に就きたいと考えていました。土木業は地元の人々の生活を支える魅力ある仕事ですし、同じ作るなら小さな部品より人目に触れる大きなものを作りたいと思い、就職を決めました。仕事はきつい面もありますが充実していて楽しいです。自分でもこれほど長く土木の仕事を続けられると思っていなかったので、弊社に入って正解でした。

Q. 仕事のやりがい

後世まで形として残り、子ども世代に自慢できるものを作ることができるのが土木の仕事の魅力です。今は主に道路を作っています。施工基準がシビアなうえに工事では気を遣うことも多いですが、でき上がった時にはとてもやりがいを感じます。道路は直接人の暮らしに役立つものですし、地域の人に「ありがとう」と声をかけてもらうとめちゃくちゃ嬉しいです。

Q. これからの目標

土木の仕事は、道路だけでなく海や橋やトンネルなど、ひとつとして同じ条件のものはありません。とても奥が深く、幅広い知識と経験が必要です。毎日が勉強ですが、そこに仕事の面白さを感じています。土木に関することならどんな仕事でも取り組み、極めてみたいですし、そうして会社や上司、先輩から必要とされる人間になりたいです。


代表取締役
院南 督

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みはICTを活用した新しい技術に取り組む積極性です。たとえば測量にドローンを使い、これまで平面の図面だったものを3次元のデータにしています。費用もスキルも必要なので面倒だという声もありましたが、研修を重ねて頑張っています。この技術は発注者にも施工者にも大いに利点があるので、これからどんどん効果が出てくるのではないかと期待しているところです。

Q. 求める人物像は

まずはコミュニケーション能力があり、チームを大切に行動できる人です。土木でも建設でも、現場を一人で動かすことはできないからです。仕事については入社してから学んでもらえばいいので、文系・理系は問いません。業界でも高齢化が進んでおり、スムーズな世代交代をするためにも若い人が来てくれることを期待しています。菰野町という土地柄、冬場は除雪作業も行っていますので、体育会系の人も大歓迎です。

Q. これからの事業目標は

ICTの活用を中心として先進の技術を積極的に取り入れ、地域の建設業をリードしたいと考えています。技術力があれば他社との差別化を図ることができ、受注の増加に繋がります。現在はデータの作成を外注していますが、いずれは内製化したいと思っています。土木・建築とともにコンピューターを使いこなせる人材を採用したいですし、入社後はしっかりと育成して弊社で活躍していただきたいと思っています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間程度
体験内容:会社説明、現場業務の体験等

会社基本情報

本社所在地:〒510-1253 三重県三重郡菰野町大字潤田835番地9
事業内容:土木工事、建築工事
設立:1969年
資本金:2,500万円
従業員数:21名 (男性16名、女性5名、うち正規社員20名)(2020年1月10日現在)
売上高:8億7,000万円(2018年度)
平均年齢:47.5歳
平均勤続年数:14.4年
休日/休暇制度:年間休日数:128日(部署によって異なります)
月間時間外労働時間(平均):2時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄湯の山線中菰野駅より、徒歩1分
採用窓口 TEL:059-394-2881
採用実績:愛知工業大学、大阪産業大学、長野大学、名城大学、早稲田大学、中部大学、 金城学院大学、四日市中央工業高校、四日市工業高校 他
URL:https://innamigumi.com
受賞歴等:
湯の山大橋(仮称)道路改良工事による四日市建設事務所優良工事表彰(2019年度)
他 多数受賞歴あり

仕事もプライベートも充実できるサポートがあります

当社には子どもの卒業や進学時に支給される「次世代育成金制度」があります。手渡しで金一封が受け取れるので、もらった社員本人はもちろん、ご家族にも大変喜ばれています。また通常の有給休暇とは別に「育児・介護休暇制度」があります。ちょっとした付き添いやお迎えの際、短時間でも利用でき、もちろん有給扱いです。目的がはっきりしているので取得しやすく、入社すぐから使えるので好評です。現場・事務とも積極的に利用しています。

垣根のない、アットホームな社風です

もともと社員同士の距離が近く、年齢・性別・部署を問わず仲がいいのが自慢です。毎年の社員旅行と忘年会は非常に高い参加率を誇ります。2019年はシンガポールに行き、盛りだくさんの観光を楽しみました。数ヶ月たっても「楽しかった」と話が出るほどで、次の希望地の声もちらほらと聞こえています。ボウリング大会・町内駅伝・年末の納会のビンゴ大会など、アットホームなイベントにぜひ参加してください。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture