みえの企業まるわかりNAVI

業種情報・通信業
北勢エリアいなべ市

株式会社デンソーパワトレインテクノロジーズ

当社は自動車の制御システム設計や適合試験、実験技術開発を専門としています。2011年に株式会社デンソーから分社・独立し、自動車開発の最終工程を担う、世界でも珍しい専門会社としてスタートし、しっかりとした研修で充実した社員教育を実施しています。入社後は部署への配属の前に、半年間みっちりと技術研修を実施します。この間に、仕事に関わるあらゆることを座学や実習を交えて基礎から学んでいただきます。配属後は先輩の指導員がつき、さらに半年間、実地研修を実施します。全世界で7億台以上の車が走る現代社会において、車の環境性能や快適性・安全性を向上させることには大きな責任があります。当社は株式会社デンソーとタッグを組み、燃費の向上、次世代エンジンの実用化など自動車開発における最新技術を有する企業なのです。

2020年1月10日現在



システム技術2部 技術5室
岩本 拓馬(2015年度入社)

Q. 就職を決めた理由

子どものころから、ずっと自動車が大好きでした。自動車業界で働くつもりで大学・大学院とも機械系を学び、ドライブや整備に明け暮れる生活を送りました。弊社の仕事の1つであるエンジン制御の分野は、趣味ではたどり着けないとても緻密で深い領域です。車の知識をいっそう深められる、自分の希望通りの企業だと感じたことが決め手になりました。

Q. 仕事のやりがい

弊社が扱うのは、さまざまなメーカーの世に出る前の試作車です。このような特別な車に普段から接して仕事をすることにやりがいを感じています。開発の仕事で作り上げるのは報告書という書類ですが、担当した車の実物が街中を走っているのを見つけた時は嬉しかったですね。いろいろ苦労もありますが、何台担当しても嬉しい瞬間です。

Q. これからの目標

現在はリーダーとして全体を広く見渡す仕事をしており、貴重な経験になっています。これからも持ち前の好奇心を活かして「広く・深く」知識を備えた最強のオールラウンダーになることが目標です。仕事はエンジン開発ですが、エンジン以外の知識がトラブル対処の際には役立つかもしれないと考え、自動車に関わることなら何でも知りたいと頑張っています。


経営企画部 担当係長
北森 雅人

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は敷地内にテストコースを持ち、実車を走らせてデータを取りフィードバックするという一連の業務を社内で完結させられるのが大きな強みです。同業他社では、大手自動車メーカーへ社員を派遣してテスト走行することが多いです。また、一人ひとりのスキルアップとチームワークの両方を大切にし、アメリカ・ドイツ・アジア各地と世界に羽ばたくプロ集団を育成し、より良い車づくりに先進技術で応えています。

Q. 求める人物像は

実験が好き、研究の仕事がしたい、問題を解決することが好き、海外で働きたい、これは弊社で活躍している社員の一例です。1つでも当てはまるなら、弊社の仕事に適性ありです。ぜひ見学に来てください。もちろん車が好きな人、車両やエンジンの構造に興味がある人ならぴったりです。休日も車関係のイベントで集まるなど、社内には車好きがたくさんいます。

Q. これからの事業目標は

株式会社デンソーと弊社、それぞれのシステム開発の相乗効果で、デンソーグループの開発体制を強化しています。さらに海外市場へのチャレンジとして、現地での人材育成にも取り組んでいます。今後の目標はいっそうのオートメーション化と効率化、ガソリンから電気への変化に対応できる体制作りです。これまでの実績があれば十分に対応できる環境であると自負しています。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生
期間:1~3日間
体験内容:
1.テストコースでの実車走行を通じた適合業務体験
2.車両試験室での実車を用いたアイドル制御開発業務体験

会社基本情報

本社所在地:〒511-0275 三重県いなべ市大安町鍋坂2430番地1
事業内容:パワトレイン制御システムの車両およびエンジンへの適合(エンジンや車両のテストを実施し、「省燃費」「クリーン排気」「快適性」を高次元で最適化させる)
設立:2008年
資本金:3,000万円
従業員数:102名 (男性91名、女性11名、うち正規社員92名)(2020年1月10日現在)
売上高:17億円(2018年度)
平均年齢:34.1歳
平均勤続年数:6.1年
休日/休暇制度:年間休日数:121日
月間時間外労働時間(平均):22.4時間
有給休暇年間取得日数(平均):14.6日
アクセス:東海環状自動車道東員ICを下車、約10分
三岐鉄道三岐線大安駅より、徒歩約25分
採用窓口 TEL:0594-87-1178
採用実績:三重大学、岐阜大学、名古屋工業大学、信州大学、和歌山大学、豊橋技術科学大学、大阪府立大学、広島大学、愛媛大学、東北大学、秋田県立大学、東京理科大学、東京都市大学、立命館大学、南山大学、名城大学、愛知工業大学、鈴鹿高等専門学校 他
URL:https://www.denso-ptc.com
受賞歴等:

幅広い理系の知識が活かせます

自動車関連企業というと機械・電気・情報系の知識が必要と思われていますが、当社ではこれら以外のあらゆる理系の知識や経験が仕事に活かせます。数学・物理・化学はもちろん生物系の実験の経験も貴重な財産です。同じ自動車でも、車種ごとに求められる性能は大きく違い、性能を左右する制御システムの設計や適合試験こそが当社の専門業務です。それぞれの車種に合わせ、私たちの技術と感性で「車の出来栄え」を一から作り上げる醍醐味を味わいましょう。

バランスよく働ける、アットホームな社風です

当社のオフィスはワンフロアに全員がおり、若手社員からはアットホームという言葉がよく出ます。自分のペースで仕事をしつつチームワークも良いのが魅力です。社内にはゴルフ部や山登りのサークルがあり、バーベキューやキャンプに出かけています。会社からサークル活動資金として補助があります。
ワークライフバランスのサポートは充実しており、中でも育児休暇は3年、フレックス勤務制度もあって女性の取得率は100%です。育児に加え将来は介護への対応を進めるため、リモートワークの導入も検討しています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture