みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
伊勢志摩エリア志摩市

株式会社山下組

当社の創業は1916年。100年以上に渡り、この地で建設業を営んでいます。主な業務は建築と土木で、民間の工事だけでなく官公庁の仕事も受注し、最近では解体工事も多く手掛けています。現場は監督をはじめ職人もすべて自社社員。機械や車両も自社で保有する「自社工事」を心がけています。これは代表取締役のこだわりで、建設業には地域を守る使命があり、災害などのいざという時にこそ、自社の人間と設備が必要であるという考えからです。
社屋は明るく開放的で、働きやすい職場を目指しています。当社では現場の社員も日曜に加えて月2回は必ず土曜日は休み、有給休暇の取得率は93%と同業他社に比べて一歩抜きんでた職場環境です。
地域貢献への思いは強く、社屋3階は災害時避難施設として防災用品を常備していますし、現場監督の車にはAEDを設置し、使用法の講習も受けています。
当社が造る住宅や道路はいつまでもその場に残ります。将来子どもや孫に見せて自慢できる仕事を我々といっしょにやりましょう。

2020年1月10日現在



土木部 課長
濱口 和哉(2004年度入社)

Q. 就職を決めた理由

学生時代にアルバイトで建設業を経験し、自分が関わったものが形になる嬉しさと職人の格好良さを知ることができました。文系だったので、建設業への就職を悩みましたが、面接で「文系なのにどうして」と聞かれ、かえって「やってやろう」という気持ちになり、就職を決めました。地元の企業であること、建築部と土木部があり、いろいろな経験ができると思ったことも大きかったです。

Q. 仕事のやりがい

仕事をなしとげた達成感は最高です。計画通りに行かないことも多いですが、相談とチームワークで乗り越えています。お客様の注文以上に仕上げれば感謝していただけますし、そうして作り上げたものは自分で見ても立派な仕事だと胸を張れます。災害対策や復興支援、地域の小さな頼まれごとも引き受けることで、地域の方に喜んでいただき、社会貢献の高い仕事だと、やりがいに繋がっています。

Q. これからの目標

1つは建設に関わる資格をさらに取得することです。仕事をしながらなので大変ですが、会社から取得費用などバックアップしてもらえるので積極的に取り組んでいます。さらに、人材不足を少しでも解消するため、若い人たちを勧誘・育成したいと思っています。現場監督を務めるためには10年近くの経験が必要です。後進を育てることで、会社の発展に貢献できればと思います。


代表取締役
山下 信康

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社には監督だけでなく職人も社員として在職しています。監督、職長、職人という指揮命令系統が社内で確立しており、気心の知れた者同士で細部に渡って行き届いた丁寧な施工をすることが可能です。お客様の満足を得るとともに安全と品質の向上に貢献できることが弊社の強みの1つです。さらに、若手が現場で職長から直接指導を受けることで「こうなりたい」という将来の目標・展望を具体的に持てることも強みになっています。

Q. 求める人物像は

正社員として長く勤めてくれる人を求めています。弊社は子育てなどの事情で短時間勤務を希望する場合でも、正社員として働くよう勧めています。これによって仕事に対する責任感が芽生えると考えるからです。また、教わったことを素直に受け入れる姿勢も必要です。そうして自分の仕事に責任と誇りを持ち、仕事をする喜びを感じる社員になってほしいと願っています。

Q. これからの事業目標は

洗練されたオフィスやITを駆使した勤怠システム、充実した休暇制度など、魅力ある会社づくりを通じて、より多くの人材を獲得したいと考えています。人材が充実すれば受注の増加に繋がり、さらによりよい会社になるという好循環を生み出すことができます。それが弊社の目標であり、この思いを全社員が共有していることが弊社の将来性と成長性の証です。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生
期間:応相談
体験内容:会社説明、現場説明、各種業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒517-0703 三重県志摩市志摩町和具799番地2
事業内容:総合建設業
設立:1916年
資本金:2,000万円
従業員数:45名 (男性39名、女性6名、うち正規社員44名)(2020年1月10日現在)
売上高:12.5億円(2018年度)
平均年齢:43.6歳
平均勤続年数:10.8年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):15.2日
アクセス:三重交通バス フリー和具東より、徒歩3分
採用窓口 TEL:0599-85-0431
採用実績:東海大学、神奈川大学、松阪大学、立命館大学、三重短期大学、東海工業専門学校、水産高校、志摩高校、伊勢工業高校 他
URL:http://www.ymstg.co.jp
受賞歴等:
みえの防災奨励賞(2019年度)
みえの働き方改革推進企業 イノベーション賞(2017年度)
ファザー・オブ・ザ・イヤーinみえ 大賞(2015年度)
三重のおもてなし経営企業選(2014年度)
男女がいきいきと働いている企業 グッドプラクティス賞(2013年度)

ITを駆使して効率アップ

職長全員にタブレット端末を支給し、作業の効率化を図っています。翌日の人員や機材の配置は一覧表で職長宛に送信され、現場で全員が素早く確認できるシステムです。職人の残業管理もタブレットで直接職長がチェックするので、紙に記入していたころにあった提出忘れや確認作業が減り、事務員の負担も軽減しています。顔認証による勤怠管理、SNSによる情報共有も進めています。そのために社内に自社サーバを設置し、バックアップ体制も万全です。

現場監督を支える万全の体制

当社では現場の権限は100%現場監督にあり、費用や下請け業者の選定についていちいち会社の指示を仰ぐ必要はありません。自由度が高いので仕事がやりやすいと好評で、働く喜びの1つになっています。現場監督の移動には乗用車を支給しています。ナビ・ETCはもちろん、電話の多い監督のためにハンズフリーも完備しています。同じ色の同じ車種が何台もあるので、同業者の間では「山下組の車」として有名になっています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture