みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリアいなべ市

株式会社水貝製作所

当社は精密部品の製造・自動車部品製造装置の開発から始まり、現在は航空機産業や医療機器開発にも事業を拡大しています。
お客様から「水貝製作所ならできる!」と信頼していただける理由は、特殊な部品や難しい加工、特急品といわれる短い納期の仕事にも高い技術でお応えしてきたからです。高付加価値の製品づくりをするために、工場では加工機械の隣に多数のパソコンを配置し、すぐ横でプログラミングの作業ができるようにするなど設備と環境を工夫しています。
特に医療機器の分野では、これまでの海外の既製品にはない「自分にあった手術器具が欲しい」など、医師からの要望をたくさんいただいています。多様なニーズと将来性があると確信できる分野ですので、最新の機器を活用し、「人」しかできない仕事を大切に、新しい技術やものづくりに挑戦しています。30代の若手社員が主力となって活躍する当社で、共に働き、チャンスをつかみにいきましょう!

2020年1月10日現在



業務部 製造二課
日紫喜 圭佑(2014年度入社)

Q. 就職を決めた理由

地元で製造業の仕事をしたいと思い、転勤のない企業を探していました。企業説明会で「貢献・創造・充実」という企業理念や仕事に対する社長の想いを聞き、素晴らしいと思ったこと、自分のやりたいことをやらせてもらえる企業だと感じたことから、就職を決めました。また、教育制度がしっかりしていると聞いていたので、不安はありませんでした。

Q. 仕事のやりがい

現在はプログラミングが主な業務ですが、製造や検査での職場体験が活かせ、完成までの作業をひとりでこなせるので、ものづくりならではの達成感があります。時には、お客様から「これがないと工場のラインが止まってしまう」という重要な部品の注文が来ることがあります。責任重大ですが、急いで仕上げた後にお客様が感謝されていたと聞くと、自分の仕事が役に立っていると実感し、嬉しくなりますね。

Q. これからの目標

仕事は楽しいですが、経験の面で自分はまだまだと思う部分もあります。技術や知識をもっと積みあげて、会社を動かしていく人材になりたいです。弊社は手を挙げさえすれば、若い人にもいくらでもチャンスが与えられる会社です。後輩たちを育成し、これからも元気でやる気のある人に入ってきて欲しいです。


総務部 総務課 主任
水谷 知美

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の理念は「貢献・創造・充実」です。貢献とはお客様の困りごとを解決し、利益を上げて地域社会の役に立つこと。創造とはお客様の要望に応じて新しいものを作り出すこと。そうしてお客様と社員を含めみんなが幸せで充実した生活を送れることをめざしてきました。この理念で長く健全な働き方ができることが、弊社の強みといえます。

Q. 求める人物像は

医療機器や精密加工について興味のある人、面白そうと考える人はぜひ来てください。量産とは違う、ゼロからものづくりをする楽しさが味わえます。しっかりとした研修制度があるので文系の人でも活躍できます。また同時に開発者として専門性の高い人材を求めていますので、理系の出身者は大歓迎です。

Q. これからの事業目標は

弊社の未来は明るいと考えています。精密部品加工では、弊社の得意分野である高レベルかつ短納期の加工にさらにシフトするため、設備投資と人材育成を強化しています。また、医療機器開発においては弊社の存在をもっと多くの医療関係者に知っていただくため、展示会への出展を重ねており、国の内外からの大きな手応えを得ています。そのニーズに応えるためこの分野も規模の拡大と人材育成が急務です。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、高校生
期間:2週間程度
体験内容:会社説明、製造体験(3D CAD/CAMを使用した製図、プログラミング。機械加工。3次元測定器による測定。)

会社基本情報

本社所在地:〒511-0201 三重県いなべ市員弁町市之原2331-17
事業内容:医療機器の研究開発
航空機部品の製造
精密部品加工 その他
設立:1984年
資本金:1,000万円
従業員数:60名 (男性49名、女性11名、うち正規社員57名)(2020年1月10日現在)
売上高:8億円(2018年度)
平均年齢:32.7歳
平均勤続年数:9.2年
休日/休暇制度:年間休日数:114日
月間時間外労働時間(平均):11.5時間
有給休暇年間取得日数(平均):5.1日
アクセス:東海環状自動車道 大安ICより、車で約15分
採用窓口 TEL:0594-74-2785
採用実績:神奈川工科大学、愛知学院大学、愛知工業大学、大同大学、中部大学、名城大学、四日市大学、近畿大学 他
URL:http://www.sugaiworks.co.jp
受賞歴等:

働きたくなる会社です

働きやすい、働きたくなる職場環境づくりに注力しています。製造業というと油まみれの工場を連想される方も多いですが、数年がかりで床の清掃はもとより壁を張り替え、照明をLEDに変えるなどして工場の美化に取り組みました。明るくきれいな工場は社員にとっても快適ですし、お客様からの信頼度も上がります。また、新しい機械やソフトを積極的に導入し、スマートファクトリー化を推進してさらに働く環境を改善しています。

しっかり遊べる会社です

社員の平均年齢は32.7歳。若手が活躍する職場です。社内の風通しの良さはもちろん、仕事以外の活動も後押ししています。社員旅行、バーベキューや飲み会は自由参加ですが、高い参加率を誇ります。特に設立35周年で行った沖縄旅行は好評でした。敷地内には食堂とは別にコミュニケーションルームを設けており、終業後の懇親会にも自由に使えます。また特に好評なのが本格的なマシンを備えたトレーニングルームで社員なら誰でも利用できます。これからいっそう設備も充実していく予定です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture