みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
北勢エリア四日市市

東洋電機株式会社

当社の設立は1956年です。「技術・サービスを通じてお客様のお役に立ちます」を経営理念の柱として、お客様のものづくりのお手伝いを続けてまいりました。電気機械器具、FA機器、IT機器など豊富な製品の販売のほか、生産ラインの企画立案、情報システムの構築、メンテナンスなど幅広い業務を手掛けております。三重県で唯一の富士電機株式会社の特約店として、また富士通株式会社の販売パートナーとして、県内の官公庁や企業と息の長いお取引を続けております。当社は業務に関わる資格の取得を積極的に奨励しており、受講料やテキスト代など、資格取得に関する費用は細かな部分までしっかり補助します。合格すれば資格手当を支給するなど、バックアップ体制は万全で、すでに何人もの先輩が資格にチャレンジし、取得しています。東洋電機で持てる能力を存分に発揮しませんか。若いあなたを待っています。

2020年1月10日現在



電機 第一営業部 第二課
山﨑 涼平(2019年度入社)

Q. 就職を決めた理由

弊社が大手メーカーの製品を取り扱っている企業であること、電気設備の販売だけでなく、多様な事業を展開しており、自分自身がスキルアップできる企業であることが魅力でした。富士電機に勤務する人から「いい会社だ」と教えてもらったのも、入社の決め手になりました。

Q. 仕事のやりがい

一つは指示を待って動くのではなく、自分の考えで自由に仕事をさせてもらえることです。もう一つは担当するお客様と密接な人間関係を築けることです。弊社の先輩の中には10年以上同じお客様を担当している人もいます。私もお客様との会話で、いろいろ教わることができることがやりがいとなっています。

Q. これからの目標

担当できる案件の幅を増やし、自分自身の成長に繋げたいと思っています。全くの素人状態から電機業界に入りましたが、経験も知識も豊富な上司やお客様から、日々たくさん学んでいます。学んだ知識を活かし、新規の開拓や販売拡大に貢献して周囲から頼られ、信頼される人材になりたいと思っています。


管理部 管理課
北川 了二

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

最も大きい強みは富士電機の県内唯一の特約店であることです。弊社の取引先は一般の個人ではなく、工場や企業などですが、コンビナートをかかえ、ものづくりの企業が多い四日市市に立地しているのも利点です。また長いお取引のあるお客様が多く、設備やご使用内容を熟知して先々を見越した提案ができることも強みです。

Q. 求める人物像は

弊社は、扱う商品だけではなく、それを売る「人」にお客様がつくという考えのもと、採用は人柄を重視しています。お客様にも、社員同士でも、笑顔で気持ちのいいコミュニケーションが取れる人は大歓迎です。また、何事にも前向きに取り組める積極性があることも大切です。弊社独自の充実した研修制度がありますので、文系の人も安心です。

Q. これからの事業目標は

IoTなど新しい技術が製造業を大きく変えようとしており、その流れは今後ますます加速していきます。弊社は電気機器と電子機器の両方の部署があり、IoTに不可欠な「データ収集」「伝達」「分析」に対応する商材とサービスすべてをトータルで取り扱うことのできる三重県で唯一の商社です。本格化するIoT時代はまさにチャンス。弊社の強みを活かし、お客様にいっそう役立つご提案をしていきたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:大学生
期間:応相談
体験内容:ご相談に応じます

会社基本情報

本社所在地:〒510-0067 三重県四日市市浜田町13番16号
事業内容:電気機械器具・ICT機器・視聴覚機器の卸売及び附帯工事、ソフトウェア設計開発
設立:1956年
資本金:2,400万円
従業員数:59名 (男性45名、女性13名、うち正規社員51名)(2020年1月10日現在)
売上高:47億円(2018年度)
平均年齢:43.8歳
平均勤続年数:14.3年
休日/休暇制度:年間休日数:117日
月間時間外労働時間(平均):18.7時間
有給休暇年間取得日数(平均):9日
アクセス:近鉄名古屋線近鉄四日市駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:059-353-3281
採用実績:明治大学、青山学院大学、福岡大学、日本福祉大学、名城大学、中京大学、中部大学、愛知大学、愛知学院大学、愛知工業大学、皇學館大学、三重大学、南山大学、京都橘大学 他
URL:https://www.e-toyo.co.jp
受賞歴等:

部署の垣根を越えて楽しむ行事があります

毎年社員旅行や記念式典、親睦会を開催しています。海外旅行は5年に1度、社長や役員、ベテラン若手がフランクに会話を楽しみます。この写真は、台湾での記念写真です。親睦会には家族も参加してバーベキューや花見に出かけ、退職したOBも顔を出します。営業を担当する社員は仕事柄社外に出ていることが多いので、親睦会は部署を越えて交流できる貴重な機会となっています。

コミュニケーションの取りやすい職場です

当社のオフィスはフロアを仕切るパーテーションがありません。若手社員が多く、部署間の意見交換も非常に活発で、社員同士のコミュニケーションがとても取りやすい職場環境です。仕事が休みの日には気の合う社員同士がフットサルや釣り、自転車、インドア系の趣味など、プライベートでも仲良く趣味の世界を満喫しています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture