みえの企業まるわかりNAVI

業種物流・運輸業
北勢エリア四日市市

三岐鉄道株式会社

鉄道による旅客輸送および貨物輸送で創業し、昭和29年にバス事業、その後も旅行・サービスエリア・ガソリンスタンド事業など多岐に渡る事業を展開しています。
今後も地方交通を支える公共輸送機関として、地域のお客様に満足いただけるサービスを提供し、地域と共にさらなる発展を目指します。



総務部 総務課 江上 直樹
(平成22年度入社)

Q. 就職を決めた理由

学生時代に三岐鉄道北勢線を利用していました。当時から電車のカラーが変わったり、お客様誘致の企画列車を走らせたり、様々な取り組みをしていて面白そうだなと興味を持っていました。地元に貢献したい気持ちが強く、鉄道を通して地元を盛り上げたいと思い就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

総務課は縁の下の力持ちというイメージがあります。他部署からの要請を受けて、現状にあった改善・提案をします。その提案がぴったり合ったときは、うれしいです。
また三岐鉄道グッズの広報活動でラジオに出演するといった経験もできました。とても勉強になりましたね。

Q. これからの目標

社員からの提案で三岐鉄道大安御守という企画商品が実現しました。大安御守の中には大安駅の入場券が入っていて受験生などにもお薦めです。私も学生時代に三岐鉄道に乗っていた経験を活かして、今後もグッズや企画・イベントに積極的に取り組んでいきたいです。


総務部労務課 田尻 秀浩

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

地域とともに歩んで80余年。多彩な事業展開により地域活性化の一翼を担うべく、全社一丸となって取り組んでいます。本人の努力や適材適所を判断して、様々な職種を経験することもできますので、キャリアアップすることが可能です。

Q. 求める人物像は

辛抱強く、何事にも果敢にチャレンジしてくれる人がいいですね。お客様のニーズはそれぞれ違いますが、お客様と接する距離はどの事業も近いものばかりです。サービス業に必要なコミュニケーションがとれ、職場の仲間と協力する気持ちが持てる方がいいですね。

Q. これからの事業目標は

これからも大きな信頼を軸に、地元で事業展開をさせていただいていることを忘れず、鉄道事業を大きな幹としてバス事業・旅行業・サービスエリア業・ガソリンスタンド事業等の底上げを図ります。当たり前のことを当たり前にせず、初心を忘れずに取り組んでまいります。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒510-8014 三重県四日市市富田3丁目22-83
事業内容:鉄道業、バス事業、旅行業、サービスエリア業、商事業、石油販売事業、不動産事業
設立:1928年9月20日
資本金:4億円
従業員数:379名(男性307名、女性72名、うち正規職員258名)
売上高:50億8,800万円
平均年齢:37.8歳
平均勤続年数:14.1年
休日/休暇制度:年間休日数:109日
月間時間外労働時間(平均):25.3時間
有給休暇年間取得日数(平均):15.1日
アクセス:JR関西本線富田駅より、徒歩1分
採用窓口 TEL:総務部 労務課 TEL059-364-2141
採用実績:愛知大学、愛知学院大学、立命館大学、明治大学、三重大学、四日市大学 他
URL:http://www.sangirail.co.jp
受賞歴等:

三岐鉄道オリジナルグッズ

受験生に人気の三岐鉄道の大安御守りや、電車が好きな方に好評な鉄道コレクションNゲージ模型など、今後も皆様に喜んでいただけるグッズを提供していきます。

三岐鉄道株式会社 野球チーム

三岐鉄道公認の軟式野球部。近年は好成績を収めるなど積極的に活動しています。普段あまり接することがない他の職場の人との交流の場としても人気です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture