みえの企業まるわかりNAVI

業種金融・保険業
東紀州エリア尾鷲市

紀北信用金庫

昭和23年の創業以来、地域金融機関として未来に大いなる夢を託し、信頼と協調のもと地域と共に堅実な発展をはかることをモットーに歩んでおります。昨今の経済情勢は急激に変化しています。どのように変化したとしても地域の皆様からの「信用」を得るため、変化に対応できる人材の育成を進めています。



預金係 梅崎 あかり
(平成27年度入庫)

Q. 就職を決めた理由

地元が好きで、就職するなら地元に貢献したいと思っていました。就職活動のとき紀北信用金庫に出会いました。いろいろ調べたところ、地域社会の活性化に取り組まれていることが分かり入庫したい気持ちが高まりました。

Q. 仕事のやりがい

後方事務なので直接お客様と接する機会は少ないのですが、電話で受けた質問に対してお答えしたとき「ありがとう」と言っていただけることが一番嬉しいです。答えられることで自信にもつながり、もっと知識を得てお役に立ちたいと意欲も湧いてきます。

Q. これからの目標

これからも任されている仕事を最後まで責任を持ってやり遂げます。一番近い目標としては、一日も早く窓口業務を担当したいと思っています。「お客様に名前を覚えていただける」「梅崎さんになら色々な事が相談できる」といった魅力ある信用金庫職員を目指していきます。


総務課長 研修室長
奥村 浩之

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

100名ほどの職員数ということもありますが、職員がお互いの顔と名前が一致し、部門の垣根を越えた仕事が出来ていると思います。またお互いが協力し合える風土が根付いているという点も、この会社ならではの魅力だと思っています。

Q. 求める人物像は

学生時代は授業などで知識を習得することがメインだと思います。しかし社会人になると知識の習得も必要ですが、自分で考えてしっかりと行動できる人物が求められます。学生時代に金融機関の業務内容を学ぶことはないと思いますので、入社してから研修で学び、明るく元気に取り組んでいただければと思います。

Q. これからの事業目標は

信用金庫の原点に立ち返り、地域の皆様との信頼関係を大切にしていきます。地域のお客様の課題解決に向けた支援力の取り組みを強化することで、課題解決型金融への取り組みをさらに強化していきます。そのため、地域のお客様に対し、金融機能の提供のみならず、非金融面を含めた情報・サービスの提供力を一層強化していきます。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒519-3652 三重県尾鷲市古戸町12-3
事業内容:金融業
設立:1948年6月25日
資本金:2億8,790万円
従業員数:102名(男性51名、女性51名、うち正規職員72名)
売上高:非公開
平均年齢:40歳
平均勤続年数:17年
休日/休暇制度:年間休日数:116日
月間時間外労働時間(平均):9時間
有給休暇年間取得日数(平均):9日
アクセス:JR紀勢本線尾鷲駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:総務部 TEL 0597-23-2341
採用実績:愛知学院大学、法政大学、立命館大学、神奈川大学、高知大学、東海大学、中京大学 他
URL:http://www.shinkin.co.jp/kihoku/
受賞歴等:

地域密着型金融の推進に向けた取り組み

平成10年10月に紀北しんきんボランティアクラブを結成。地域で活動できることに感謝し、地域活性化の一助として、地元の祭り・地元の各種イベント・社会奉仕活動・社会福祉活動に積極的に参加しています。

スキルアップへの挑戦

三重県信用金庫協会が主催する窓口ロールプレイング大会。2年に1度開催されるこの大会で今回は準優勝を飾りました。高い評価を得るためだけではなく、日々の業務に活かせるよう研修を定期的に行っております。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture