みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
伊賀エリア伊賀市

株式会社サンショク

焼豚、ハム、ソーセージ、ベーコン、角煮、ローストビーフなど食肉加工品の製造や、三重県産の精肉(松阪牛・伊賀牛・さくらポーク)みえジビエの鹿肉を販売している会社です。“サンショクのハム”と言われても耳にしたことはないかもしれませんが、弊社工場で作られる製品のいくつかは、大手ハムメーカーのOEM生産として全国に流通しているので、皆さんもきっと口にしたことがあるに違いありません。また、伊勢志摩サミットの国際メディアセンターダイニングでも、16種類のメニューにサンショクの食材が使用されました。昭和41年創業、食肉加工業界で確固たる地位を築いている会社が伊賀にあるのです。

2019年11月1日現在



管理部 経理課
橋本 雪菜(平成22年度入社)

Q. 就職を決めた理由

伊賀上野直売所にお肉や惣菜をよく買いに行っていたこともあって、以前から馴染みのある会社であったことや、地元の企業への就職を考えている中で、生活に密着した食品関係の会社だということにも魅力を感じて応募しました。

Q. 仕事のやりがい

経理部門の仕事は会社の業務を支える立場であり、責任ある仕事を任されている実感があります。また、繁忙期には現場での作業に加わることもあります。全国で販売されている食肉加工品の生産やギフトカタログでの販売を通じて、地元だけでなく、全国で多くの人から高い評価を得ている会社の一員として働いていることに誇りを感じます。

Q. これからの目標

経理という部署は、製造や営業などの現場とは一歩違う視点から会社を見ることができます。業務処理を簡潔にして仕事の効率化を図るなど、経理部門の立場からもできる限り会社の成長に貢献していけたらと思っています。


管理部 総務課
富山 博規

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

三重県と連携して、シカ肉を使った「みえジビエ」の取り組みに力を入れており、「みえジビエ加工製造施設」に認定されています。三重県と「CoCo壱番屋」がコラボした期間限定メニュー「みえジビエ(R)ソーセージと野菜の煮込みカレー」にもサンショクのシカ肉が使用されています。さらに、三重県の広報誌「県政だよりみえ」平成26年11月号・鈴木知事取材企画でも弊社の取り組みをご紹介いただきました。

Q. 求める人物像は

入社後1ヶ月間、現場実習として原料の肉処理から加工、包装まで一通り経験していただく中で、本人の希望や適性を考慮して配属先を決定します。また、食肉の加工工程は、1つ1つ違った肉の状態を見ながら現場の人間が経験を基に判断して行う職人的な作業です。そのため、未知の仕事を1から覚えていこうという“やる気”と、チーム単位で仕事をするうえでの“協調性”が大切な要素になります。さらに、商品開発にも力を入れており、現場のアイデアから新しい商品を生み出す楽しさも味わうことができます。

Q. これからの事業目標は

“日本一美味しい焼豚作り”を目指し、安心・安全で美味しい食品を提供することがサンショクの使命です。本場ドイツのDLGコンテストでは毎年、金賞をはじめ多くのメダルを獲得しています。今後、自社ブランドの展開も視野に入れながら、全国のお客様にサンショクの味を届けていきたいと考えています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒518-0809 三重県伊賀市西明寺2870番地
事業内容:食肉加工製造(焼豚、ソーセージ、ハム等)、精肉(三重県産松阪牛、伊賀牛、さくらポーク)、みえジビエの卸販売
設立:1966年2月2日
資本金:5,000万円
従業員数:120名 (男性56名、女性64名、うち正規職員57名)
売上高:23億円
平均年齢:45.8歳
平均勤続年数:16.9年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):19.2時間
有給休暇年間取得日数(平均):5.8日
アクセス:名阪国道中瀬IC、友生ICより、車で3分
伊賀鉄道伊賀線茅町駅より、徒歩15分
採用窓口 TEL:0595-21-2229
採用実績:三重大学、中京大学、近畿大学、京都産業大学、同志社大学 、長浜バイオ大学、立命館大学 他
URL:http://www.sanshoku.co.jp
受賞歴等:

数多くのギフトカタログに自社ブランドの商品が掲載されています

サンショクオリジナルブランドである「伊賀上野の里」の加工品をギフトカタログを通じて全国に販売し、多くのお客様からご好評をいただいています。地元では問屋町の商業卸売団地内に伊賀上野直売所を開設しており、月2回の特売日には一般のお客様も大勢買い物に訪れ、賑わいを見せています。

新人歓迎会は“お肉食べ放題”のバーベキューで盛り上がります

“人間味のある会社”──弊社社長がよく口にする言葉です。社員一人ひとりを大切にして、和気あいあいとした空気が流れる会社であり続けたいと願っています。定年を過ぎてもなお自らの意志で仕事を続けていたいと思う社員には、継続して働いていただいています。78歳まで仕事を続けられた方もみえました。また、バーベキュー形式による“お肉食べ放題”の新人歓迎会や、繁忙期となるお歳暮シーズンを前にしたホテル会場での“決起パーティー”など、食肉加工会社ならではのイベントも実施。社員の意識をひとつにして士気を高めています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture