みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
中南勢エリア松阪市

八昇製菓株式会社

昭和49年の創業以来、製菓一筋で和洋菓子の製造販売を行っています。日本、そして海外にも幅広く展開しており、現在の主力商品は「カステラ・どら焼き・パウンドケーキ」など。厳選された材料で生地を作り、ひとつひとつ全てに手間を掛けて、各工程を担当する皆の力で1つの物を作っています。同じ敷地内には第1工場〜第3工場が稼働しており、1日6万パックもの商品が製造されています。新卒から定年までの幅広い年齢層の社員が在籍しており、男女比は約半分です。充実した待遇や福利厚生が整っているので、将来的にも安心して働いていただける職場です。

2018年12月27日現在



製造部
前川 歩美(平成26年度入社)

Q. 就職を決めた理由

私たち人間から近い距離にある食品業界は学生の中でも人気があり、在学中から食べ物に関わる仕事に興味があって、高校で八昇製菓の求人票を見付けたのがきっかけでした。家族がよく買って来ており、食べていた物を作ってみたかったというのも理由の1つです。

Q. 仕事のやりがい

時々お客様から「美味しかったよ」と感謝の手紙やメールをいただいり、「こんな食べ方しています」などこちらが考えもしないような声を聞いた時は嬉しく思います。また入社当時は先輩たちにフォローをしていただき、できることが増えた時は達成感もありました。また何より、作った製品をお客様に美味しく召し上がっていただくことを思うとやりがいを感じます!

Q. これからの目標

今は主に包装の工程に携わっています。機械が新しくなって覚える事も多いですが、徐々に操作出来るようになってきた事もモチベーションアップに繋がりますし、そのなかで得た知識を後輩達にも教えていきたいです。入社当初、不安を解消してくれた先輩達のように、私もそんな存在になれたらいいなと思います。


人事部
増井 慎輔

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

目の前のことをひとつひとつ大切に積み、最近ではその成果もあって「ふぞろいパウンドケーキ」が日本経済新聞の日経POSセレクション2018に選出されました。過去には全国菓子大博覧会での入選、三重県食品衛生協会から優良施設知事表彰を受けたこともあります。それらの賞に恥じぬように、今後も組織全体のチームワークを活かして海外・全国展開を盛り上げていく所存です。

Q. 求める人物像は

仕事の知識は経験によって習得できますので、入社時に特別な資格やスキルは必要なく、それらが選考に影響することもありません。食品の事やライン作業の事がわからなくても、挑戦してみたい気持ちがあれば大丈夫!未経験者大歓迎です。先輩がしっかり指導しますので安心してください。

Q. これからの事業目標は

幅広い年齢層の皆様から信頼とご愛顧をいただき、よく目にしてもらえる製品を海外・47都道府県全てへ送り出すことができています。製菓一筋で培った知識と経験、新しい機械や技術で、皆様方に満足を提供できるよう、更なる飛躍をするために会社一丸となって日々挑戦し続けます!

インターンシップ情報


対象:大学生・専門学校生・短大生・高校生

期間:短期3日、長期2週間〜1ヶ月(時給有)

内容:応相談

会社基本情報

本社所在地:〒515-0001 三重県松阪市大口町1510-45
事業内容:和洋菓子の製造
設立:1974年
資本金:2,000万円
従業員数:120名 (男性60名、女性60名、うち正規職員80名)
売上高:22億円
平均年齢:40歳
平均勤続年数:6年
休日/休暇制度:年間休日数:111日
月間時間外労働時間(平均):10.5時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄山田線松阪駅より、車で15分
採用窓口 TEL:0598-51-1260
採用実績:相可高校、飯南高校、三重高校、松阪商業高校、松阪工業高校、明野高校、伊勢学園高校、伊勢まなび高校、南伊勢高校、英心高校、久居高校、久居農林高校、白山高校、鳥羽高校、大橋学園高校、昴学園高校
URL:http://8-shou.co.jp
受賞歴等:
日本経済新聞 日経POSセレクションゴールド賞2018(平成30年度)
日本経済新聞 日経POSセレクション2017(平成29年度)
三重県食品衛生協会 優良施設知事表彰2006(平成18年度)
内閣総理大臣賞 第23回全国菓子大博覧会 岩手菓子博1998(平成10年度)
労働大臣賞 施設表彰1997(平成9年度)
中小企業庁長官賞 第22回全国菓子大博覧会 金沢菓子博1994(平成6年度)
名誉金賞 第21回全国菓子大博覧会 松江菓子博1989(平成元年度)

目の前の事をコツコツと

弊社は40数年の歴史の中で、製菓一筋で技術や経験を積み重ねてきました。その時代その時に合った機械を導入し、仕事の効率を良くする為の環境整備も行っています。物心両面で幸福になる為に、また、いつまでも皆様の身近な存在であり続けられるように、様々な事業展開を継続してまいります。

現在の当社主力商品です!

カステラ、どら焼き、パウンドケーキ、もちもちパウンドケーキを製造しています。軽い朝食やおやつになって、おいしく召し上がっていただけるように、今後も創意工夫で新商品の開発にもチカラを入れていきます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture