みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア四日市市

水九印刷株式会社

弊社は創業143年。地元の印刷企業として、あらゆる業種のお客様とご縁をいただき、地域の皆様と歩んでまいりました。チラシに代表される商業印刷物ならびにマニュアルや取扱説明書など工業印刷物の製造を中心に、WEBコンテンツの制作やノベルティグッズの作成など、情報コンシェルジュとして事業展開しております。お客様の業務内容や商品の内容を打ち合わせし、お客様が“発信したい内容”を整理して見やすく・わかりやすくデザインしています。紙の印刷物のみならずホームページ制作や電子広告・映像作品まで弊社にてワンストップで完結できるのが情報コンシェルジュとしての弊社の特徴です。あまり知られていませんが、印刷業はさまざまな業種の方と仕事ができる、飽きのこない面白い仕事です。今後も安心・信頼・丁寧に高品質なサービス・商品をお客様のご要望にお応えし、提供してまいります。



営業部第一課
出口 藍子(平成29年度入社)

Q. 就職を決めた理由

子どもの頃から絵を描くのが好きで、印刷物や本も好きでした。デザインの仕事経験はありませんでしたが、弊社の仕事内容を知って面白そうと思い、面接を受けることにしました。とても緊張したのですが、会社の雰囲気が優しそうでしたし、自分でもやれそう、ここで頑張ろうと思って就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

自分がデザインを担当したチラシを新聞の折り込みで見つけると嬉しいです。チラシに載せる景品の手配もしているので、景品がたくさん出ると「チラシの反応が良かったのかな」と手応えを感じます。お客様の望むデザインができなくて、どう修正すればいいのかわからず、へこんでしまうこともありますが、逆にすぐOKが出ることもあるので楽しくやっています。

Q. これからの目標

自分と比べると先輩方は仕事のスピードが速いし、個々のお客様に関する知識もたくさん持っています。入社したばかりなのでまだまだ勉強しなくてはと思っていますが、少しずつでも1人でやれることを増やしていきたいです。紙には驚くほどたくさんの種類があり、大きさ、加工によって値段が変わります。コストを抑えたいというご要望もありますので、紙を扱う営業として、どうしたら安くできるのか提案できるようになりたいです。


執行役員 営業統括本部 本部長
人長 尊

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

単純なことではありますが、「安心・信頼・丁寧」な対応が強みです。弊社のサービス・品質は「水九さんなら大丈夫」と言っていただける安心感と信頼に繋がっています。苦労はありますが、手間暇を惜しまずお客様にとって、最適なご提案や製品をご提供しています。

Q. 求める人物像は

弊社の考える印刷業の営業は、情報コンシェルジュとして印刷・WEB・看板などさまざまな知識を備え、お客様からの相談を承ってゼロから形のある物を創造する仕事です。物を作ることやデザインなどに興味があり、情報収集能力がある人を求めています。物を作ることが好きな人なら、すぐに仕事の楽しさを実感してもらえると思います。

Q. これからの事業目標は

印刷市場は縮小傾向にありますが、その中でも、安心してお任せいただける、地域やお客様に必要とされる企業を目指しております。紙媒体だけにこだわらず、情報コンシェルジュとしてさまざまな媒体への展開を考えることで、お客様の持つ情報を有効活用できるよう提案してまいります。温故知新、創業143年の信頼と実績を基盤に、新たな市場開拓へと挑戦中です。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生

期間:1カ月程度

内容:営業職・WEB製作の補助業務

会社基本情報

本社所在地:〒510-0013 三重県四日市市富士町1-147
事業内容:製造業(商業印刷物・工業印刷物・出版印刷等)
WEBコンテンツの制作
設立:1975年
資本金:1,000万円
従業員数:40名 (男性23名、女性17名、うち正規職員29名)
売上高:6億円
平均年齢:40歳
平均勤続年数:15年
休日/休暇制度:年間休日数:100日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):12日
アクセス:近鉄名古屋線阿倉川駅より、徒歩約20分
採用窓口 TEL:059-332-6600
採用実績:慶応義塾大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、愛知大学、三重大学、中京大学、金城学院大学、名古屋女子大学、愛知淑徳大学、名古屋造形芸術大学、愛知学院大学、明治大学、四日市大学、南山大学、中部大学、九州大学、京都産業大学、修文大学、大阪芸術大学、皇學館大学、静岡文化芸術大学、成安造形大学、名古屋学芸大学、玉川大学、東京デザイナー学院、名古屋工学院専門学校 他
URL:http://www.mizuku.co.jp
受賞歴等:

情報コンシェルジュとしてお客様のご要望に応えます

弊社の仕事は紙に印刷するだけではありません。ホームページなどWEBコンテンツやデジタルサイネージの製作、うちわやTシャツなどノベルティ製作など企画からデザイン・製作までワンストップで承ります。特に印刷会社としてWEBの専門部署を持つのは四日市市では弊社のみですし、WEB製作会社としても大手に属します。

和気あいあいとした職場です

縦割りではなく、非常にフラットで和気あいあいとした社風です。緩い雰囲気といってもいいほどです。やりたいと思えばチャレンジさせてもらえますので、ぜひ成功体験を重ねて仕事を好きになってください。好きでやっていれば気づきも増え、ますます仕事が面白くなります。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture