みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
北勢エリア亀山市

堀田建設株式会社

当社は官公庁や民間企業の施設や住宅などの建設工事、道路や河川・下水道等の建設といった土木工事と幅広い工事を手掛ける総合建設会社です。2019年に創立100周年を迎え、災害対応や清掃活動、イベント等への協力など、常に地域貢献を念頭に置き、地域とともに歩み続けてまいりました。
当社の大きな特長は、社員が働きやすい環境を整えようと、20代30代の若手社員が2018年に結成した「若者会議」の存在です。毎月の会議でまとまった意見はすべて社長に直接提案して生の声を届けており、すでに実績も上がっています。資格取得のための費用補助を充実させたり、スポーツジムを無料で利用できる制度を作るなど、若者会議が社内に新しい風を吹かせてきました。今後は学生に最も近い立場から、採用活動にも積極的に取り組んでいきます。ぜひ一緒に当社を盛り上げましょう。

2020年1月10日現在



建築部
平嶋 洋佑(2014年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学の先輩が弊社で働いていたので、実際に働いている現場を見学させてもらう機会がありました。初めて見る建築の現場は大きくて、こんな仕事をするんだと実感がわきました。就職後の人間関係に不安を持っていましたが、先輩からこの会社はアットホームでいい人ばかりだと聞き、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

最初は図面だけだったものが、建物として完成した時に、とてもやりがいを感じます。建築の仕事は完成するのに長い時間がかかりますし、全く同じ条件のものは存在しません。それだけにこの先何十年と残る建物を作り上げることができたと思うと、大きな達成感があります。自分が関わった建物の近くを通る時は、必ず見に行っていますね。

Q. これからの目標

協力会社からも社内からも、頼りにされる存在になりたいです。協力会社の方々は知識も経験も豊富ですので、今は逆に指摘されることもしばしばあり、教わることがたくさんあります。また先輩方は現場にいても目の付け所が的確です。そんな先輩方に追いつき、早く一人前として仕事を任せてもらえるよう努力を続けていきたいと思っています。


財務部 経理主任
矢倉 詩栞

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は地域密着型企業として、2019年に創立100周年を迎えました。三重県と災害協定を結んで道路の復旧作業を行ったり、地域のお祭りに機材を貸し出したりと、地域に貢献し、長くお客様に愛されております。さらに上司の温かい指導のもと、若手社員の「意見を聞いてくれる」、「任せてくれる」、「若手に期待してくれる」社風であることが強みです。

Q. 求める人物像は

一緒に弊社を盛り上げてくれる積極性のある人、行動力のある人を求めています。入社後はしっかりフォロー教育し、その後の資格取得も支援していきますので、土木・建築に興味がある人なら大丈夫、未経験でも構いません。仲間も自分も成長し、ともにスキルアップしていきましょう!

Q. これからの事業目標は

時代の変化に柔軟に対応し、お客様に寄り添い、人と人との繋がりを大切にした企業であり続けることが目標です。建設業界全体としてまだまだ古い体質が残っている部分がありますが、IT化への取り組みなどフレッシュな風を取り入れチャレンジ精神を忘れず、5年後、10年後の未来に向けて成長し続けます。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1日間、2日間
体験内容:会社説明会、本社,グループ会社各現場見学、現場作業体験

会社基本情報

本社所在地:〒519-0124 三重県亀山市東御幸町233番地3
事業内容:土木工事業、建築工事業、とび・土工工事業、舗装工事業、造園工事業、水道施設工事業、塗装工事業、防水工事業、解体工事業
設立:1956年
資本金:4,537万円
従業員数:44名 (男性38名、女性6名、うち正規社員44名)(2020年1月10日現在)
売上高:29億4,000万円(2018年度)
平均年齢:47.9歳
平均勤続年数:19.3年
休日/休暇制度:年間休日数:100日
月間時間外労働時間(平均):22時間
有給休暇年間取得日数(平均):6日
アクセス:JR関西本線・紀勢本線亀山駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:0595-82-3311
採用実績:愛知学院大学、愛知工業大学、鈴鹿大学、摂南大学、大同大学、龍谷大学、鈴鹿大学短期大学部、三重短期大学、東海工業専門学校、津工業高校、四日市中央工業高校 他
URL:http://www.hottacon.co.jp
受賞歴等:
国土交通省中部地方整備局 令和元年度優良工事等表彰 局長表彰(2019年度)
第15回公共建築賞 国土交通大臣表彰 生活施設部門(2016年度)
他 多数受賞(HP参照ください)

いつでも無料、スポーツジムFREE制度

若者会議の成果の1つが、スポーツジム「タートルワークアウト」を社員が無料で利用できるスポーツジムFREE制度です。当社とは道路を隔てた正面にあり、仕事を終えてすぐ立ち寄れる嬉しい環境です。屋内プールを始めダンスやバレエのレッスンがあり、トレーニングマシーンはオリンピック選手の強化合宿に使われるレベルの高いものが揃っています。健康管理・社員同士や地域の方々のコミュニケーションの場として、大勢の方に利用していただいています。

使い方は自由、リフレッシュ休暇があります

当社には年間休日のうち5日間を自由に取得できるリフレッシュ休暇制度があります。5日連続でも1日単位でも取り方は自由で、土日にプラスして長期休暇にすることもできます。まとまった休みが取りやすいので旅行に出かける人が多く、「いつ取ろう?どこへ行こう?」とみんなが楽しみにしています。リフレッシュ休暇以外にも出産・育児・看護・介護休暇の制度があります。仕事とプライベートのメリハリをつけ、ワークライフバランスを大切にしています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture