みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
北勢エリア四日市市

藤原工業株式会社

当社は1946年の創業以来、空調および衛生設備の設計・施工に携わっています。管工事の専門業者として地元に根ざし、地域に寄り添いながら歴史を刻んできました。冷暖房の機器や給排水設備、消防設備も、水や空気を運ぶ配管無しにはその役割を果たすことができません。通常は床下や壁に埋まっている配管ですが、「大切なものほど、目に見えない」との思いのもと、建物と人を繋ぐことが当社の役割です。
創業の地である四日市市と共に豊かな都市空間を作るために、当社はCSR活動に積極的に取り組んできました。三重県ならびに四日市市と災害復旧協定を結び、災害発生時には復旧支援を行うことになっています。さらに四日市市の「子育てするなら四日市」のスローガンのもと、地域の学校と連携した奉仕活動を続けています。また四日市市で開催される芸術・文化・スポーツ活動への支援を長年続けてきました。真面目に地味に社会を支えて貢献する。これが管工事専門業者としての当社の誇りです。

2020年1月10日現在



技術部
(2018年度入社)

Q. 就職を決めた理由

就職するならAIやロボットとの競争がない分野で専門家をめざしたい、かつ地元で働きたいと思っていました。弊社の見学に来た時、不安で緊張していましたが、親切に説明をしていただいて、とても魅力的な会社だと思ったので就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

分からないことは徹底的に質問して教えてもらうことにしています。おかげさまで知識も増え図面も読めるようになり、人間としても成長できたと感じています。また、完成した建物がいつまでも残るのがこの仕事の嬉しいところです。関わった建物の近くを通る時はいつも立ち寄りますが、人の役に立っている実感があり、やりがいになっています。

Q. これからの目標

将来は現場監督として独り立ちし、大規模な公共工事の現場に携わるのが目標です。段取りの大切さや現場では何を見るべきなのかなど、上司から仕事を円滑に進めるために大切なことをたくさん学んでいます。さらに1級施工管理技士の資格を取りたいと思って勉強しています。


代表取締役
藤原 和彦

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

「技術と信用・協同と創造・決断と実行」弊社の社是はこの3つです。管工事専門の企業として県内でも有数の規模を誇り、多様化する建物と設備のニーズにお応えできるよう技術力を高めてきました。高い技術で信頼をいただくことを最も大切にし、多くのお客様から「管工事なら藤原工業に」とご指名いただけることが弊社の強みです。

Q. 求める人物像は

周囲とコミュニケーションが取れ、責任感と前向きな姿勢のある人です。お客様との打ち合わせ、何社もの協力会社との連携など、弊社の仕事ではコミュニケーション能力が欠かせません。新入社員には先輩社員が付いて教育するメンター制度を採用しており、困ったことがあればすぐに相談に乗ってもらえます。また協力会社の方々は経験が豊富なので、「最初のうちは現場にいる人全員が先生だと思ってどんどん質問して教えてもらいなさい」と、指導しています。

Q. これからの事業目標は

管工事には人間の手でなければできない部分が必ずあり、いくら技術が進歩してもAIやロボットに置き換わることはありません。また配管に限らず、機器メーカーへ研修に出向いて空調の仕組みから学ぶなど、社員は幅広く専門的な知識を習得しています。弊社には確実な将来性と成長性があり、今後も快適な都市空間の形成に積極的に取り組んでまいります。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:1~3日間程度
体験内容:業界説明、会社説明、CAD体験、現場見学など

会社基本情報

本社所在地:〒510-0854 三重県四日市市塩浜本町3丁目45番地
事業内容:建築設備業/機械設備の設計・施工・メンテナンス
設立:1958年
資本金:9,000万円
従業員数:25名 (男性18名、女性7名、うち正規社員23名)(2020年1月10日現在)
売上高:9億円(2018年度)
平均年齢:40歳
平均勤続年数:21年
休日/休暇制度:年間休日数:103日
月間時間外労働時間(平均):25時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:近鉄名古屋線塩浜駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:059-345-3151
採用実績:東京都市大学、中部大学、福井工業大学、日本文理大学、金沢工業大学、大阪経済法科大学、常葉大学、愛知大学、青山学院大学、鈴鹿医療科学大学、大同大学、愛知工業大学、四日市大学、愛知学院大学、名城大学、立命館大学、皇學館大学、東海工業専門学校金山校、四日市工業高校、四日市農芸高校、津工業高校 他
URL:https://www.fujiwara-kk.jp
受賞歴等:
国土交通大臣功労者表彰(建設事業関係功労)(2019年度)(代表取締役が受賞)
消防設備保守関係者表彰(2019年度)

毎年社員旅行に出かけています

会社ではきっちり真面目に働き、社員旅行は思い切り楽しむ、メリハリの効いた社風が当社の自慢です。社員旅行では1年ごとに国内と海外に出かけ、これまで海外ではタイ・グアム・韓国・台湾などに行っています。毎年の旅行は社員全員が心待ちにしており、特に若手社員からは「楽しかった!」と大好評でした。シンガポールでは念願のマリーナベイ・サンズに宿泊しましたが、仕事柄つい、スプリンクラーや配管に目が行ってしまったことも楽しい思い出です。

先輩社員の力作を見に来てください

当社の仕事は建物内の設備をデザインし、作ること。社屋の工事も同じです。このたび女性社員に毎日楽しく働いてもらいたいと、先輩社員が心を込めて女性用トイレの改装に取り組みました。個人用のロッカーが欲しい、照明はこの色がいい、金具はゴールドがいい、などリクエストの声を盛りだくさんに取り入れた、ショールームのように明るく快適な空間です。努力の甲斐あって、女性社員からは仕事のモチベーションが上がるととても喜ばれています。当社自慢のトイレをぜひ見に来てください。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture