みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア四日市市

東海物産株式会社

当社は三重県四日市市に本社を置く、農業に関連する薬剤や農業資材を取り扱う商社です。農業に関する商材を農家や農協の方々にご提案し、おいしい農作物をつくるためのお手伝いをしています。その他、ゴルフ場や公園などの芝生や樹木の管理、AEDやマスク、プールの塩素剤などの環境衛生商品の販売も行っています。これら「農業」・「緑」・「環境衛生」が当社事業の3本柱です。地域の農業関係者への支援を通して、豊かな食と緑の追求など、地域で暮らす皆さまの快適な暮らしに貢献しています。

2020年8月24日現在



営業本部 三重支店 農薬営業グループ
榊原 虎優

Q. 就職を決めた理由

私は東海物産で働く前は製造業で働いていましたが、人と関わる仕事に魅力を感じていたので東海物産の営業職への転職にチャレンジしました。その際、自宅から近かったということが就職の際の大きな決め手になりました。地元三重で働きたいという方に適した職場だと思います。採用時に重視されるポイントとしても、学歴や職歴よりも人を見て採用活動を行っている雰囲気が伝わってきました。

Q. 仕事のやりがい

農家のお客様からは「作物の病気や虫、草などで困っている」とご相談をいただきます。これらの問題に対する適切な農薬をご提案し、実際に成果(病気が止まった、虫がいなくなった、草が枯れた)に繋がり、良い感触のお返事をいただけたときに最も喜びを感じます。また、お客様とは食事をご一緒したり、生産者の部会にお誘いいただくなど、勉強する機会をいただいています。弊社で営業を経験するとわかりますが、地域の農業をみんなで支えていると感じることができます。

Q. これからの目標

私が新人の頃は、上司や先輩の膨大な知識量に感動して「とても格好良いな」と毎日感じていました。弊社に入社した新入社員に対して的確な返事や回答ができるように、そして良い先輩でいられるよう生産者の方々に寄り添いながら勉強して知識をつけていきたいと思います。農家の皆さま一人ひとりと向き合いながら、農業を盛り上げていけるように全力を尽くしたいと思います。


総務部
森内 泰洋

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は「豊かな食と緑を追求し快適な暮らしに貢献する」を理念に、地域の皆さまの暮らしを良くすることに取り組んでいます。他社にはない独自の農業製品もありますし、科学的な目線からお客様の農業活動を支援し、ご提案につなげるための取り組みを続けてきた経験も弊社の強みの1つです。近年ではIT化を推進することで、1人1台パソコンの導入、ウェブ会議システムの導入によるリモートワーク推進など、積極的に働きやすい環境の整備に努めています。

Q. 求める人物像は

誠実に人に接することができ、「この人ともっと仕事がしたい」と、お客様からも社員からも思っていただけるような愛される人材を求めています。また、弊社の平均年齢は40代と少し高めなこともあり、積極的に新しい考え方や手法を会社に持ち込み、提案につなげることができる若手の活躍にも期待しています。目の前のお客様と向き合いつつも、デジタル化が進む農業界に新しい風を吹き込むきっかけを作り出せる方を待っています。

Q. これからの事業目標は

日本の農業が深刻な課題(高齢化・人手不足・若者の農業離れ)を抱えるなか、ロボット技術や人工衛星を活用したリモートセンシング技術などの応用が始まっていますが、弊社でも次世代農業・スマートアグリの発展に貢献できるように努力を重ねています。その手立ての1つとして関連会社の東海スカイテックを設立し、ドローン活用による農薬散布など、新しい領域の開拓に熱意を注いでいます。次の時代を農家の皆さまと共に切り開き、安全でより品質の高い農産物を生産していただけるよう、今後も農薬や農業資材を供給してまいります。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間程度
体験内容:会社説明、営業体験、農業体験 等

会社基本情報

本社所在地:〒512-0923 三重県四日市市高角町2997番地
事業内容:農薬及び農業資材の卸売・ゴルフ場、公園等の緑地管理・防疫資材の卸売 等
設立:1947年
資本金:8,145万円
従業員数:175名 (男性145名、女性30名、うち正規社員139名)(2020年1月1日現在)
売上高:105億8,195万円(2019年度)
平均年齢:44.4歳
平均勤続年数:15.2年
休日/休暇制度:年間休日数:128日
月間時間外労働時間(平均):6.8時間
有給休暇年間取得日数(平均):4.5日
アクセス:近鉄湯の山線 伊勢川島駅より、徒歩15分
採用窓口 TEL:059-326-3931
採用実績:愛知大学、石川県立大学、京都産業大学、近畿大学、皇學館大学、静岡大学、 中京大学、中部大学、三重大学、名城大学、立命館大学 他
URL:http://www.tokaibussan.com/index.html
受賞歴等:

ワークライフバランスを強力に推進しています。

当社は年間休日数が128日と比較的多いことが特徴の一つです。具体的には、土日祝日、GW、お盆休み、年末年始などが会社で定めた休日になっています。それ以外にも計画有給制度を使って長期休暇に有給をつなげて超大型連休にする人も多くいます。家族との時間、旅行、勉強など、個人の自由な時間を会社として守り、ワークライフバランスを推進しています。
(休暇をとる人が多い日は事務所が閑散とします)

スポーツ好きは大歓迎。健康に働ける環境です。

当社には、スポーツ経験者やスポーツを好きな人が多く勤務しています。社長をはじめとして野球が好きな人が多く、昨年は関連会社との野球大会を開催して盛り上がりました。現在、社内に部活動はありませんが、部の立ち上げ希望者大歓迎です。スポーツを通して汗を流し、健康に働ける環境を一緒に作っていきましょう。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture