みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
伊賀エリア伊賀市

エステートケミカル株式会社

当社は化粧品および医薬部外品などの研究開発と製造を行う企業です。ブランドを展開する企業様の「こんな商品がほしい」という要望に基づき、OEM・ODMメーカーとして高付加価値のものづくりをしています。そのため、美容室で使われるプロフェッショナル向けのパーマ剤やシャンプー、トリートメントなどが主力製品になっています。製品に当社の名前が出ることはほぼありませんが、高品質の製品を作り出すため日々開発に取り組んでおります。
当社はヘアケア製品の研究開発・製造という明確な得意分野を持っているので、価格競争に陥ることなく理解あるブランド企業様と取引をすることができています。また社長室のドアは常に開け放たれているのでいつでも相談に行くことができますし、給与明細には社長のLINEとメールのアドレスが書かれており、いつでも相談を受け付けています。この距離の近さ、社内の風通しの良さも当社の強みの1つです。

2020年8月22日現在



研究開発4課 マネージャー
寺地 貴宏
(2015年度入社)

Q. 就職を決めた理由

専攻した化学の知識を活かし、自分で研究開発した製品を世の中に送り出したいという夢がありました。弊社はOEM企業なので、より多くの製品に携われること、見学した企業の中ではどこよりも雰囲気が良く、笑顔で働いている人が多かったことが気に入って、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

お客様の要望に応えるために何度も試行錯誤し、サンプルを提出して意見を聞くなど、やり取りを重ねて製品を作っています。感覚的な部分のすり合わせも必要なので、苦労も多いですが、商品化できた時にはやりがいを感じています。お客様から「すぐにも発売したい」「一番良かった」と感想をいただいたことは特に嬉しかったですね。

Q. これからの目標

より良い製品作りのために、単に知識を増やすだけでなくその上をめざしたいと思っています。例えば目標とする製品の仕上がりと材料単価とのバランスなど、今以上に考える力を磨きたいです。また弊社はヘアケアが得意な企業として知られていますが、いずれはスキンケア分野の研究開発にも携わって弊社の強みをさらにもう1つ増やしたいと考えています。


管理部 統括マネージャー
北川 了一

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は「喜びの創造」という理念のもとに企業活動をしています。製品を使うお客様をはじめ、弊社の製品を販売するブランド企業様、材料を納入する業者様まで、弊社に関わる全ての人と共に喜びを分かち合いたいという理念を社員全体で共有し、取り組んでいる社風が強みです。

Q. 求める人物像は

相手に喜んでもらうために自分から行動できる人、弊社の社風である「お互いが喜びあえる仕事」ができる人を求めています。理系の基礎があれば、化粧品の知識はなくても大丈夫です。弊社では生物や資源を専攻していた先輩達も活躍しています。チャレンジの機会はたくさんあるので、いつも新しいことに挑戦していたい人に入ってきてほしいですね。

Q. これからの事業目標は

弊社に関わる全ての人の健康と安全を最優先にすることはこれからも変わりません。今後は長年のノウハウを活かし、OEM・ODM製造だけでなくお客様に対して新商品の開発、提案を行っていきたいと考えています。価格競争でなく、「エステートケミカルでないと作れない」と言われる独創的な商品でお客様に驚きと感動を提供できる企業をめざしてまいります。

インターンシップ情報


対象:大学生
期間:3日
体験内容:会社説明、業務体験

会社基本情報

本社所在地:〒518-0131 三重県伊賀市ゆめが丘七丁目6番地16
事業内容:化粧品・医薬部外品の研究開発及び製造
設立:1976年
資本金:4,550万円
従業員数:121名 (男性65名、女性56名、うち正規社員96名)(2020年7月15日現在)
売上高:27億8,000万円(2019年度)
平均年齢:36.4歳
平均勤続年数:9.8年
休日/休暇制度:年間休日数:121日
月間時間外労働時間(平均):約20時間
有給休暇年間取得日数(平均):8.5日
アクセス:伊賀鉄道 市部駅より、徒歩30分
名阪国道 友生インターチェンジより車で5分
採用窓口 TEL:0595-21-5555
採用実績:大阪工業大学、岐阜大学、滋賀県立大学、三重大学、近畿大学、皇学館大学、中部大学、龍谷大学、伊賀白鳳高校 他
URL:https://amsgroup.jp/estatechemical/
受賞歴等:

唯一のオリジナル商品を作り出します

当社が作る製品は全て、お客様の商品イメージを実現するための「ワンアイテム・ワンフォーミュラ(1品1処方)」です。ブランド企業の商品一つひとつに合わせて開発するので、同じものは一つとしてありません。開放的な研究室で、若手社員がお客様の想像を越えるものづくりをめざして取り組んでいます。しっかりとしたノウハウの蓄積があるので、お客様の依頼から4日以内にサンプルを提出できるスピードも自慢です。

全員参加の新年会など、交流の機会があります

毎年1月にグループ会社が全て集まり、新年会を催しています。社長の年間方針の発表があり、離れたグループ会社とも交流できる機会になっています。また福利厚生の一環としてクラブ活動の補助をしています。5名以上参加などの条件を満たせば費用の補助があるので現在ゴルフ部が活動中で、新規の参加も募集しています。社員旅行は全社と部門ごとで交互に毎年開催しており、費用は会社負担。特に部門ごとの旅行では行き先も宿泊も予算内なら自由に実施できます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture