みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
伊賀エリア伊賀市

株式会社ナベル

当社は三重県伊賀市で「ジャバラ(蛇腹:アコーディオン形状の部品)」を開発・製造・販売している企業です。1972年の創業当初は「カメラ用のジャバラ」を製造していましたが、時代の流れと共に市場のニーズも移り変わりジャバラの定義を「機能的なカバー」へと広げ、医療、半導体、ソーラーパネル、ロボット、航空業界など、各新領域への挑戦を通して事業を拡大してきました。アメリカ、中国をはじめ、海外各国へのグローバル展開の推進も精力的に取り組んでいます。多様化するお客様のニーズにお応えするため、工場増床に合わせて、教育体制の整備など社内制度の拡充を図り、地域のみなさまとともに切り開く未来を見据えた経営に取り組んでいます。

2020年8月13日現在



三重生産管理部Bella-Techグループ
グループリーダー
宮脇 純平

Q. 就職を決めた理由

弊社を知ったのは、友人が勤めているという話を聞いた時でした。「ジャバラ」「テレスコ」「工作機械」など、当時は初めて耳にする単語ばかりで、話を聞いていると、どんどん興味が湧いてきました。自分の目標を見つけ、何かひとつ力をつけたいという思いから弊社への就職を決意しました。

Q. 仕事のやりがい

弊社の製品は多品種少ロットで、いわゆるオーダーメイド製品ばかりです。これらはお客様の要望を最優先に製作されます。私は現在、金属製カバーの製作グループ(Bella-Techグループ)の配属ですが、金属製カバーだけでも様々な種類があり、それぞれの構造、特性、用途を理解して製作しなければなりません。ひとつひとつの製品に向き合って常に考え、仲間と協力して各工程で品質を作りこむことに何よりやりがいを感じます。

Q. これからの目標

私は現在のグループに配属されるようになってから「板金使用率」の改善に着手し、コスト削減に貢献しました。その結果、入社2年目で次世代グループリーダーとして訓練を受けることができるメンバーに選ばれました。私の所属する生産管理部は若い社員が多く、日々各々が真面目に業務に取り組む姿勢が自慢ですが、若さゆえに未熟な点も多いです。日々現場で感じている違和感や非効率な工程を自ら改善していくことを通して、地力をつけていくことが今後の課題です。学ぶことを通して、目の前の課題に向き合いながら、人の質を磨くことが、恒久的な社会貢献につながると信じています。


経営企画室 永井 宏知
経営企画室 永井 良知

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

世の中は常に変化を続けており、それに伴ってお客様からの要望も常に変化しています。創業時から製造を続けてきた「ジャバラ」も、その製造技術を生かして、時代に求められる姿に形を変え、皆さまに必要とされる価値をご提供し続けています。自分達の限界を決めず、時代に合わせて新しいことへの挑戦を続けるDNAこそが、弊社最大の強みです。

Q. 求める人物像は

社員一人ひとりが安心して働ける環境を作り、組織体制として新しいことに挑戦する人を支援する仕組みを整えています。日々の業務の中で、現状の常識にとらわれず物事の本質を見抜き、より良い状態への筋道を見出せる人財を募集しています。メーカーとして営業、設計、購買、製造とすべての工程が見渡せる弊社で、そして世界を舞台にグローバル展開を続ける弊社で、今後の未来を一緒に切り開きましょう。

Q. これからの事業目標は

「機能的なカバー」を弊社の戦略領域と位置付けて以降、弊社の可能性は無限大にあります。今後も新製品の開発を通して新領域開拓を続け、さらなる顧客満足度の向上をめざしています。地域を支えるみなさまをはじめとした「人」こそが最重要要素と捉え、地域の発展、そして技術と業界の発展のため、あらゆる課題を共に乗り越えていける会社をめざして歩みを進めてまいります。

インターンシップ情報


対象:大学生、高校生
高校生:会社説明、製造現場製造体験(1週間程度)
大学生:会社説明、製造現場製造体験、実務体験(2ヵ月程度)

会社基本情報

本社所在地:〒518-0131 三重県伊賀市ゆめが丘7丁目2-3
事業内容:ジャバラの製造・販売並びにこれに関わる一切の業務
設立:1988年
資本金:5,000万円
従業員数:185名 (男性124名、女性61名、うち正規社員158名)(2020年6月30日現在)
売上高:26.6億円(2019年度)
平均年齢:38.6歳
平均勤続年数:11.4年
休日/休暇制度:年間休日数:112日
月間時間外労働時間(平均):4.4時間
有給休暇年間取得日数(平均):13.3日
アクセス:伊賀鉄道伊賀線桑町駅より、車で約10分
採用窓口 TEL:0595‐21‐5060
採用実績:明治大学、信州大学、大阪府立大学、三重大学、関西大学、大阪経済大学、近畿大学、中央大学、京都外国語大学、皇学館大学、伊賀白鳳高校、上野高等高校、名張高等学校、白山高等学校 他
URL:https://www.bellows.co.jp/ja/
受賞歴等:
第36回優秀経営者賞(日刊工業新聞)(2019年度)
平成25年度「知財功労賞」(特許庁)(2013年度)

アメリカ、中国など多様なグローバル展開

当社のアピールポイントのひとつはグローバル展開です。三重県本社、山口工場をはじめ、アメリカ、中国、台湾、韓国に関連企業を有しております。国内のみならず、グローバルで活躍されたい方にとって、魅力的な環境が整っています。

現場の声を聴くこと

生産管理部の宮脇が「板金使用率」の改善で結果を出した時には、社長と直接話をする機会が設けられました。このように社長や経営幹部が直接現場の声を聴き、頑張る姿をその目で見て感じることができる機会を大切にしています。休憩時や懇親会での何気ない会話などの他、改善提案の提出など制度的な仕組みも整っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture