みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリアいなべ市

株式会社フジ技研

当社は三重県いなべ市に本社を置く、主に自動車部品の試作品開発や金属加工などを行っている会社です。「FAST IS GOOD」をコーポレートスローガンに掲げ、最先端の設備や3次元CADを利用した自動化・情報化を推進し、品質の高い製品を素早く製造するための仕組みづくりに早くから取り組んできました。「ものづくり」を通して、社員やお客様など、地域の皆さまの生活をよりよくすることが私たちの使命であり、世の中に必要とされる会社として関わるすべての人の幸せに貢献する会社でありたいと考えています。

2020年8月13日現在



設計部 設計課 課長
秦 大地

Q. 就職を決めた理由

自宅から3分の位置にある工場、それが弊社でしたが、始めはそのことを知りませんでした。実際に弊社を知ったのは、私の父親と社長が飲み友達であったことがきっかけでした。幼い頃から自動車が好きだったということもあり設計を希望しましたが、工場見学時に機械を触っている社員の方の態度から真剣さを感じたことや、まずは現場を知ることが良い設計につながると感じたため、始めは現場を希望し、それが叶えられました。

Q. 仕事のやりがい

実際にものづくりの現場に入るとわかってくるのですが、自分が設計・製造したものが製品化されて市場に出回ると、お店で自分達が作った部品が車に取り付けられているところを直に見ることができます。試作品として自分自身で作ったものが量産されて地域で暮らす方々の手に渡っていくという事実を知ったとき、自分たちがやっている仕事の価値というものを再認識しました。この感覚や喜びをぜひ味わってほしいです。

Q. これからの目標

これからも試作品の開発でさまざまな製品を生み出していくつもりですが、設計課を預かる課長として、チームに関わるみなさんの「考える力」や「技術・知識」などを高めていくことに全力を注いでいきたいと考えています。毎日元気に・遠慮せず・まっすぐに技術研鑽に励みながら、ものづくりに向き合ってもらえると嬉しいです。一緒に成長していきましょう。


株式会社フジ技研 取締役常務
鏡谷 有紀

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

「FAST IS GOOD」実現のため、品質を担保したまま速度を上げるためには最先端の設備が欠かせないと考えています。これらの設備を利用した仕事の仕方を先輩社員がしっかりとサポートする体制や文化が根付いているのは、先輩社員の多くが未経験からのスタートなので、新入社員の気持ちがよくわかるということが影響しているかもしれません。さらに、年間60回を超える研修制度、評価制度や自己申告制度により、社員の声を聞き取るための仕組み作りにも力を入れています。

Q. 求める人物像は

弊社の主要な事業内容は自動車試作品の製造と製造に必要な道具(金型や治具)の製作です。お客様の設計した製品を、どのように形にするか?その為に、どのような道具で製作したら製品が製作できるのか?「考える力」が必要です。時と場合に応じて必要とされる「考える力」を一緒に培っていきましょう。難しく考える必要はありません。最初はみんなゼロからのスタートです。目の前の仕事に真剣に、一つ一つ積み重ねていける人であれば活躍できます。

Q. これからの事業目標は

デジタル時代の到来により、大手自動車メーカー各社も時代に合わせた体制変更を迫られていますが、弊社でも新規事業として自動車部品の量産品製造を始める準備を行っています。時代と共に世の中に必要とされるものは変化を続けていきますが、弊社でもっとも大切にしていることは「人財」。30年の月日を積み重ねた答えです。ワークライフバランスを大切にしたい人、バリバリ働いて稼ぎたい人、男性、女性、高齢者、外国人、障がい者など、ダイバーシティ(多様性)の推進により、多くの方にとって働きやすい会社をめざして進んでいきたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:希望日数に合わせたカリキュラムあり
体験内容:会社説明 工場案内 製造体験 ネームプレートデザイン製作

会社基本情報

本社所在地:〒511-0275 三重県いなべ市大安町鍋坂2262-8
事業内容:自動車試作鈑金 治工具製作
設立:1998年
資本金:2,300万円
従業員数:139名 (男性92名、女性47名、うち正規社員132名)(2020年7月1日現在)
売上高:24億円(2019年度)
平均年齢:34.8歳
平均勤続年数:7.9年
休日/休暇制度:年間休日数:100日
月間時間外労働時間(平均):28.6時間
有給休暇年間取得日数(平均):7.7日
アクセス:JR北勢線大安駅より、徒歩20分
採用窓口 TEL:0594-78-0200
採用実績:四日市大学、大同大学、名城大学、菰野高校、いなべ総合学園、四日市商業高校、朝明高校、四日市中央工業、桑名工業高校 他
URL:http://www.fujigiken.jp
受賞歴等:

充実の福利厚生施設

トレーニングジム、シャワーコーナー、喫煙所、麻雀・マンガコーナー、食堂、休憩室、多目的スペースなど、福利厚生の充実に取り組んでいます。食堂では300円以内で栄養のあるおかずと山盛りごはんを食べられるなど、食べ盛りの若者に嬉しい状況が整っています。また、作業服はカジュアルで選べる制服が特徴で社員の意見を取り入れ増やしています。

若者と女性が活躍できる仕組み作り

会社全体でみると全体の40%は女性で構成されています。土曜日や祝日、そして夏休みなどの長期休暇は、子連れ出勤が可能です。子どもは、福利厚生棟で専属のスタッフが預かっています。また、就業後や休日も福利厚生棟は利用でき、たこ焼きパーティやピザパーティを開催したり、食堂やトレーニングジムなどを利用する社員同士でコミュニケーションが盛んに行われています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture