みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
中南勢エリア松阪市

株式会社帝国機械製作所

当社は1909年創業の日本で最も歴史が古い、船舶用ポンプの専業メーカーです。船内のあらゆる場所で欠かすことができないのが流体を動かすポンプです。当社は創業より船舶に使われる各種ポンプの製造を手掛け、造船会社から重工業メーカー、官公庁より依頼を受けて多種多様なポンプを受注生産しています。
大阪市から松阪市に工場を移転して約25年が経過し、現在も設計から製造、出荷まで全ての工程を松阪工場で行っています。工場では卓越した技術を持つ60歳以上のベテラン社員が数多く現役で働いており、孫世代の若手社員とコンビを組んで同じ製品を作ることで匠の技をしっかりと伝承しています。

2020年8月19日現在



技術部 設計一課
木下 舜
(2018年度入社)

Q. 就職を決めた理由

船に関わる設計の仕事に就きたくて、その中でも製品づくりの全ての工程に携わることができる中小企業に魅力を感じていました。弊社は技術力が高く、若い世代が活躍する少数精鋭企業であること、同じ大学の先輩方がたくさんいること、家庭的な雰囲気の企業であることが決め手となり、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

一からものを作り上げることに技術者としてのやりがいを感じています。お客さまの要望を満たすのはもちろんですが、時には現場から設計の不備を指摘されることもあり、試行錯誤しながらより高いレベルをめざしています。時間と手間をかけたものが実際に製品となり出荷されるのは本当に嬉しいことです。

Q. これからの目標

船舶の排気ガス処理において、求められる性能は厳しくなる一方です。すでにスクラバーポンプという製品はありますが、まだまだ改良の余地はあると考えています。長年に渡り培われた帝国機械製作所の設計思想をいち早く習得し、それを現代に沿った形でアレンジし、最新かつ最高水準の設計ができるようになることが目標です。


常務取締役
辻 久和

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の経営理念「顧客目線に立った誠実なものづくりをモットーに、社員間の調和を重んじ、時代に即した創意」のもとで製造業務に取り組んでいることです。中小企業であるからこそ、縦割りでなくそれぞれの部門が関わりあって働く、家庭的な雰囲気と和を大切にしてきました。また、弊社が船舶用ポンプ一筋でやってこられたのは多くのお客さまのご愛顧があったからです。

Q. 求める人物像は

まず何より「ものづくり」が好きな人であることです。理系であれば機械加工や組み立て、金属加工などジャンルは問いません。弊社にはベテラン社員から実地で仕事を教わる機会が豊富にありますので、明るくコミュニケーションができることも大切です。また、弊社の次の100年のため、「この会社を背負う人材になりたい」「プロジェクトを任されたい」という意気込みのある人は大歓迎です。

Q. これからの事業目標は

弊社の技術力は、船舶用ポンプ一筋に110年をかけて培った最高水準であると自負しています。この技術を活用し、今後は船舶業界にとどまらず、他業種にも活躍の場を広げていきたいと思っています。発電関係や海底資源開発など、ポンプを必要とする将来有望な分野に進出できるよう、さらに技術力を磨きあげて進んでまいります。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生
期間:応相談
体験内容:会社説明・職場体験(実習)

会社基本情報

本社所在地:〒555-0021 大阪市西淀川区歌島2-4-31
主な県内事業所:〒515-0041 三重県松阪市上川町3456
事業内容:船舶用ポンプ製造業
設立:1934年
資本金:6,750万円
従業員数:106名 (男性94名、女性12名、うち正規社員92名)(2020年7月1日現在)
売上高:19億7,200万円(2019年度)
平均年齢:41.4歳
平均勤続年数:12.8年
休日/休暇制度:年間休日数:128日
月間時間外労働時間(平均):4.5時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:近鉄名古屋線松阪駅よりタクシーで約20分
採用窓口 TEL:0598-28-2200
採用実績:神戸大学、近畿大学、滋賀県立大学、大阪工業大学、愛知工科大学、京都産業大学、皇學館大学、鳥羽商船高等専門学校、弓削商船高等専門学校、近畿大学工業高等専門学校、松阪工業高等学校 他
URL:https://www.teikokupump.co.jp
受賞歴等:
国土交通大臣表彰(造船造機統計調査)(2017年度)
三重県労働局奨励賞(労働安全衛生)(2014年度)

船舶を支えるポンプの専業メーカーです

当社は創業110年を超える、日本で最も古いポンプ専業メーカーです。数多くの大手企業や海上自衛隊にもポンプを納入しており、安定した顧客と直接取引していることが強みです。船舶用のポンプは100%が受注生産、大きさも用途もさまざまです。当社では設計から機械加工、組み立て、試運転から出荷まで全ての工程を松阪工場で一貫して行っています。

しっかり働き、しっかり休める制度があります

製造業は残業が多く休みが少ないと思われがちですが、当社の年間休日は充実の128日、そのうち長期休暇が3回あります。月間時間外労働数もわずか平均約4時間程度で、残業ゼロも可能です。新型コロナ感染防止対策として社員全員にマスクを支給するなど、働きやすい環境です。また作業着・安全靴は無償で支給、夏場の暑さをしのぐファン付ベストの支給も始めました。その他ネット環境完備の社員寮があり、業務に必要な資格は全額会社負担で取得できるなど安心してしっかり働ける制度が整っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture