みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
中南勢エリア松阪市

山越畜産松阪豚専門店まつぶた

当社は松阪豚の精肉とお惣菜を販売する専門店です。当社の扱う松阪豚は、「日本養豚界のレジェンド」と呼ばれる畜産家、山越弘一さんが、ランドレース、大ヨークシャー、デュロックの3種の豚を交配させた三元豚を、天然の飼料と水にこだわって220日もの長期間飼育した最上級の豚肉です。当社代表の橋本は偶然出会った松阪豚のおいしさに感激し、「日本から世界へこの豚肉を広めたい」との思いから起業し、「まつぶた」をオープンさせました。販売する肉は全て注文をいただいてから最適な厚さに切り分けるフルオーダーカットで提供しており、薬膳に基づいたお惣菜はお店で一から自分たちの手で仕込んでいます。食べておいしいのは当たり前、今後は安心・安全で健康にも良い本物の食品が選ばれる時代です。あなたの強みとアイデアを活かし、一緒に世界をめざしましょう。

2020年8月7日現在



川口 穂乃香(2019年度入社)

Q. 就職を決めた理由

もともと人と話すのが好きで、以前も人と接する仕事に就いていました。弊社の面接を受けた時、特にこれといってやりたいことが無いことを正直に代表に話したところ、「そういう人を探していた。うちでやりがいを見つけてほしい」と言われました。とても驚きましたが、その言葉を聞いて弊社で働きたいという気持ちになり、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

お客さまから「おいしかった」と言っていただけるのが嬉しいです。中にはもらって食べたらおいしかったと、わざわざ遠くから買いに来てくれるお客さまもいます。入社してから自分なりにかなり松阪豚について勉強したので、作りたい料理や予算に合わせて肉の部位やスライスの厚さについていろいろ提案できるようになりました。目に見える成果が出ていると感じているので、毎日楽しく仕事ができています。

Q. これからの目標

今は店舗内で仕事をしていますが、配達など外に出る仕事にも挑戦したいと思っています。弊社の配達はただ肉をお届けするだけでなく、お客さまや取引先と話をして商品の提案をしたりサンプルをお渡ししたりと営業も兼ねています。飲食店への配達であれば、そのお店のお客さまはどんな反応だったかなどを直接聞くこともできるので、自分で情報を集めて、新しい商品づくりに挑戦したいです。


代表
橋本 妃里

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みは日本養豚界のレジェンドと呼ばれる畜産家の山越弘一さんが生産する松阪豚の専門店であることです。弊社で販売している豚肉は、精肉はもとより加工品・お惣菜にいたるまで正真正銘全て松阪豚100%。いっさいの混ぜ物はありません。また、創立4年目の新しい会社ですので、若い人の提案や発想をすぐに商品に活かせる柔軟性と活気があるのも強みです。

Q. 求める人物像は

弊社では店舗での接客担当はもとより、配達の担当者でも商品に関する詳しい知識を持ち、説明や提案を積極的に行っています。そのため、人と接することが好きであることが重要です。また自分の意見やアイデアを臆せず言える人、ゼロから何かを生み出したいという情熱のある人に来てほしいです。松阪豚のことやお客さまが望んでいることをもっと知りたい、という探求心旺盛な人もぴったりです。現在、正社員を募集中。まるわかりNAVIを見て「働きたい」と思ったあなたのご応募をお待ちしています。

Q. これからの事業目標は

まずは松阪豚を有名にし、ブランドとして確立したいと思っています。地元以外で精肉やお惣菜が買える店を出したり、松阪豚を専門に扱う飲食店を作りたいと考えています。さらに生産者である山越弘一さんには後継者がいないので、いずれは山越さんに次ぐ第2の生産者として松阪豚生産の技術を承継したいと願っています。そうして松阪豚を世界に広め、未来へ繋いでくのが一番の目標です。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1カ月程度
体験内容:店舗業務体験(レジ・接客・調理補助)
世界に松阪豚の魅力発信をするアイディアを、インターン中にどんどん出していただきたいです!

会社基本情報

本社所在地:〒515-0011 三重県松阪市高町220-4
事業内容:松阪豚専門精肉小売、卸売り、惣菜販売
設立:2016年
資本金:500万円
従業員数:5名 (男性1名、女性4名、うち正規社員0名)(2020年8月3日現在)
売上高:4,000万円(2019年度)
平均年齢:34.2歳
平均勤続年数:
アクセス:近鉄松阪駅より、徒歩15分
採用窓口 TEL:0598-30-8029
採用実績:
URL:https://matsu-buta.com
受賞歴等:
松阪市ハンズオン事業に採択(2018年度)

松阪豚を通じて食について学べます

豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は効率よく糖質をエネルギーに変えて新陳代謝をアップするので、ダイエット中の食事にも最適です。また松阪豚の脂肪には70%ものコラーゲンが含まれていて、人気のオリジナル商品「魔法の塩ポン酢」と合わせて食べるとより一層美肌効果が期待できます。こうして豚肉の部位やカットの仕方やおいしい食べ方にいたるまで、松阪豚の仕事を通じて健康と美容に役立つ食生活の知識をどんどん吸収することができます。

あなたのいいね!が商品になります

若い会社だからこそ、あなたのアイデアを商品づくりに活かすチャンスがあります。社員の提案をもとにたくさんのレシピが生まれており、お店に並んで人気のお惣菜になっています。毎月29日の肉の日には、自慢の商品を詰めたお得な福袋ならぬ「豚袋」を売り出していますが、ここにも月替わりで社員のアイデアを取り入れています。実は当社はまかない料理も自慢なのですが、まかないから商品になるお惣菜もあり、どれを取ってもおいしいですよ。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture