みえの企業まるわかりNAVI

業種各種サービス業
東紀州エリア紀宝町

有限会社ウミガメフーズ(道の駅紀宝町ウミガメ公園)

当社は「道の駅紀宝町ウミガメ公園」を指定管理者として運営しています。ウミガメを飼育し無料で公開している、道の駅としては日本で唯一の施設です。その他には特産の柑橘類をはじめとした物販、レストランでの食事、テイクアウトの飲食も提供しています。国道42号に面したアクセスの良さもあって、たくさんのお客さまに来ていただいており、紀宝町の観光の中心を担っていると自負しています。20代、30代の若手社員が活躍しており、彼らのチャレンジをベテランが支えることが、若手の成長に繋がっています。
若い人が入って来ることは社員にとっても良い刺激になるので、インターンシップも積極的に受け入れています。ウミガメが好きな人はもちろん、お客さまをもてなしたい人、自分のやりたいこと、好きなことがある人を待っています。

2020年8月5日現在



紀宝町役場地域おこし協力隊 飼育員
伊藤 柊也(2019年度入社)

Q. 就職を決めた理由

子どものころからとにかくウミガメが好きでカメの飼育員になりたいと思っていました。カメの飼育で有名な水族館に見学に行ったとき、弊社の求人があることを教えてもらって弊社に興味を持ちました。関東の出身ですが、ウミガメの上陸や産卵は日本の南の地域の方がたくさんあるし、弊社はウミガメの保護活動にも取り組んでいるのでうってつけだと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

イベントではカメについて説明をしながら実際に触ってもらうことができます。はじめは苦手そうにしていた子どもさんも徐々に笑顔になって喜んでくれるので、この体験をきっかけにカメを好きになってもらえるのは嬉しいです。地元の網にかかったウミガメを漁師さんから預かって保護しているのですが、体力が回復したウミガメを海に返してあげるときにはやりがいを感じます。

Q. これからの目標

いつか弊社の施設内でウミガメの繁殖を成功させることが目標です。ウミガメは絶滅危惧種であり、紀宝町でも上陸や産卵の件数は年々減っているのが現状です。弊社のような規模の小さい施設では難しい挑戦かもしれませんが、成功した実績のある水族館に足を運んで勉強させてもらっています。


社長
石本 慶紀

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

決定から実行までのスピードの早さが強みです。若い社員がやりたいと思ったことをすぐに実行しています。例えば、カメのえさやり体験やスピードくじなどで、すでに実績も上がっています。また、大型観光バスに頼らない集客をしているため、コロナ禍など不測の事態でも、客数の落ち込みを最低限に抑えることができるのも強みです。

Q. 求める人物像は

自分は何を楽しいと思うのかはっきりと分かっている人、そしてそれを発信できる人です。楽しさを知っている人は、他の人を楽しませる方法も知っているからです。今どきの若い人とよく言いますが、私は逆に若い人から学ぶことが大いにありますし、助けてもらわないと乗り切れない場面も多々あるので、若者にとても期待しています。サービス業が好きなら学歴は問いません。

Q. これからの事業目標は

近い将来、高速道路が整備されれば紀宝町への来訪者数が大きくアップすることは間違いないと思います。現在は自家用車の利用がほとんどですが、今後は大型観光バスの受け入れ体制を整えたいと思っています。地方の道の駅では苦しい状況が続いていますが、弊社で成功事例を積みあげ、他の地域の道の駅とも連携していけたらと考えています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:応相談
体験内容:ウミガメの飼育、会社説明、店舗業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒519-5711 三重県南牟婁郡紀宝町井田568-7
事業内容:ウミガメの飼育保護啓発活動 観光 飲食 特産品販売
設立:2004年
資本金:720万円
従業員数:10名 (男性1名、女性9名、うち正規社員1名)(2020年7月31日現在)
売上高:7千万円(2019年度)
平均年齢:40歳
平均勤続年数:6年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):1~2時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:JR紀勢本線 紀伊井田駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:0735-33-0300
採用実績:地元高校など
URL:https://umigamekouen.com
受賞歴等:

ウミガメの魅力たっぷりの道の駅です

当社では特産のミカンなど物販にも力を入れていますが、なんといってもお客さまの目当てはかわいいカメたちです。直接カメと触れ合えるリクガメのえさやりやウミガメの説明など、イベントはいつも大人気です。そのほかウミガメのぬいぐるみが当たるスピードくじ、お土産にはウミガメスイーツがあり、物産館の屋根は流線型のウミガメの甲羅の形をしているなど、当社ならではの魅力がいっぱいつまった道の駅です。

ワークライフバランスを大切にしています

当社は冠婚葬祭や出産、育児など人生の節目をとても大切だと考えており、そのための特別休暇制度があります。例えば入籍をした社員には5日間の連続休暇制度があり、通常の休暇と合わせて新婚旅行に行ってもらえます。産休育休制度や時短勤務もあり、周囲と調整して自然に無理なく休暇がとれるよう配慮しているので、社員からは「休みが取りやすい」と好評です。
(写真は、産休を取得後元気に働いている社員です。)

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture