みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
伊勢志摩エリア伊勢市

株式会社ゴーリキ

当社の歴史は1918年に、初代社長が造船所を創業したことに始まります。現在は日本唯一の「バーラック(片持ち支持鋼製棚)」専門メーカーとして、社員はもとより仕入先、お客さまを含めゴーリキに関わるすべての人々を幸せにすることを経営理念とし、働きやすい環境づくりに全社員で取り組んでいます。
当社の魅力は、一言ではとても言い表せませんが、たとえば、年3回の賞与は、会社の業績に加え、個人の目標達成率によって上乗せされる制度があります。福利厚生においては、一般的なワークライフバランスのことを当社では「ライフワークバランス」と呼び、働く時間や出勤日を柔軟に変えられるフレックス正社員制度や、イベントの参加を出勤扱いとしてプライベートを尊重する仕組みがあります。
また、社員全員にスマートフォンを支給してペーパーレス化を進めていたため、今回のコロナウイルス感染防止対応でもいち早く在宅勤務を開始することができました。社長と社員はLINEで直接やり取りするなど、風通しのいい社風です。

2020年7月31日現在



生産部 製造課
小山 雄大(2018年度入社)

Q. 就職を決めた理由

最初は派遣社員として働いていましたが、社内イベントのバスツアーに参加したことがきっかけで心が決まりました。コミュニケーションの楽しさや社員皆さんの優しさに触れ、「この人たちと一緒に働いて目標を達成したい」と強く思うようになり、正社員として入社することを決めました。

Q. 仕事のやりがい

工場での製作だけではなく設置工事も担当するようになり、北海道から沖縄まで出向き、お客さまと直接接する機会が増えました。お客さまのニーズに合わせた製品を作り上げることで、「この製品じゃないとダメなんだ」「作業効率があがったよ」とお褒めの言葉をいただくのはとても嬉しいです。自分の仕事の先にはお客さまが待っていると実感でき、やりがいになっています。

Q. これからの目標

今期からグループの作業管理など新しい役割を任されることとなり、弊社の目標である「楽して楽しく儲ける」を実現するため、作業の平準化や効率化、コミュニケーションの向上などに取り組んでいます。納期の短縮や経費削減など、まだまだ改善できると思うので意欲がわきます。個人的には、機械製品の取り付け作業に必要な電気工事士の資格を今期中に取得したいと思っています。


代表取締役社長
強力 雄

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

1つは「バーラック」という他にない優れた製品を製造しているということです。バーラックは長尺重量物の収納に最適、かつオーダーメイドでニーズにお応えでき、他社の棚とは一線を画する製品です。さらに営業部門の社員には物流管理士などの資格を持った物流のプロがおり、お客さまの困りごとを解決するアイデアと力を持っています。また、弊社の経営理念、指針を全社員が共有し、しっかりと取り組んでいることも強みです。

Q. 求める人物像は

人柄を重視しています。仕事の能力は、入社してから育てることができるからです。具体的には素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言えることや、本質を追求する姿勢、自分の幸せを思い描く想像力を持っていることです。こちらが選ぶというより、その人に弊社が選ばれていると考えているので、弊社を好きだと言ってくれる人、弊社に入りたいと思ってくれる人に来てほしいです。

Q. これからの事業目標は

目標は、社員全員の年収を最低1000万円にすることです。そのために人手不足に悩むお客さまに弊社の製品を提供して職場を改善し、貢献することで、「あれば便利」ではなく「なくてはならない」ものを作り出す努力を続けていきます。また、当たり前を打破し、いかに人員を増やさず利益を上げるかを追求するため、仕事の「見える化」を推進して目標や改善点の洗い直しを進めています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:応相談
体験内容:応相談

会社基本情報

本社所在地:〒516-0001 三重県伊勢市大湊町1125番地10
事業内容:片持ち支持鋼製棚(バーラック)の製造販売
設立:1986年
資本金:1,000万円
従業員数:18名 (男性14名、女性4名、うち正規社員15名)(2020年7月1日現在)
売上高:5億8,000万円(2019年度)
平均年齢:38.8歳
平均勤続年数:8.4年
休日/休暇制度:年間休日数:106日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:三重交通バス:大湊線・中町駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:0596-36-2104
採用実績:立命館大学、伊勢工業高校、三重高校、宇治山田高校 他
URL:https://www.goriki.jp
受賞歴等:
はばたく中小企業・小規模事業者300社(2015年度)
伊勢市女性活躍推進「きらり賞」(2017年度)

「ホワイトみえ」に認定されました

ホワイトみえとは、企業における主体的な従業員の健康保持・増進の取り組みを推進するための三重県の認定制度「三重とこわか健康経営カンパニー」のことです。定期健康診断受診率やワークライフバランスの推進、メンタルヘルス対策など認定のための多くの評価項目があります。当社では健康管理面に力を入れていたのでほとんどの項目が目標を達成しており、書類提出、審査ののち2020年7月に認定を受けることができました。認定を受けることで、採用活動にもプラスの効果があるのではと期待しています。

ひと味違う社内委員会活動をしています

会社はみんなのものである、という考えのもとに、レクリエーション・5S活動・「ライフワークバランス」などに取り組む委員会があります。それぞれの委員会は活動内容や予算まで独自で決定することができ、例えば「全員に10万円ずつ配ってどう使ったかレポートしてもらいたい」といったユニークな企画も飛び出します。レクリエーション委員会は毎年の伊勢神宮参拝や社員旅行を企画しており、イベントは平日で出勤扱いなので参加率は、100%です。(社員旅行で行った熊本の星野リゾート界での写真です)

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture