みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
伊賀エリア伊賀市

旭ダイヤモンド工業株式会社

当社は地球上で最も硬い「ダイヤモンド」に着目し、ものづくりに欠かせないダイヤモンドの工具を製造しており、ダイヤモンド工具の分野で国内シェア約40%を誇る業界ナンバーワン企業です。取引先は世界各国、製造拠点や子会社も世界各地に構えるグローバル企業でもあります。
1937年の創業以来、ダイヤモンド工具を通じて戦後の高度成長期よりモータリゼーション、IT革命、デジタル社会の到来など変化する日本の経済を支えてきました。工具から宝飾品まで扱うダイヤモンドの専門家として、産業の発展から社会の幸福まで幅広く支援しています。
経営理念は「モノづくりをもっと面白く」。未来の進歩に夢を馳せるワクワク感を感じながら、お客様と共に「モノづくりをもっと面白く」し、社会の発展に貢献してまいります。
三重工場は当社の主力工場として1943年から伊賀市に拠点を構えています。

2020年9月10日現在



第四製造部 コンパクト工具課
古市 健人
(2013年度入社)

Q. 就職を決めた理由

県内で工業系の就職先を探していました。弊社を見学した時、社内を見せてもらって工場がきれいなのが印象に残り、いい会社だと思いました。ものづくりの仕事があるかぎり工具は必要ですし、弊社は業界において高いシェアを維持し、出荷先が多様で安定しています。安定した会社に入りたかったので、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

お客様の課題や不具合を改善する提案ができ、継続して受注できた時にはやりがいを感じます。担当する工具は一品一様で毎回設計をしなくてはなりません。複雑な形状や早い納期など調整が難しい場合もありますが、現場と連携を取りながらお客様の期待通りにやり遂げ、「助かるよ」と言っていただけると安心しますね。

Q. これからの目標

現在、主に担当しているのは自動車業界ですが、そこにこだわらず幅広い業種の知識を身につけ、お客様の困りごとに柔軟に対応できるよう努力を続けます。最近は海外のお客様も増えており、気候の違いや求められる精度、納期など、海外が相手ならではの経験も積みながら、グローバルな視点を持つエンジニアになりたいと思っています。何事にも積極的に取り組んでいきたいです。


管理部 総務課 係長
前出 康二

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は電子・半導体・輸送機器・機械・石材・建設・自動車など幅広い分野のお客様と取り引きがあります。お客様のニーズに応じてカタログにはない新しい製品や技術を生み出し、お客様の効率化や新製品開発に貢献して日本の産業界を支えられるよう取り組んでまいりました。このように多くの業種のお客様と繋がることで経営が安定していることが強みです。

Q. 求める人物像は

弊社の経営理念「モノづくりをもっと面白く」に基づき、柔軟な発想を持って困難な課題や新たなことへの挑戦を「面白い」と感じられる前向きな人です。前向きな人は入社後もしっかりと育ちます。またチームでやる仕事ですので、周囲との協調性も大切です。共に社会を支えられるような人材がいいですね。現在は理系の採用が主ですが、理系にこだわらす採用の枠を広げることも考えています。

Q. これからの事業目標は

今後もお客様のものづくりに対して最高のダイヤモンド工具でお応えし、より高性能な製品の開発、製造を続けます。今後、より早くより大きく進化するニーズを先取りして「できないをできる」に変え、社会の発展に貢献いたします。さらに個人の技術・経験をみえる化して伝承することを目的に「みえる課」を新設し、社員教育に活かそうと考えています。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:1週間程度
体験内容:製品説明、工程説明、実習

会社基本情報

本社所在地:〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1(ニューオータニガーデンコート11F)
主な県内事業所:〒518-0131 三重県伊賀市ゆめが丘7丁目8-1
事業内容:ダイヤモンド工具製造業
設立:1937年
資本金:41億200万円
従業員数:1,107名 (男性965名、女性142名、うち正規社員1,008名)(2020年9月1日現在)
売上高:353億万円(2019年度)
平均年齢:42.6歳
平均勤続年数:19.6年
休日/休暇制度:年間休日数:125日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):11.3日
アクセス:伊賀鉄道伊賀線市部駅より、徒歩15分
採用窓口 TEL:0595-26-7015
採用実績:工学院大学、千葉工業大学、東京農工大学、中央大学、長岡技術科学大学、関西大学、中国職業能力開発大学校、鈴鹿高専、近大高専、伊賀白鳳高校 他 (三重工場)
URL:https://www.asahidia.co.jp
受賞歴等:

部活動にも高い目標を持って取り組みます

駅伝部、野球部、自転車部やテニス部など部活動が盛んです。仕事以外にも高い目標を持って取り組んでおり、部署の壁を越えた活動は社内のチームワークづくりにも役立っています。中でも駅伝部は社内選考会を勝ち抜いたランナーが参加する伊賀地区駅伝大会で14連覇した輝かしい実績を誇ります。当社の近くをコースが通るので大会の日は社長も東京から応援に駆けつけてくれます。新しい部を創設することも大歓迎です。

創立80周年の記念式典を開催しました

当社は2017年に創立80周年を迎え、国内のグループ社員、来賓も含めて1300人が参加する式典を横浜アリーナで開催しました。写真はその様子です。三重工場は社員旅行を兼ねて参加し、他の事業所とも交流できる良い機会となりました。
次なる90年、100年も盛大な式典を開催できるよう、いっそうの発展を続けてまいります。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture