みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
伊賀エリア伊賀市

株式会社金澤兼六製菓

当社は1935年の創業以来、豊かな食文化の歴史を持つ石川の地において食を通してお客様をもてなし、喜んでいただくことをなりわいとしてきました。現在は石川県金沢市の本社、珠洲市および能美市、そして三重県伊賀市の工場を拠点に、主に全国のカタログ業者様、菓子問屋様、食品系商社様向けに和洋菓子等を広く販売しており、伊賀市の直売店では出来立てのお菓子を個人のお客様に販売しています。当社オリジナルの商品に加えて地場野菜や米、果物を活かしたOEM商品の開発も多く手掛け、全国の業者様からご好評いただいています。
2020年には三重県伊賀市の工場に新しく洋菓子焼成ラインを立ち上げました。問題・課題をチャンスととらえて「日々改善、日々改革」を繰り返し、関わる全ての人を笑顔にできるよう、常に進化を続けています。

2020年9月10日現在



顧客感動チーム 業務グループ
吉田 ひろみ
(2013年度入社)

Q. 就職を決めた理由

地元で働きたいと思っていましたし、子どもの頃から食べていたおせんべいを作る弊社に興味がありました。さらに母が工場で働いており、学校帰りに立ち寄っていたので親近感を持っていました。アットホームで働きやすい環境が魅力で就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

受注業務では、お客様の声を直接聞くことができます。ご注文いただくのももちろん嬉しいですが、「贈り物でもらって美味しかった」「スムーズに届いた」と言っていただくと、ありがたいです。常にお客様から勉強させていただき、社員同士で問題を共有したり意見を出し合ったりと、協力しながら日々目標を持って仕事に向き合えるのがやりがいです。

Q. これからの目標

食品を作っている会社なので、使っている原料やアレルギーについていつでもすぐ説明できるように経験や知識をつけてお客様にご満足いただける対応をめざします。FAXと違って電話対応では特に話し方が大切です。心からの気持ちは必ず声に現れるので、全員で士気を高め、チーム一丸となっていっそう頑張りたいです。


人事担当
鈴木 克幸

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

新商品の味から商品カタログ、パッケージのデザインまで全て社内で作り上げる体制があることです。例えば味については社内から選ばれた評価チームが試食して意見を出し、改善点を開発の部署に伝えてやり直します。合格点になるまで何度でもこれを繰り返すのが弊社では当たり前であり、時間と手間は惜しみません。

Q. 求める人物像は

弊社の掲げるビジョンは「面白おかしく楽しく愉快な」会社です。この言葉の通り、弊社が求めるのは明るく、楽しく、笑顔のある人です。その人が明るく楽しいならば周囲に伝わり、職場全体を朗らかにしてくれます。仕事ができる、できないより、まずは笑顔を重視しています。

Q. これからの事業目標は

お客様も社員も、弊社のお菓子を通じて笑顔になってもらうことです。「このお菓子は金澤兼六製菓だね」と話題になり、「こんな美味しいお菓子食べたことがない」と感動してもらえるお菓子を作りたいです。今は検索すればどんな情報でも手に入りますが、その中でも弊社から「このお菓子はすごい」と話題になるヒット商品を出したいですね。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生
期間:1週間程度
体験内容:会社説明、業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒920-0343 石川県金沢市畝田中四丁目58番地3
主な県内事業所:〒518-0809 三重県伊賀市西明寺2380番地1
事業内容:和洋菓子、ゼリー、煎餅、ケーキの製造・販売
設立:1988年
資本金:500万円
従業員数:120名 (男性36名、女性84名、うち正規社員73名)(2020年8月18日現在)
売上高:22億5,600万円(2019年度)
平均年齢:41歳
平均勤続年数:6年
休日/休暇制度:年間休日数:108日
月間時間外労働時間(平均):14.6時間
有給休暇年間取得日数(平均):9.3日
アクセス:伊賀鉄道茅町駅より、徒歩30分
採用窓口 TEL:0595-23-1131
採用実績:上智大学、明治大学、立教大学、愛知学院大学、京都産業大学、京都精華大学、上野高校、伊賀白鳳高校、名張高校、あけぼの学園高校 他
URL:http://www.nakamoritei.com/kks
受賞歴等:

よりいっそうお客様に喜んでいただける商品作りをめざします

当社の商品の多くはカタログギフトやギフトショップ向けですが、直売店での販売もしています。地元を含め全国のお客様からお電話やお便りで「美味しかった」「また買いたい」とお褒めの言葉をいただけるのが喜びです。三重工場はおせんべいの生産から始まり、次にゼリー、2020年からは洋菓子の製造を開始しました。ジャンルの違う3種類のお菓子を1つの工場で製造することは珍しいと注目されています。

面白おかしく楽しく愉快に働ける会社です

社員同士がお互いを思いやり、毎日を笑顔で過ごせる居心地の良い会社をめざしています。イチゴ狩りやバーベキュー、豪華景品争奪抽選会など季節のイベントはもちろん、「営業マン応援イベント」や大きな飾りが並ぶ七夕など社員が面白おかしく集えるイベントが目白押しです。告知にはパッケージデザインを担当する社員が力の入ったポスターを作っており、三重以外の関東や石川の拠点にも張り出すなど社内のコミュニケーションの良さは抜群です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture