みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア川越町

銀河電機工業株式会社

当社は1948年に創業して以来、70年以上に渡って小型モータの設計・製造・販売事業を行っています。量販を目的とした製造とは違い、お客様のご要望に応じて開発を行うオーダーメイドでの設計を得意としています。当社製のモータは、これまでに住宅業界向け、鉄道業界向け、半導体業界向けなど、さまざまな業界への納入・採用に至っています。また、当社の社員の多くは三重県北勢地区を中心とした地元在住者が占めており、地域に根差した会社です。国内では三重本社工場と神奈川営業所に事業を展開しています。中国の南京市にも工場を構えており、操業開始から25年以上が経過しています。

2020年8月24日現在



設計開発部
清親 佑太

Q. 就職を決めた理由

モータは、電気エネルギーを力学的エネルギーに変換する、日常のあらゆる動力に使われている部品です。前職でもモータの設計開発をしていたのですが、「より幅広い開発プロセスでの経験を積んでみたい」と思っていました。転職を検討していたところ、弊社の求人に興味を持ち応募に至りました。面接の際に、「社員の自発性を重んじる」という社風や自分が求める開発環境であったことを魅力に思い、自分の成長の舞台はこの会社であると悟り、転職を決意しました。

Q. 仕事のやりがい

弊社には「社員の自発性を重んじる」という社風があります。任せられるプロジェクトは打ち合わせから製造まで、一貫したチームで行うため、幅広くモータに関する知識が要求されます。お客様のご要望にどうお応えしていくかを常に自分で考えることにやりがいを感じています。難しい課題にぶつかることも度々ありますが、部門を横断して、課題の解決に必要な支援が受けられる社内体制も整っているため安心して仕事ができます。

Q. これからの目標

モータは、電気部品の中では成熟した産業であり、業界内でも長期間にわたって劇的な進歩を遂げているような部品ではありません。それでも私は日々モータの設計開発に全力を注ぎ、業界の常識を変えるような発見ができるよう、日々技術研鑽に励みたいと考えています。お客様に対しても、社内のメンバーに対しても、まず、人として誠実であることが大切だと考えています。お客様にお納めするモータを開発する仕事にまっすぐ向き合っていきたいと思います。


専務取締役
後藤 友彦

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社はモータ、コントローラーおよびその周辺機器の設計開発、製造、販売を行っておりますが、すべての製品がカタログ販売ではなくオーダーメイド品です。特にカタログによる量産品では実現が難しい軽量化や小型化、性能アップなどの細やかで多様なニーズに柔軟にお応えしたり、長期間の開発期間を要するような難しい試作品開発にも対応しております。組織体制の面では営業、設計、間接部門などの各部門を1部屋に集約して風通しの良い社内体制の実現を図っています。

Q. 求める人物像は

誠実で前向きに課題に取り組める方を求めています。私たちが考える誠実さとは、約束を守ることや、率直に意見が言い合える人間関係を構築できること、相手の考えを理解することなど、チームの和を保つ能力です。前向きに課題に取り組める方とは、実現が難しい課題にぶつかったときにできない理由を並べるのではなく、まずは行動してみようと思える気質を持つ人のことです。意義のある失敗をどんどん重ね、前向きな成長を通してお客様に貢献していただけると幸いです。

Q. これからの事業目標は

人口減少や少子高齢化等の構造的問題への対象となる分野(医療、介護、工場、流通分野の電動化、自動化、各種自動化で拡大が想定される半導体関連分野)に特に注力を行っていきます。デジタルシフトがリアルに進んでいく最中にある2020年現在、弊社においてはモータの設計開発における高度情報化の推進が課題の1つです。電気、機械、情報など、モータの設計・製造上必要になる技術にさらに磨きをかけ、技術革新を通して、お客様の多様化するニーズに応え続けていくことが求められています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒510-8121 三重県三重郡川越町高松6
事業内容:小型モータの設計、製造、販売
設立:1948年
資本金:1,000万円
従業員数:86名 (男性44名、女性42名、うち正規社員61名)(2020年7月22日現在)
売上高:20億円(2019年度)
平均年齢:48歳
平均勤続年数:10年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄名古屋線 川越富洲原駅より、徒歩8分
採用窓口 TEL:059-364-3141
採用実績:三重大学、早稲田大学、慶應義塾大学、東京理科大学 他
URL:https://www.ginga-motor.co.jp/
受賞歴等:

開発から試作、量産まで一貫して経験できる仕事です

当社は本人の自発性を重んじる社風です。1つの製品開発に対して、少人数のチームを結成し、顧客との折衝から量産までやり遂げてもらいます。そうすることで、本人の創意工夫ややりがい、達成感などを感じていただき、本人・会社共々、次の成長へと繋げていくことをめざしています。

年齢ではなく、能力とやる気のある方が活躍できる環境です

当社では一般的な定年退職という概念はありません。もちろん定年退職制度はありますが、希望者には定年の区切りなく役職や給与を継続する制度を整えています。また、新しい考え方を持つ若手社員も積極的に起用し、モータをさまざまな分野に拡げていきたいと考えています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture