みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
中南勢エリア松阪市

株式会社興和工業所

当社のものづくりを一言で言い表すと「街中が、作品展示場」になります。当社は総合エンジニアリング企業として、金属表面処理加工の溶融亜鉛めっきにおいては日本でトップシェアを誇ります。また金属加工・機械加工の多様な技術を組み合わせることで、ものづくりの全工程を社内で一手に担うことができることも強みです。松阪工場は当社最大の敷地面積を持ち、精密部品加工と無電解ニッケルめっきを行っています。
お客様から寄せられる「こんな加工をやってほしい」の声に懸命にお応えし続けた結果、「興和に頼めば全部やってくれる」という信頼をいただくようになりました。当社の作る製品の多くは機械の内部や道路の隅にあり、人目につかないものがほとんどですが、当社で働くことの魅力は「自分の仕事の成果を街のいたるところに残せる」ということです。

2020年8月28日現在



ターボ部品生産課
茶谷 遼輔
(2016年度入社)

Q. 就職を決めた理由

父が自営で機械加工をしていたので、その姿を見て子どもの頃から機械加工の仕事をしたいと思っていました。会社説明の際に、「社内がファミリーのようだ」と聞き、実際に会社見学をしたところ、工場内は和気あいあいとした雰囲気でした。社員の方が明るく楽しそうに働いているのがとても印象的で、「これは自分の好きな会社だ、この会社の社員として働きたい」と思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

働き始めた頃は業務をこなすのが精一杯で不安を感じることもありましたが、先輩社員の助言やサポートのおかげで仕事にも慣れ、徐々に技術が身についてきました。今は、さまざまな技術を自分のものにすることをやりがいとして頑張っています。自分で図面を引き、プログラムを組んで1つの物を完成させる瞬間は、ボタンを押すだけの作業とは違って本当に感動します。

Q. これからの目標

たくさんの先輩社員から教わり、サポートしていただいているので、早く戦力として役に立ちたいです。機械加工の仕事は奥が深く、まだまだ覚えることがたくさんあります。近々、工作機械分野の研修に参加する予定なので、さらに知識と経験を増やし、先輩社員の熟練した技術に追いつきたいと思っています。


精密部品事業部 松阪工場 工場長
新川 次郎

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は創業してから一度も赤字を出したことがありません。取引先は約2,000社にのぼり、あらゆる分野からのご要望に、日々お応えしております。取引業種を限定していないことはリスク分散となり、創業から70年以上経った今も安定した経営を続けることに繋がっています。また職場は愛知県と三重県に集中していて遠方への転勤がないので、働く人の将来の生活設計がしやすいのも強みです。

Q. 求める人物像は

第一に、周りとのコミュニケーションを大切にできる人です。どの部署でも、周囲との協力ができなければ部品1つ作れません。第二に、ものづくりに興味があることです。興味があれば探求心が湧き、もっといいものを作ろう、もっと早く作ろうと意欲が出てきます。また、弊社で長く働きたいと思ってくれる人も歓迎です。

Q. これからの事業目標は

今ある技術を応用し、新しい製品や用途を開発・提案するのは弊社の得意とするところです。金属加工の分野で幅広い技術を持つ12の工場が、「トータル興和」としてあらゆるご要望に対応できるこの強みを今後も活かしていきたいと考えています。これからも多くのお客様のご期待に応えられるよう、新しい分野へ積極的に進出していきます。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生
期間:1週間程度
体験内容:受け入れに関してはご相談ください

会社基本情報

本社所在地:〒467-0861 愛知県名古屋市瑞穂区二野町2番28号
主な県内事業所:〒515-0053 三重県松阪市広陽町40番地
事業内容:表面処理、旋盤・溶接等金属加工などの二次受け
設立:1948年
資本金:3億8,197万円
従業員数:1,059名 (男性902名、女性157名、うち正規社員999名)(2020年3月21日現在)
売上高:302億7,233万円(2019年度)
平均年齢:40歳
平均勤続年数:14.9年
休日/休暇制度:年間休日数:122日
月間時間外労働時間(平均):21時間
有給休暇年間取得日数(平均):7.5日
アクセス:JR紀勢本線松阪駅より、車で約20分
採用窓口 TEL:052-871-7151
採用実績:三重大学、岐阜大学、名城大学、中部大学、愛知工業大学、三重松阪工業高校、三重相可高校、愛知名南工業高校、愛知春日井工業高校、愛知佐織工業高校 他
URL:http://www.at-kowa.co.jp/index.php
受賞歴等:

工業用の溶融亜鉛めっき生産量が日本一

興和工業所という会社の名前は知られていなくても、橋や建築現場、高速道路、空港、さらには工事現場や自動車部品、事務機器にいたるまで、街中のあちらこちらで当社の製品が活躍しています。中でも4カ所の工場で生産する工業用の溶融亜鉛めっきの生産量は日本一!国内シェアは約14%を誇ります。このフェンスもそう、ここの電柱もそうと、社員ならついつい目で探してしまいます。

制度が充実した働きやすい環境です

当社では、通勤費の支給や作業服の貸与などの福利厚生制度や、大手企業に引けを取らない休日・休暇制度など、働きやすい環境を整備しています。各工場にはお風呂があり、仕事でかいた汗を流して気持ちよく帰れます。社内イベントは、工場対抗のボウリング大会やソフトボール大会等があり、特に労働組合主催のクリスマスパーティーは大人も子供も一緒に楽しめるため大変好評です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture